牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

タイトル通り最近、リビングが臭いんです。
生臭いと言うか、何の匂いかわかりませんが多分キッチン側からの臭いです!
毎日、仕事から帰ると窓を開けずにはいられません。
入ってちょっとすると慣れるのですが辛いです。
(形状はLDKです。)

原因として思い当たる点は・・・ついこないだまでツワリ真っ最中のため家事が思うように出来ず、冷蔵庫・野菜室で沢山の食べ物を無駄にしてしまいました。
当たり前のようですが、臭います。なぜか、冷凍室まで臭います。

流しの三角コーナーにもしばらくゴミがたまってた時もありました。(ちょこっとカビなんかも生えてました)洗いましたが・・・

現在、ツワリもだいぶ治まり、冷蔵庫も開けれるようになったので中の痛んじゃった物も処分したつもりです。脱臭剤?も入れています。

リビングの至る所に消臭剤?(無臭空間だったかな?)おいています。カーテンもファブリーズしました。

でも臭いは消えてくれません。

一旦、染み付いてしまった臭いはハウスクリーニングとかしないと消えないのでしょうか?

皆様、助けてください!

A 回答 (5件)

生ごみを処理したのにまだ何日も臭うとしたらやはり一番怪しいのは冷蔵庫だと思います。

冷蔵庫は、野菜室の下に引き出し式の冷凍室があるタイプでしょうか。そうだとしたら、野菜室から落ちた汁が、冷凍室まで流れていることがあります。

野菜室の引き出しを引き出して、横や下から本体の内側を覗いてみてください。汁の溜まった跡がありませんか?

汁のある場合の掃除のしかたですが、まず、野菜室の野菜は、全部出して引き出しの中のプラスチックの箱(野菜を入れる部分)を持ち上げて外し、水洗いします。
冷凍室は、中身が入ったままで箱を持ち上げて外したほうが簡単でしょう。
(引き出し全体を外したほうが掃除はし易いですが、入れるときにすこしこつがいります。)
そうすると冷蔵庫本体の内側が見えるはずなので、お湯につけた布巾かタオルで徹底的にふき取ってください。
タオルは、びしょびしょにして洗い流すくらいのつもりでやったほうがきれいになります。
また、野菜室の汁が前面からこぼれて冷蔵庫の下に入っていることも考えられますので、冷蔵庫の下も同じように掃除しましょう。
冷蔵庫の足の部分にはカバーが付いているかも知れませんが手前にひっぱたら取れるはずです。
汁がこぼれて無くてもカバーの内側を覗いたらきっと掃除したくなると思います。
場合によっては冷蔵室から汁が流れ込んでいることもありますから、その場合は冷蔵室も掃除しましょう。
最後に良く絞った布巾でふきあげて中身を戻して終わりです。

ご妊娠中でしたら、安全のために以上の作業は旦那さんにやってもらってください。
私はやらされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません☆

野菜室はちゃんと?腐った野菜の汁がこびりついています!軽くは拭いたつもりなんですが・・・こびりついたものはまだそのままです。
冷凍室は、汁の姿が見えないので、なんの臭いかわからなかったけど・・・タレたんですね!

冷蔵庫の掃除の仕方、とても詳しく書いて下さって・・・感謝です☆土曜か日曜に冷蔵庫の掃除を徹底的にしたいと思っていますので、参考にさせていただきます!

ありがとうございます☆

お礼日時:2004/05/20 15:19

異臭、つらいですね。


私もひと時大変な思いをしました。
その時の効果のあった方法をば。

○アルコールで拭きまくる

生ごみ箱、冷蔵庫等、臭ってるだろうものをたっぷりの消毒用アルコールで隅々まで拭く。
暇があったら、家具とか、アルコールで拭いてもよさそうなものを拭きまくる。
これはかなり効果的でした。
染み付いた臭いもかなり取れると思います。
以前、キムチやケチャップの瓶をアルコールで拭いたところ、臭いが全然消えましたから。
消毒用アルコールは薬局で50ml400円しなかったと思います。
拭く際は換気などを気をつけてください。

○生ごみには漂白剤

ごみを出し忘れて臭ってきた生ごみには、漂白剤を何滴かたらしておくだけで、臭いが消えました。
持って一日二日、ですけど(^^;
排水溝は市販の排水溝用の洗浄剤が良いかと。
あの気持ち悪いヌルヌルのなかに手を突っ込むよりかは、手っ取り早く仕上げてくれるような気がします。

○部屋の臭い消しには重曹水

重曹を溶かした水を、霧吹きに入れ、部屋でシュっシュッとする。
これは、臭いが取れてる気がした程度ですが、なんだか、すがすがしい空気になったような感じはかなりしました。
百均の霧吹きではだめ、細かい霧の出る高いヤツですること。
でないと部屋中水浸しです。
ちなみに、水だけをシュッシュッとするとマイナスイオン放出?だそうです(笑

一番のお勧めはアルコールです。
これだけでも全然違います。
一度お試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

やはり、アルコールがいいみたいですね!
キムチの匂いが消えるというのはスゴイ効果ですよね☆
生ゴミ用のゴミ箱は思わずバルコニーへ出してしまいました。その後は・・・ほったらかしなのでちょっと恐怖です^^;
生ゴミには漂白剤!ウチは生ゴミの日が週2回なので1.2日もってくれたらおお助かりです!
早速、今日、試してきました☆

高い霧吹きはいつ買えるかわからないけど、ファブリーズは旦那が臭いがキツイって嫌がるから、重曹水試してみたいです!

沢山のアドバイス☆ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/20 13:04

流しは逆漏れ禁止の為のフタの裏に汚れ(異臭の元)がこびりついている場合があります。


フタを出して汚れを落としたらパイプ洗浄剤で処置して下さい。

冷蔵庫の場合、電源を切って中身を取り出して
酢をいれたぬるま湯に浸した布巾でよく拭いてください。
野菜ケースなどははずせるものもあります。
底や裏側に腐った液が溜まっている可能性があります。

部屋に関しては晴れている日に窓を開放して
扇風機などで風通しをよくしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません☆

>流しは逆漏れ禁止の為のフタの裏に汚れ(異臭の元)がこびりついている場合があります

最近は生ゴミに日(週2回)はやるようにしています。
でも、その後のパイプ内の洗浄はしてなかったので、やってみようと思います!

冷蔵庫の掃除は電源を落とさないといけないんですか?
初めて知りました。
土曜日か日曜日に冷蔵庫は掃除するつもりなので、キッチリ掃除したいと思います!

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/20 12:53

1です。

参考URL貼り付けるの忘れました。

参考URL:http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_nioi.htm

この回答への補足

ライフ>出産アンド育児
のカテゴリでもお世話になってたみたいですね☆
今、気付きました!!!

ありがとうございます☆

補足日時:2004/05/20 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヌメリ取りも蓋のサイズが合うか心配で今まで手が出せませんでした・・・一度、家で測ってサイズ確認してみます☆

度々、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/18 15:13

つわり、快復されたようで良かったですね。



ところで、排水溝の臭いが部屋にこもっているのではないですか。カビキラーがあれば、原液を流してみてください。結構効きますよ。

排水溝の臭いとりの対処法がありましたので、こんなものもあるというのを載せておきます。
その他、ジョンソンから出ているパイプユニッシュ 即効ヌメリとりもなかなかよいですよ。

就寝前にお酢を排水溝にちょっと垂らしておくのもよいかと思います。

それでは、お体お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます☆
カビキラーですか!『5分で完全~』とCMでやってるやつですよね!あります!あります!
でもあれはお風呂用だと思ってました!
早速、帰ったら即効、排水溝と対決します。

洗剤大好きなので?(色々買うのが好きなので)パイプユニッシュにも興味はありました。また今日にでも買い足したいと思います!

お礼日時:2004/05/18 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!