アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気にかけて読んでくださっている皆さん
こんにちは\(*^▽^*)ノ
主婦になって半年ちょっとの者です。

さて、早速質問なんですが
私は主人のカッターシャツをドライでアイロンがけしているんですがふと思ったんです。
私、今までスチーム機能を使ったことがないんです。

で、どのように皆さんはどのように使いわけしているのか教えてもらいたいんです。
(お店で、カッターシャツをスチームでやるといい?と聞きましたが...)

あとズボンなどのかけかたも教えてもらえると
うれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スチーム機能についてですが自信はないので

サラッと聞いて下さいね。
テレビでだったと思いますがアイロンのスチーム機能はセーターやニット類に使用するといいって言ったと思います。

シャツなどはスチーム機能を使用しないで霧吹きをふきかけるといいとか?

検索したら、ためしてガッテンでアイロンの使い方が載っていたので見てね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001 …
    • 0

スチームアイロンはずっと前から持っていましたが、面倒で

ドライ利用のみだった者です。
最近同僚の勧めでスチーム使ってみていますが、今までのアイロンに
かけていた時間を疑問に思うほど早くキレイに仕上がります。
私は女性なのですが、シャツ系のブラウス(?)を着ることが多く、
なるべく形状安定を買いますが、デザインで買って綿の場合だと
物凄くシワになっちゃうんですよね。
で、ドライでかけてもキレイにシワがとれないまま出勤。
ところがスチームだと、キレイにシワが取れます。
ウールのパンツなんかも、下手なクリーニング屋よりキレイに
シワが取れますよ。

ということで、「何でもドライ派」から今は「何でもスチーム派」
になりました。(笑)
    • 0

Yシャツの素材にもよるとは思いますが^^;

大体、ポリエステル35%、綿75%ですね(あれ?逆かな?ポリ75%、綿35%だったかな?^^;)
綿100%はすごくシワが出来やすいと思います。
どんな素材にしても干すときにある程度シワを取って干せばアイロンも楽になるし、シワも取れやすいですね^^
(自宅で洗濯する場合です)

さて、私は大体はスチームをかけながらアイロンします。
でも、素材によります。
といっても、アイロンしてはいけない素材はアイロン事態もしないので、アイロンを使用するときは99%スチームを利用するといったほうがいいですね^^;
プロ(クリーニング店、縫製工場など)は業務用のものを使用しています。
それは、俗に言うアイロン台にはバキュームの機能が付いています。
アイロン台に乗せて足でペダルを踏むとバキュームで衣類がアイロン台にキューってくっつくというわけです。
そこにスチームが出ているアイロンを当てます。
衣類にスチームがかかるのはホンの一瞬ということですね。

でも、家にはバキューム機能が付いているアイロン台はありませんから^^;
手である程度は衣類のしわを伸ばして固定してアイロンをかける・・・ということになりますね。
霧吹きでもスチームでもいいと思いますが、霧吹きのほうが水滴(?)の大きさが大きいです。
霧吹きを利用するなら衣類から少し離して吹きかけたほうがいいかもしれないです(近くからかけると衣類がビチョビチョになりますからね)。
このビチョビチョになったところにアイロンを当てると最悪は焦げたように茶色く色が付いて取れなくなったりするので気を付けてください。
茶色くないけど、黄色くなったような?ということもあります。
特にアイロンに汚れが付いたまま使用すると汚れと水分で衣類に嫌な汚れを頑固に付着させることになると思います。
(アイロンも時には掃除してきれいにして下さいね^^)
私はずぼらなので霧吹きは使用しないんです^^;
シワを出来るだけ伸ばして干して、スチームをかけながらアイロンしてます。
どうしても霧吹きだとビチョビチョにしがちで^^;
特に色が白いもの(汚れが目立つ色の衣類)をアイロンするときは黄色くなっても困るのでスチームに頼ってますね^^;

素材によってアイロンの温度は充分気を付けてくださいね。
熱に弱いものはタオルを当ててアイロンをするとか工夫してください(タオルを2つ折、3つ折にするときもあります)。

あと、ズボンですが、これはスラックスでしょうか?
それならアイロンを使用せずに布団の下にきれ~いに置いて寝押ししてみたらいかがでしょうか。
アイロンのように熱を当てるわけでもないので生地が傷むこともないと思いますし。
ただ、寝相が悪い場合は翌朝見ると変なところにシワが出来てるかも?しれないです^^;
(一度、変なシワができてもいいもの、簡単なものではハンカチとかで試してみるといいですよ)

アイロンで気を付けることは、衣類の素材に合ったかけ方をすることが一番です。
シワに関しては2番目ですね。
シワはなくなったけど縮んだぁ・・・アイロンの跡が残ったぁ・・・なんて洒落にならないですからね・・・><
これからの季節、アイロンを使用すると暑いですから扇風機にかかりながらするといいですよ^^
    • 0

こんなのどうですか?

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cay29270/sub1.4html
    • 0