アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良い人たちなんだけど、すこし困ったところがある舅姑。
決して嫁イビリなんてしないけれど、すごく気遣ってくれているんだけど、感謝しなきゃいけないんだけど、付き合っていくうちに、なんだかモヤモヤが募っていく…。
そんな舅姑をお持ちの嫁の皆様、あなたの舅姑に言われたorされたモヤっとする言動などお聞かせください。
また、モヤモヤしたときはどう発散しているかもお聞かせください。

ちなみに私の舅姑は、家族想いのとても良い人たちです。今度、義兄夫婦も一緒に温泉旅行に行こうと誘われています。
みんなで寝れる大きい部屋を予約し、みんなで入れる混浴露天風呂を探す予定だそうです。

A 回答 (3件)

新婚女性です。

分かります。悪い人じゃないけど言動や行動がえっ?と思うこと多いですよね。
他人なので仕方ないのでしょうけど…

義兄夫婦と旅行ですか。気を使いますよね。何かお姑たちってみんなで一緒に楽しくやりたいのかもしれませんけどこちらは楽しくないのが分かってませんよね。
うちは主人の既婚の妹が実家べったり、義親も義妹とその子供にべったりの人たちなので、極力関わりを避けてます。
会っても空気扱いなので!
    • 0

義実家とのお付き合いは、気を使うでしょうが、

貴女が、「気を使う」ということが、貴女の人間性を成長させているのですから、

頑張ってください。

主婦は、夫と比べて、対人関係に疎くなりますから、

会社で人間関係に苦労してる夫と、どうしても差がついてきます。

人間関係の勉強と思って乗り切ってください。
    • 0

<みんなで寝れる大きい部屋を予約し、みんなで入れる混浴露天風呂を探す予定だそうです。

ははは。なるほど。そういうの嫌な人は嫌ですよね。
私はそういうのはあまり気にならなくて、まあ着替えの時とか不便ではあるけどさして抵抗なく夫の両親や祖母と一緒に旅行してました。
混浴ってまさか素っ裸ではないですよね?水着やタオル化だったりしませんか?
混浴って言うからには赤の他人と一緒に入ったりするわけですから、なんで家族と入れないの?って理屈になるわけです。
まあ、そのあたりは個人の感覚のちがいでしょうね。

私の場合、モヤッとどころではなく「あり得ない!」という思いもたくさんしてきましたが。
義母は外食好きのくせに好き嫌いが多く小食でもあります。
「私は何も好き嫌いないのよ。ただ辛いものと酸っぱいものが苦手なの」
(それのどこが好き嫌いないんだ!)実際、中華はダメだし洋食もほとんど食べない。
さらに量も考えずに好きなものを注文し、食べきれない分を「これあげる」と人の皿にのっけまくる。
(食べきれる分だけ注文しろよ!)
旅館やお店などで何か気に入らない事があると鬼の首をとったかのようにクレームをつける。
(それってただのワガママでしょう~!)

()内は心の声です。
とにかくお嬢様ぶってる割りにはいつもガチャガチャとした人であんまりお育ちが良いとは思えない。
話も噛みあわずペースも合わずで義母といる間じゅうモヤッとしてます。
    • 0