アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に家出を考えています。
今年19になる18の女です。専門へ通っています。

少し長いです。

私は今年の4月、親に勧められた専門へ入りました。
私自身、その専門へ行きたい!と望んだ 学校ではありませんでした。
そして入学し、2ヶ月経ちました。が、授業の内容に全く興味が沸きません。
逆に、どうして私はこんな勉強を?疑問に思うことが多くなりました。
クラスメイトは無神経で人の傷つくようなことを平気で言う人達ばかりで、教室に行くのも通学するのも億劫です。

今はもう2週間ほど学校へ行っていません。

ちなみに、奨学金を借りています。

親に相談しても全く話を聞いてくれないし、相手にもされません。
結果的に私が決めた学校だけど、親がほぼ強制的に入学を進めた学校です。

私は真剣に悩んでいて、ここ最近ずっと泣いている状態です。
なのに、相談にも乗ってくれず、ただ学校へ行け行けというだけです。無神経なんじゃないかと思います。

あと1週間程して、それでも話を聞いて貰えなかったら家出も考えています。

バイトをしているので、お金の収入の宛てはあります。
教習所にも通っているので、早めに免許を取ります。

もし家を出たら、学校をやめ、バイトに専念したいです。

彼氏が社会人なので一緒に住む、もしくは友達の家に転々とお世話になるという風に考えています。

やっぱり私の考えは甘いのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

もう、義務教育は終了しています。



好きなようにしたら良いと思いますよ。

しかし、何故人任せなの?

自分が行きたい専門学校があるなら、何故親に従い、その専門学校に行ったの?

苛めと親の推薦は関係ないですよ。

まあ、専門学校なんて、興味があるから行くのではなく、社会で必要な技術や資格を学ぶ所ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



全然甘くないですよ。
むしろ、険しい道を選ばれていると感じます。

大抵の人間は、「手の抜きどころ」を身に付けています。
嫌なことでも、テキトーにあしらってしまえるものです。

私自身は、それが出来ず、登校拒否児でしたし、
あなたとは逆で、2度も家を追い出されました(^^ゞ

行くアテがあり、収入も見込めるのでしたら、
自分の子供の心の叫びも受け止められない両親など、見切りをつけて正解です。
私もそうしました。

【意味のないことで悩む】これが人生における最大の「無駄」です。
ですから、そんなことで大切な人生を浪費しない道を進んでくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1

親に依存してたと思ったら、恋人に依存ですか。


じゃあ、もしその人とうまくいかなかったらどうするんですか?

けっきょく、、問題の本質は解決していません。
学校やめるなら、勝手にやめればいい。
借金が膨らむ前に。

それで「出ていけ」と言われたなら、仕方ありません。
誰かに頼るのも仕方ない。

ただ、依存しているという事実から逃れていない。
真剣に考えてる割に問題から目をそらしている。

本質を解決したいなら、自立を目指されたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

二十歳の時に色々あって地元を捨て裸一貫で家出しました。


以来一度たりとも親兄弟を頼ったことはありません。
家出してから最初の四ヶ月は友達の世話になってましたが、その後はアパート借りて一人暮らしです。
今では結婚して家も買いました。

学校辞めて家を出るという選択を甘いとは思いません。
我慢して学校通い続ける選択肢も甘いとは思いません。
ただ、家出するにあたって彼氏や友達の世話になるという部分と、
今、人生の分岐に立って自分で決断できずここで甘いですか?と訊ねる姿勢が甘いです。

全く世話になるなというわけではなく、世話になることを前提にしてはいけないってことで。
するしないは別として、一人暮らしするくらいの覚悟は最低でも持たないといけません。
何故なら、一人暮らしする能力が無い同居人ほど邪魔で負担になるものはないからです。

そして、家出するしないどちらを選んでも、必ず後悔する日が来ます。
そのときに後悔を自分の責任と受け止めれるか、誰かの所為にするか。
失礼ながら質問者様は後者のような気がしてなりません。

学校辞めて家出し、彼氏や友達の世話になるとして、世話になりっぱなしじゃだめですよ、親も頼れませんからね。
世話になるんじゃなく、自分が彼氏や友達の生活の負担を軽くしてやるくらいの意気込みと覚悟を持って家出すれば、誰も甘いとは言わないでしょう。
    • good
    • 1

甘いですよ。


彼氏は同棲に賛成してるのですか?
別れたらどうするのですか?
友人宅を転々とする生活がどれくらい続けられると思いますか?
何かまずいことがあるとたちまち居場所を失ってしまいます。
そうやってまともなバイトも出来ずネカフェで寝泊まりするような境遇に落ちていくのですよ。
安心して眠ることもできないし、まともな食事もできないし、病気になっても病院にも行けないような生活です。

ともかく、学校は続ける続けないは別として、きちんと自活できるようになってから家を出ることを考えなさい。
    • good
    • 0

家出は周りの人間が心配するのでやめておいた方が良いのではないでしょうか。


友達の家を転々とするのもあなたとお友達はよくても実家の場合親御さんにも迷惑です。
学校は嫌でも行くべきです。卒業してよかったと思える日が必ず来ます。
辞めてしまえば後悔する日が来るのではないでしょうか。
お母さんの学校に行け行けには必ず意味があります。
お母さんが話を聞いてくれないのはあなたが学校に行きたくないから話していると思い聞いてくれないのではないでしょうか。
お母さんに相談するときに学校は行くよ、行くけどこんな事があるからどうすれば良いかを相談すれば話し合いが出来るのではないでしょうか。
高校くらいは卒業しましょう。
    • good
    • 0

こんばんわ。


初めまして。
私自身の体験を話します。
私の場合は大学ですが、3年の時、私が急に大学を辞めると言い出しました。
しかし親はそれを許さず、結局5年かけて私は大学を卒業する事になりました。
私の場合、音楽大学でなおかつ一浪もしていますから、半端でない金額(数百万円)を大学入学の為に親は投資をして来た訳です。
あなた様も奨学金の問題があり、例え学校に行かなくなっても奨学金の返済義務は残ると思います。
また、この先、何か学校に行きたくなった場合、親を頼るという選択肢は出来ないと思います。
良くお考えになって下さい。
行きたくない学校なら、最初から行かない方が良かったかと思います。
でもお金を払ってしまった訳ですから、その辺を考えなければなりません。
自分は働きながら学ぶ事に賛成で、あえて学校に通わなくてもよいと考えています。
きっとご両親は金銭を出した以上、学校に通って欲しいと思っていると思います。
でも、つまらない事を続けるのも辛いですよね。
この先、ご両親と話し合われても、きっと平行線のままだと思いますし、どなたか第三者に間に入って貰えるといいですね。
結局、答えになっていませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

甘い。



誰も頼らず自分の力で生きていけば?
    • good
    • 0

家出するとなると親からの援助が完全に受けられなくなるということですから大変な決断ですよね。



もし家出したと仮定します。友人の家を転々とするとなると当然友人の了承をもらっているのでしょうか?もし貰っていないとすると長期に渡って転々とするのは難しいと思います。光熱費などは友人のお金で支払われていますからね。

彼氏と同棲するとします。彼氏と今まで半同棲でもいいですからした事はありますでしょうか?もししたことがないのならば、同棲すると今まで見えなかったお互いの色々な所が見えてきます。良い面が見えてくればいいのですが、お互いの悪い面が見えた場合、同棲を解消されてしまうかもしれません。
更にバイトに専念とありますが、もし本当に彼氏との将来を考えているならば就職を考えた方がいいかもしれません。彼氏の家に転がり込むという事ですから、バイトでは自分との将来を本気で考えてくれているのだろうか?と相手に不信感をもたれてしまいます。

友人からも彼氏からも断られた場合、親に悪かったと頭を下げて戻る選択肢もありますが、信頼を取り戻すまで相当な努力が必要になるかと思います。

それでしたら、親に土下座してでも、今の専門を辞めさせてくれ、今のままでは自分がダメになる、自分の好きな道に進ませてとお願いした方が良いかと思います。
自分が将来何をしたいのか、明確なビジョンを親御さんに説明する必要がありますね。

家出されるにしても将来のビジョンは友人、彼氏にはっきりと伝える必要はあると思います。そうしないと「この子はいつまで自分に頼るつもりなのだろうか?」と思われてしまいますからね。

長々となりましたが、将来の正確なビジョンを持ってご自分で人生を選択することは甘いことだとは思いません。むしろ大変な事だとは思いますが、質問者さんが良い方向へ向かえばいいなと応援します^ ^
    • good
    • 0

彼は現状をどのように言っているのでしょうか。


専門学校は2年ですか?奨学金を返済することはバイト代から可能ですか?
家出をして友人宅へ転がり込むのは迷惑をかけるだけですね。一泊二泊くらいなら喜んでくれても他人と一緒に生活をするのは自分の家でありながらもくつろげないということになってしまいます。
彼がもし自分のところに来ればいいと言ってくれているのであれば、両親へ学校はやめること、奨学金は自分で返済すること、家にいることがつらいから出ていくことをきちんと伝えてくださいね。

黙って家を出て彼の家にいるところを発見されたら誘拐として彼が犯罪者扱いされてしまう可能性もあります。そうなると彼は職を失ってしまう可能性もあります。

まだ未成年ですが年齢的には大人に近くなっています。自分のことは自分で始末つけるようにしないと他人を巻き込んでしまうということをよく考えてくださいね。

家出をしても同じバイト先であればすぐ捕まっちゃいますね。また教習所の料金はご自身ですか?もしご両親なら教習所も通えなくなってしまう可能性ありますね。

今の状態で家出をして満足いく結果が出るかどうかはご自身の判断となりますが、人生の先輩から見ると考えが甘いし詰めが甘い。まだまだ親に育ててもらっている、甘やかされて育っている状態で自分の思い通りにならないからと言って泣いて家出を考えるのはどうかなって思います。

学校をやめて自分は何をやりたいのか。そのビジョンをしっかりとたててご自身をご両親へプレゼンしてみてください。ただ行きたくない、やめたい、好きで行ったわけではないしいやな人がいる学校なんてやめたい。それではご両親は納得してくれませんよね。

自分がやりたいことを明確にし、奨学金返済や教習所の料金などは自分で返済する約束、これからは親に甘えず自分で生活できるように力をつけていくという約束などをして説得するのが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!