アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年間毎日わざと吐いていますが、
体重も標準のまま
歯も普通 肌もキレイ
髪も健康で白髪さえ生えない
友達も彼氏も常にいて、家族とも仲がいい。

ただただ、自分が一番になりたいだとか、なれないことにイライラして指を突っ込んで吐く。

可愛いとかキレイ て言われたい

好きと言われたい

人前ではイイコぶってこんな発言はいわなく、どちらかというと明るく元気で無邪気な子を演じる。

わたしは自分がだれなのかわかりません

でもすかしてるし、まともなふりをしています。
正直病院もいく必要はないと思っています。お金かかるし

占いも手相も心理学者もカウンセラーも

全部お金儲けのインチキな仕事だと思っています。

本当の私のことを当ててきた人はいない。

明るい 悩み事ない 人を幸せにできる

よく言われます。

全くちがう。

私はもうこのままなのでしょうか。

A 回答 (7件)

そうですね、いわれてみると、本当の自分というのは何なんでしょうね。

他人に見せる自分というのは「他人に見せている自分」です。だから、ある意味自分自身で意識する部分と無意識の部分を合わせて都合がいい自分だけを見せているでしょうね。
そうであれば、自ら他人をミスリードするように(あるいは思われたい自分を演じるがゆえに)振る舞っているので、本当の自分を当てられないのも当然だともいえます。もしそれでも他人に見抜かれてしまうなら、考えていることが全て態度に出る真っ正直な人なのでしょう。私はそういう人を皮肉を込めてバカ正直ならぬ正直バカといいますけれど。

いってみれば質問者さんは芸能人と同じなわけですよね。本当はガラッパチなのに清純派を演じるアイドルみたいに、人前ではそういう人物を演じているということですよね。ただ、本人の性格はそうではないから、そこで生じる歪みを嘔吐するという形で帳尻を合わせているわけです。なぜそれが嘔吐という形になるのかは私は精神医学には詳しくないので分かりませんけどね。

嘔吐だけは何とかしたいなら、その演じてきたキャラクターをやめることでしょうかね。たまにタレントさんでもそういう人がいますよね。「私、アイドル時代はあれを言っちゃいけない、これを言っちゃいけないと言えなかったんです」ってぶっちゃけちゃう人がいますよね。
逆パターンもあります。私の昔の恋人の女友達が、篠原ともえさんと同級生だったそうです。そのお友達によると、当時彼女はシノラーというキャラクターでブレイクしましたが、「本当の彼女はあんなんじゃなくて大人しい。あれは相当に無理をしている」だったそうです。人気が出てしばらくすると、奇行が噂されるようになりましたよね。
今、篠原さんはいつの間にやら知的キャラになっていて、絵画を扱う番組に出ていたりします。その受け答えをみると、決してあのシノラーではないですし、むしろ今の方が綺麗で生き生きとしているように見えます。

ただ、すごい皮肉をいってしまうと、おそらく生まれてこのかたずっと「本来の自分ではない自分」を演じてきた質問者さんは、いざ「じゃあ本来の自分の姿」といっても「元々そんなものはなかった」となってしまうかもしれないですね。
さて、私は本当の質問者さんを当てたでしょうか。それとも、これもまた見当違いの指摘でしょうか。ただいえることは、他人は表に出てきているその人の姿を見て推測するしかないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても解りやすく、背中をおしていただけるようなお言葉をいただき感謝しております。

本来の私はいない。

その通りです。

もっと自分自身をみつめられるようになりたいです。

皆様のお言葉を全て受け止めて
少しずつ考えを変えていきたいと思います。

>私はもうこのままなのでしょうか。

違います。もっと酷くなります。
今、30手前でしょうけど、
30を過ぎ、体力に無理が利かなくなり、シミ、しわが出始め、
見た目の魅力では20代前半の子には敵わなくなっていきます。

いい年して明るく無邪気だけだと、中身が無く感じられ、
相手にしてくれる人も減っていきます。

そろそろ見た目にこだわるの、おやめになっては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにその通りだと思います。このまま落ちるところまで落ちて気づくのか、自分自身で気づき努力するかですね。

>本当の私のことを当ててきた人はいない。

けど、
>わたしは自分がだれなのかわかりません
なので、当たっているかどうかわからないじゃないですか。

あなたは違うと思っているかもしれないけど、本当の本当のあなたは
>明るい 悩み事ない 人を幸せにできる
人なのかもしれないじゃないですか?
(まあ、悩み事がない人なんていないけどね)

うわべのあなたもあなたなんですよ。
そこは悩まなくてもいいです。
多かれ少なかれ誰でも表面は取り繕うし、好きだと言われたいです。
普通のことです。

>ただただ、自分が一番になりたいだとか、なれないことにイライラして
問題はここ。
自分はこうじゃなきゃだめだと自分で枠を決めて、でもそうじゃない自分を受け入れられていないのが問題です。
みんななりたい自分があって、それに向かって努力します。
でもその前に自分をちゃんと受け入れているんです。

痩せたいなら、食事を気にしたり、運動したりします。
あなたは飛び道具を使ってしまいました。
吐けば、好きなものも食べられるし、運動したり面倒なこともしなくていい。
けど、その代わりに、よくないことをしているという罪悪感が芽生えました。

ネガティブな人がポジティブになりたい場合、自分の考え方を変えようとします。でもそこであなたは周りの人にポジティブであるフリをしたのです。
だけど、自分はごまかせないんです。

>わたしは自分がだれなのかわかりません
そうじゃなく、わかっているのに、自分を認めてあげていないのです。
あなたは本当の自分には価値がないと思っています。
好きになってもらえないと思っています。

>私はもうこのままなのでしょうか。
あなたが本当に望めば、変われます。
あなたを変えるのはあなたにしかできません。

>自分が一番になりたいだとか
一番になろうとすることは悪いことではありません。
一番になるために努力するのもいいことです。
でもこだわりすぎてつらくなるのはよくないです。

一番になって何を得たいかのでしょうか?
満足感? 人々の尊敬?
幸せの条件に「○○で一番であること」というのはありません。
もっと柔軟に考えて欲しいと思います。

一番になれなくても頑張った自分をほめてあげてください。
そしてまた努力すればいいんです。

もうひとつあきらめるということも大切です。
自分のキャパを超えていた。と。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つご丁寧にありがとうございます。
誰にも打ち明けられなかったのでこのようなお言葉をいただけてとても感謝しております。

努力もしないで、痩せよう綺麗になろうなんて間違っていますね。なれないのは当たり前でした。
諦めることですね。。今まではできなかったので努力していきたいと思います。

私事ではありますが、キリスト教を信仰しております。

『求めなさい。そうすれば与えられます。』と神様が言いました。

nonqqqbcさんの欲しいものが手に入るように祈っています(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

顔も知らない私のことまで祈っていただきとても嬉しいです。
少しずつ努力いたします。

自分が何者なのか知りたいのですね。

「いのちの大流」を調べてみてください。
最初は理解できなくても大丈夫です。
いつか分かるときが来ます。
    • 0
この回答へのお礼

調べさせていただきました。まだざっくりとしか読ませていただいていないので、今晩帰宅した時にゆっくり読みます。

生まれてきた事だって幸せなのも十分理解しています。親にも感謝の気持ちもあります。
ただ、他人ばかり良くみえてしまう。

早く意味がわかるときが来るといいです。努力いたします。

こんにちは(^_^)

わざと吐く、という行為につてですが、今は支障がないのだとしても、この先お体に問題が出てくる可能性が有ると思います。

キレイでいたい、可愛いといわれたい、という思いは、女性でも、男性でも持つものだと思います。

nonqqbcさんが思う『キレイ』とはどのようなことでしょうか?
痩せていることですか?
標識体型でいることですか?
目鼻立ちが美しいことですか?

nonqqbcさんが誰かの一番でいなければならない理由は何でしょうか。

(1)明るく振る舞わなければいけない。
(2)無邪気でいなけれいけない。
(3)悩み事があったらいけない。
(4)人を幸せにできなければいけない。
(1)から(4)をやらなければいけない理由は何でしょうか。

肌が汚くて、歯が汚くて、太っていて、目鼻立ちが悪く、暗くて、無愛想で、悩み事があって、人を幸せに出来ない人であっても、心が綺麗な方は、沢山います。

心がキレイな方は、表情が綺麗です。
私はそのような人に惹かれます。

私はもうこのままなのでしょうか。についてですが、変わりたいと心から願えば変わることが出来るでしょうし、変わりたくないと心から願えば変わることは無いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお時間を使っていただいていることに感謝いたします。

理由は?
と聞かれ明確な答えがでませんでした。
変わりたいとは何度も思っています。

自分の心が綺麗ではないということもわかっています。
変わりたいという気持ちが足りないので、
努力いたします。

医者ではないのではっきりはわかりませんがあなたは摂食障害(Bulimia nervosa)でしょうか?現在身体にはこれといった症状がないようにおっしゃっていますが嘔吐することによって食道,口内にはかなりの負担がかかります。

ご存知のように胃液の酸は胃の内部で食物を溶かす役割をもっているのですがこの胃酸はコーティングのない食道には非常に危険な物質なので通過するたびに食道内部にダメージをおこし食道癌などを引き起こすこともあります。また耳下腺の肥大、歯質の溶解など考えられます。

精神疾患と思いますのでお医者さんにみていただくことをお勧めいたします。

ご自分では家庭、人間関係などに問題がないようにおっしゃっていますがそんなことはないのではないのしょうか?ご自身のまわりに本心を打ち明けられる人はいますか?常にまわりからどの様に思われているのかが気になり平気で嘘(自分に対しても)をついてしまい、自分でも本当のことと事実でないことの区別がつかないのではないでしょうか?だから自分でも自分自身がわからない。

まずは自身に問題がある、ということを認めることが一番大事だと思います。勝手なことを書かせていただきましたがお悩みのようなのですこしでもお役にたてばと思い書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。こう言ったことを表に出したのは初めてでしたので、とても助かります。

すべてのお言葉を受け止めています。

自分は強い、誰にも頼らない。て今もどこかで思っています。
早く自分自身を見つめられるように努力したいです。