プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は首周り40センチです。ワイシャツを買う時には、首に指が4本入る位に大き目の43センチを買いますが、3回位クリーニングに出すと縮み始め、段々首が苦しくなってきて、その内ボタンが留まらなくなります。素材も綿は縮むので混紡を買っていますが、少し縮むのが遅くなる程度です。縮まないワイシャツは無いのでしょうか?それとも私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

アパレルの元技術者です。



Yシャツは、正直、素材から、特に縮率についての品質基準がきびしく、作る側としても、気を使っています。

素材については、綿も、混紡も、zul07767さんが経験されているように3回のクリーニングで、
3cmも、襟回りが縮むような商品ですと、欠陥商品としか言いようがないのでは、と思ってしまいます。
が、まず、そのような商品をお買い上げなわけではなく、#1の方がおっしゃるように、芯地とクリーニングの問題かと思います。

zul07767さんのお買い上げのYシャツは、トップヒューズ芯を使用されたもので、あろうかと思います。
トップヒューズ芯は家庭洗濯における衿などのノーアイロン化の為に作り出された芯地ですが、
熱に弱く、加熱により、収縮してしまいがちです。
この点は、クリーニング店でも、既知のことで、熱に強いトップヒューズ芯の開発要望がありますが、最近使われだした芯でありませんので、
ノーアイロン用の芯地を使っているものに、アイロンをかけると縮むのがわかって、アイロンをかけて、
縮ませてしまっているというのが、zul07767さんの実情ではないかと思います。

対応としては、まず、今、ご利用のクリーニング店とご相談していただけますか。
ここまで、よく縮ませてしまっている状況であれば、正直クリーニング事故に近いかなって、感じがします。
(襟回りで、3回のクリーニングで7%以上縮ませるとは、とんでもない感覚で仕事してるなって、感じます。)
取次店ですと、このような技術的なことを交えての話が、うまく進まないかもしれません。
そのときは、消費者センターにご相談ください。よくある事例なので、相談になってくれると思います。

また、取り急ぎ、今お使いのクリーニング店を他に変えてみたほうが、よいかと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。3回で3センチ縮むのではなく、3回目から徐々に縮み始めて30回(1年)でボタンが留まらなくなるのです。

お礼日時:2004/08/02 23:28

身頃の生地が混紡で縮みにくく、皺になりにくい素材でも、


ワイシャツの襟芯の素材が縮んでしまい、結果的に襟がきつく=縮んでしまうことがあります。

洗濯表示には、全体の5%未満にあたる素材表記はしなくても良い事になっているので通常芯地等は表記される事はありません。

とはいえ、縮んで苦しいのは困りますね。。。

洗い方やアイロンのかけ方等の取り扱いに注意するか、
若干縮むのを見越して1サイズゆったり目を選ぶと良いと思いますよ。
    • good
    • 0

芯の問題らしいです。



参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F30.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!