幼稚園時代「何組」でしたか?

スイカ栽培にチャレンジしています。
栽培マニュアルに「ツルと根は同じ方向に伸びるので,ツルの前方に肥料を施す」とあり,さらに「ツルの方向を整える」と書いてありました,ツルの方向をかなりの角度で変えた場合,根もツルに合わせて伸びる方向を変えるのですか?肥料はどこを重点に施せば良いのですか?

A 回答 (3件)

それはたぶん、人が何も手を加えない事が前提になります

理科の勉強を思い出してみましょう

植物は光合成をして栄養を作り、その栄養を糧にして成長していきます
光合成は、太陽の光を浴びる事で行われます
つまり植物は、
太陽の光をよく浴びる方向へ葉っぱを伸ばします

とりあえずしばらく放っておいて
蔓が伸びて行く方向を見てから、
そちら側に肥料をあげれば良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「かまい過ぎるといい野菜はできない」
という意味の投書を新聞で目にしたのを思い出しました。

しばらく放っておいて,様子をみます。

私の栽培ですが、参考までに、苗を植える場合は、先ず、30センチから50センチの穴を掘り、そこに肥料を沢山入れます。

私は油カスなどを入れています。そしてその穴に土を入れて富士山のような形に土を盛り上げます。その天辺を少し平たくしてそこに苗を植えます。植えたら苗が雨、風に曝されないようにビニールで囲いをして2日から3日に一度水だけで、7月になって梅雨が明けたらビニールを取って、でも水だけやってそんな途中に肥料をやるなんて聞いたことはありません。ツルが伸びて来たらボールのようなスイカが生る前にツルの下に藁を引いてやります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今年は,たまたま手にした野菜作りマニュアル本に従って,6本の苗を植えました。

来年は植える苗の何本かをお教えいただいた方法で,栽培してみようと思います。

苗の周囲に取り込みますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大きなスイカを目指して頑張ります。