アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してもうすぐ2年ですが、出産と重なったため結婚式を挙げていません。主人は離婚歴があり、前妻との結婚式は有名ホテルでかなり派手にやったためか親戚の手前2度も式と披露宴を行うのはバツが悪いようです(本人から聞いたわけではなく、あくまで私の推測ですが)。しかし私の両親は「一応はけじめをつけてきちんと挙げたほうがいい」と言っています。主人に対してもその旨直接を伝えてくれたのですが、主人は「わかりました」とその場で返事するだけで結局何もせずの状態です。私も一生に一度のことだし、友人や妹の結婚式の話を」聞いたり写真を目にするたびに寂しい思いをしています。「面倒なことは極力したくない」という男性の気持ちも理解はできますが、私のわがままを聞いてもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ご両親の勧めに「わかりました」の返事

そして、あなたが「式を挙げよう」と言っていることに対して「嫌だ」と言っているのでなければ、あなたがドンドン話を進めていけば良いのでは?

けしてあなたの我儘ではではありませんし、ご両親にしてみれば当たり前の話ですよ。

子供が大きくなって、両親の結婚式の写真を見せてあげたいじゃないですか。

話を進めにくければ、あなたのご両親と一緒に<パンフレットを貰って来たよ>と見せてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

両親に対しては一応「わかりました」とは言ったものの、その後私が「あの話はどうなったの?」と聞くと「(仕事が忙しいんだから)しょうがないじゃねーかよ!」と全く考えていない状況です。義両親もそれとなく本人に話をしているようなのですが、聞く耳持たずなので、まずはこの状態を打開しなければいけない始末です。これでは本当に「私の希望は我儘なの?」と思ってしまいます。

• 0

小さなチャペルや神社での結婚式も素敵ですよ。

ごく内輪の人だけを呼ぶのならご主人も抵抗ないのででは?その後 ホテルでお食事会でもやって
当日の夜はそのホテルで一泊過ごすだけでも
良い思い出になると思いますよ。
    • 0

私の体験談です。

娘が先頃結婚式をしました。
結婚して二年近く経ってしまったのですが、やはり旦那さんが式を挙げたがらず(面倒だったみたい)やっと重い腰を上げたのです。
親戚は呼ばず、両家の親兄弟のみ、ただし挙式は本人希望できちんとホテルでの神前式でした。
写真もちゃんと撮りましたし、それなりに和気あいあいとして良かったですよ。その後は、ホテルのレストランで全員で食事。その夜は全員ホテルに泊まって、新郎、新郎父、新婦父、新婦兄の男達4人は一部屋に集まって遅くまで酒盛りしてたようです。
旦那さんのお母さんの押しも結構効果的だったようです。
良い想い出を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験に基づくアドバイス、ありがとうございます。私も大掛かりなものではなく親兄弟だけのささやかな式・披露宴(会食)をやりたいと思っているので、参考になりました。

#1です、補足拝見しました

>義両親もそれとなく本人に話をしている

と言うのであれば、こんな心強い見方はいませんよ。
<派手な式を挙げたいのではなく、子供の為にせめて身内だけの式や写真だけでも>
と、<孫>を理由にもっていったらどうでしょう?
    • 0

つい最近、主人の友人(子持ちバツイチ男性・女性初婚)

の結婚式を見学に行きました。
なぜ「見学」かといいますと・・・

一般客も徘徊出来る「イギリス風庭園」の一部で
結婚式を行なえる所で、主人だけ参列、
私と子は入園料を払って付属の公園で遊ぶついでに
見学してきました。

キレイでしたよ(^.^)
薔薇やアーチ型の門の中
純白レースをなびかせて歩く新婦さん・・・

キレイでも以外と安い費用で出来る感じでした。
各新郎・新婦の友人代表が
牧師さん代わりで宣誓文を読み・・・
最後に風船を飛ばして終わり。その後
近くのレストランの庭でガーデンパーティ形式で
披露宴してました。

どうやら、新婦の友人に
結婚式のコーディネーターがいたみたいです。

こんな風なオリジナル結婚式もいいかもですよ。
結婚コーディネートのお店とかに
相談してみてはどうでしょう(^^ゞ
    • 0