アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は地上波をケーブルテレビのパススルー方式で、BS/CSを自分でアンテナをベランダに付けて視聴してます。
部屋の壁から来てる地デジのアンテナとBS/CSアンテナのケーブルをBlu-rayレコーダーに通してからテレビに接続してます。
ところで降雨や飛行機、ヘリ等が通るとすぐ画面がチラついたり番組が見れない状態が多いので色々と調べたところ、
フレッツテレビとフレッツスカパーがあるのを知りました。
本日ですがNTTへ申し込み工事日も決まりましたが、これってスカパーからNTTへ電波で飛ばして、NTTから各家庭へ光ケーブルで来るのでしょうか。
それともスカパーからNTTへ光ケーブルで送信して、NTTがそのまま家庭へ持ってくるのでしょうか。
というのも、今の家ではBS/CSアンテナを付けても前記のような理由から見れなかったり、見れても隣の家の屋根が邪魔でギリギリ電波が入るって感じです。
天気がいい時でもアンテナレベルが「B」で20前後という悪条件。
ケーブルテレビはケーブルテレビ会社の屋上にアンテナがあり、そのアンテナで受信してケーブルで家庭に来てます。
その為に、いくらケーブルテレビ会社のアンテナが大きいとは言っても天気が悪いと受信出来ない時があるんじゃないかと・・・
ケーブルテレビ会社は「大丈夫です」とは言ってましたけど。
フレッツスカパーもケーブルテレビ会社と同じ方式を取ってれば天気によっては受信できない事もありますよね?
まぁ、今のアンテナで受信してるよりは全然マシだと思いますが・・・
長くなりましたが、要するにフレッツスカパーの配信方式について教えてください。
それとフレッツでも番組表から録画予約とか出来るのでしょうか。

「フレッツテレビ&フレッツスカパー」の質問画像

A 回答 (1件)

フレッツテレビはオプティキャスト(2014年4月1日にスカパーJSATが吸収合併)が各地域に設けた受信拠点で地デジ、BSデジタル、スカパー(110度CSデジタル)、そしてスカパープレミアムサービス光向けの各電波をアンテナで受信して、これを光ファイバーでNTTの収容局へ送信、そこからさらに各家庭へ送信されるようになっています。

スカパープレミアムサービス光は専用チューナーが必要ですが、それ以外はパススルーでテレビやレコーダーに搭載のチューナーで受信できます。
http://www.skyperfectv.co.jp/hikari/biz/structure/

この様な仕組みのためフレッツテレビの料金には、オプティキャスト施設利用料とフレッツ・テレビ伝送サービス利用料という内訳が存在しています(有料放送の視聴料は別途必要)。
この内、オプティキャスト施設利用料については、地デジ再放送に関する著作権料等の支払いが新たに発生する関係で10月から11円値上げ予定です。
http://www.skyperfectv.co.jp/oshirase/premium_hi …

天候による影響ですが、受信点の地域が荒天であればフレッツテレビでも受信不可の可能性はあります。
また、放送局の送信所の地域が荒天の場合にも不可となる場合があります。
ただ現在の衛星放送の受信状況がかなり悪いようですので、それよりは改善するとみて良いと思います。
ちなみにケーブルテレビの場合、CSについてはジャパンケーブルキャストや日本デジタル配信などの配信事業者を通して番組供給事業者と光ファイバーで接続して放送をしている場合があります。この様な方法を導入しているところは天候による影響を受けません。地デジやBSはそれぞれのケーブルテレビがアンテナで受信しますが、首都圏ではフレッツテレビの様な受信拠点から配信してもらうパターンもあります。
http://www.cablecast.co.jp/service/jc-hits/
http://www.jdserve.co.jp/service/digitalBC/cd/in …

次に録画予約の件ですが、地デジ、BSデジタル、スカパー(110度CSデジタル)はレコーダーに搭載されているチューナーで視聴可能なため、今までどおり番組表から録画予約ができます。スカパープレミアムサービス光については専用チューナーの番組表から録画予約が可能です。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/index2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!