プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじまめまして。

3年程前に、娘の通う幼稚園のパパ友達らと草野球チームを結成し弱いながらも、「楽しくをモットー」 にワイワイと賑やかにやっておりました。

しかし、2年程前に人数不足のため同じ幼稚園の父兄であり、元社会人野球の経験もあるS氏が加入してきたのですが、それを契機にチームは完全にS氏のペースで動くようになり、従来の 「楽しくをモットー」 から 「勝利優先をモットー」 にチームの雰囲気はガラリと変わってしまいました。

またS氏の社会人野球時代の取り巻き達数人も加入し、完全にチームを乗っ取られた形になり、私を含めた初期メンバー数人は 「休部扱い」 のような形でチームを離れることになりました。 それが今から1年程前の話になります。

チームを離れてから約1年が経過し野球ができない寂しさはありましたが、S氏からのストレスから解放され平穏に暮らし、徐々にチームのことも忘れかけていたのですが、数日前、突然にS氏から目を疑うような内容のメールが私に届いたのです。

その内容によると、S氏は数日前に草野球の試合でプレー中に足を複雑骨折したとのことで、そのケガによる治療費とケガの為に休まざるを得ない期間の所得 (S氏はトラック運転手で個人事業主です) の補償を私にせよ、と言うのです。

私は、一体何を根拠にそんな補償をする必要があるのかと、S氏に問うと、チームがスポーツ損害保険に加入していない責任は当時、会計担当をしていた私にあるとのことで、私の職務怠慢が保険の未加入という結果になっている、と言うのです。

私はそんな無茶無茶な理由があるかと反論しても、全く悪びれた様子もなく、同じような内容のメールをこちらに送り続け、最近はS氏の取り巻きからも同じようなメールが届くようになりました。

当時 (2年程前の話) を振り返ると、チームで保険に加入しようか、という話は確かにでたのですが、私自身、別に好きで会計担当をしている訳でもなく取りまとめが面倒くさいと思ったのと、5人以上の加入者が加入には必要というハードルの高さから、当時の大体のメンバーも了承の上、加入を見送るという決断を、確かに私がしました。
その際は、一応チームHPの掲示板上に、チームでは保険加入はしない旨と、ケガへの注意喚起、傷害保険の個人ベースでの加入の奨励はしましたし、当時チームに加入していたS氏もその件につき何の異議もとなえませんでした。
しかしS氏は、そのようなことは自分は聞いていないの一点張りで、あくまで私に責任を追求しようという腹づもりのようです。


以上、長々と書いてきましたが、
ご質問としては、
(1)S氏に対し私が保険加入等で責任がないという根拠を法律的に説明できないか?
(2)S氏に対し私が対抗できる手段が法律的にないか?
 (例・・・慰謝料等の民事裁判等)

感情的になったりしたら逆にこちらの負けだと思うので、理路整然と法的に説明できればと思います。

法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

前回、回答させていただきましたが、再度。



S氏からは、あなただけにメールやら意見が来る訳ですか。
若しかして、あなたが草野球チームの重要なポジションとしての存在になっていたという事はないですか。
あなたにだけ来ると言う意味が良くわかりませんが、そのように思われる何かあるのではないですか。
また、S氏だけでなく他の方々もそのように思っているという事はないですか。
この件は、あまり、反論や反発して、ああだこうだとなってくると、あなたにも不利な条件が出てきますので、文章、メールなど証拠をストックして、やはり、弁護士さんに相談されるのが、一番良いと思います。
ただ、あなたもメールでの反発をしているかもしれませんが、あまり相手に逆手を取られるような内容は送らない方が良いと思います。
逆に相手がそのメール内容を集めて、訴訟でも起こしてこないとは限りませんからね。
特に、トラック関係の個人事業主さんですと、結構、法律的な関わりの多い業種ですので、色々と調べたり、知識があると思います。
訴訟なども素人知恵だけでやるとおそらくあなたの方が大変だと思います。
慰謝料まではどうかと思います。
また、現在の場合ですと訴えるだけのものにはなっていないと思います。
ただ、弁護士さんですとそのあたりは心得て適切なアドバイスやら方法で運ぶと思います。
そうなれば、別です。
無料の法律相談所等がありますので、まずはじめにそちらに早く相談した方が良いと思います。
日数がかかる場合がありますので、あまり遅くなると、逆にそちらから先に来られると、余計大変だと思います。

この回答への補足

お気遣い、ありがとうございます。

私はチームでは、監督や主将ではありませんでしたが、ユニフォームの作成やチームのサイトを立ち上げたりして、S氏から見たら代表者のように見えたかもしれません。また、チームを結成した際に、S氏も加入を希望したのを、私が反対したんですが、 それをずっと根にもってるのではと思います。
反対した理由はS氏はクレーマーでややこしい人として一部の人しか知らないことですが、噂になっていたからです。S氏は爽やかなルックスで、パッと見た感じとてもクレーマーには見えないために、チームの全員がS氏の本性を知っていたわけではありません。
S氏や取り巻きの者が、メールを送りつけているのは、私だけだと思います。私の住まいの地域は転勤族が多く、チームを私とともに離脱したメンバーでS氏に反感のあるメンバーは現在、転勤で引越しでいない、という理由もあると思います。

補足日時:2014/06/06 13:17
    • good
    • 0

これは、あなたが別に代表でも何でもない訳ですよね。


保険加入することになっているものをあなたが反対して加入させなかったと言う訳でもないですよね。
S氏の加入もあなたがさせた訳でもないと思います。
チームHPの掲示板上もどこまで有効か解りませんが、S氏はこれを見て入ってきた訳ではないのでしょう。
あなたには何にも責任はないと思います。
ただ、(1)、(2)共、あまりあちらこちらへ動いて、素人考えだけで進めるとおかしなことになると思います。
市かどこかで法律相談などございませんか。
市や裁判所に聞くと、無料相談などもあるかと思います。
弁護士さんに相談するのが一番良いと思います。
そのメールなどは保存しておいて無くさない方が良いです。
弁護士さん等を通すときに有利な証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/05 18:55

(1)S氏に対し私が保険加入等で責任がないという根拠を法律的に説明できないか?


前の方が言っているように、スポーツ安全保険は単年更新です。
自動車保険・火災保険は必要なら、自分で契約しますよね
基本的に、怪我が予測されるのなら、各個人が自分で入らないといけませぬ
怪我の因果関係にまったく関係ありませんので請求の根拠はありません。
相手のチームになら因果的には解りますが、チームに参加していない場合関係ないでしょう
プロのチームでも、相手球団に治療費等は請求しませんよね
1円も払ったらいけませんよ
個人事業者なら個人賠償保険とか怪我の保険普通は自分ではいるんですけどね
(2)S氏に対し私が対抗できる手段が法律的にないか?
脅迫として、被害届か、市役所の法律相談へいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
被害届は検討してみます。

お礼日時:2014/06/05 18:57

 


http://www.sportsanzen.org/hoken/hoken1.html
スポーツ保険は単年契約です
3月31日で切れてるので、4月以降に加入しなかったのは現在の管理者の責任です

(2)は考えないほうが良いですよ、その程度の内容で取れる慰謝料は微々たる金額でしょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/05 18:58

かなりな無茶振りですね。


こういう輩はしっかりと懲らしめないと、いろいろと難癖つけてたかりますよ。本人もひどいが回りもひどい(そういう低レベルな人たちなんでしょう)

どこの弁護士も無料相談をしています。無理難題を言われているということで相談したら良いと思います。間違っても自分たちで応対しないことが大切。
必要があったら、弁護士から手紙を出してもらってください。(多少は費用がかかるかもしれませんが、大してかかりませんので)

どうも相手があまりに品性下劣な感じの人たちなので、一度甘い顔をすると付け上がりますよ。いくらでもたかってきますから。
弁護士の無料相談はどこでもやっています。沢山いるのでハシゴしても良いと思います。

もう、こういった人たちとかかわりにならないようにきちんとしたほうが良いと思います。こんな人たちにかかわらず理路整然と、弁護士から内容証明でも出してもらってください。裁判したいならなおさら、最初からプロに相談した上で進めたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/05 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!