プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000→Me→98SEの順にいいと分かるような比較をしたいのですが。
WindowsDTPをメインに使った場合の比較だと嬉しいのですが。。。
・イラストレータ8.0J
・フォトショップ5.5J
・ジークルー8.0
・イメージスタイラー1.2J
これらのソフトをメインに使い、またOffice2000も使うことがあります。
フォントもかなりの数を使いたいと思っています。
・PentiumIII 600MHz
・PC100-128MB x2(256MB)
・ビデオカードもサウンドカードもオンボードではありません。
・MO接続のためのSCSIカード
・ApolloPro133
構成的にはこんな感じのものを使っています。
(チップセットはあいまい)

説明が上手く伝わっていないかもしれませんが、補足しますので、
突っ込んでください。宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

DTPをメインに使う場合、

Windows2000 > 98SE > ME の順に、「いい」と思います。

Win2000 は、これらの選択肢の中では、安定性の面で、最も好ましいです。
特に、ウインドウをいくつも開けて作業したり、複数のアプリを起動して、データをやり取りしたりする場合、Win2000が、ダントツの安定性を示します。

(実際のところ、常駐ソフトが幾つか動作している環境で、幾つかのグラフィックアプリを使いながらOfficeを起動したりすると、Win9X系のOSは、リソース不足で、不安定になります。 Win2000は、この程度のことでは、不安定になりません。)

98SEがMEより上だとしているのも、同じ理由で、MEの方がSEよりも、リソースの量が少ない(らしい)からです。
常駐ソフト等を外して、MEとSEが同程度のリソースを持つようになった場合、安定性はほぼ同等になると思います。(その場合、「より新しい」点で、MEの方が有利になるかもしれません。)

多くのフォントを扱う場合の安定性に関しても、Win2000が他2つに比べて高く、MEとSEは同等であると言えます。

また、Officeアプリの動作速度にしても、Win2000の方が、若干高速に動作します。

ただし、Win2000はハードウェアを選びます。場合によっては、お使いのハードウェアがうまく動作しない可能性もあるので、インストールする前に動作可能であるか確かめておくといいかもしれません。

ハードウェアの動作の可否を確かめるには、Microsoftの「ハードウェア互換性リスト (HCL)」(参考URL)を利用する、お使いのハードウェアのメーカーのサイトで確認する、などの方法があります。

こんな感じでいいですか? なんかあったら、補足してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

ARCさん、早速のご回答、ありがとうございます。
レスが遅れてすみません。

Meを友達の家で体感してみたのですが(同じようにDTPをしています)、
リソース量は98SEと変わらない感じでした。
で、あと友達や私が使用しているパソコンは組立パソコンなのですが、
パーツドライバはMicrosoft Inttelli Pointを除けば問題なく入りました。
プリンタドライバも問題なく使えているようです。

新しい物好きな私にとってMeはLinuxを導入するよりも
興味があるので、かなり気になっているところです。

• 0

WindowsMEは積極的にはお勧めはしません

• 0