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具体的な気温は分かりませんが、暑い日ですとコンプレッサー回らないのですが、涼しい日ですと普通に回り、冷えます。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

車種はH21年式 日産アトラスです。

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A 回答 (10件)

タイマー機能と書かれている方は、家電のエアコンと勘違いされているのでしょうね。




熱い時にコンプレッサーが回らなくなるのは、
ガス圧が高くなりすぎて安全の為にコンプレッサーの運転をカットする場合があります。
また、エンジンがオーバーヒートしかけている時にも、エンジンを守る為に、エアコンを停止する事もあります。

ガス圧などが正しいか確認されて下さい。

高圧が以上に高く、低圧が異常に低い場合、前回修理の時に、ドライヤー(リキッドタンク)の除湿剤が湿気を吸ってしまい、ガス経路に水分が流れて、エキスパンションバルブで引っかかって圧力が高くなりすぎて停止すると言うのがあります。
この場合、しばらくとめておくとその氷が解けるのでまた動くようになります。

どっちみち圧力計やテスターなどが無いと測って確認が出来ませんので、整備工場でとなります。
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大変申し訳ありませんでした。

エアコンの文字が目に入り詳細を最後まで読まずに回答してしまい誠に申し訳ありませんでした。管理しているマンションからの住人から同様の物件多い為勘違いして回答してしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
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せレナですが去年同じような・・。



停車してると知らないうちに、エアコンが効かなくなりました。

走り出すとエアコンが効きます。

説明では、何か忘れましたが、壊れているそうです。

ファンだったかな。冷やすためのものだったと思います。

走り出すと風によって冷えるから大丈夫なのですと言っていました。

停車中は、温度が上がりすぎて安全装置がはたらいてエアコンがOFFになるといっていました。

5年ぎりぎりだったので保証で直りましたので一安心でした。
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最近はコンピュータが使われています。


エンジン警告灯が点灯、デーラーで点検したところ、電動ファン回路の異常、それで異常なければECU交換らしい。
症状は突然冷房が利かなくなる、冷房切ってしばらく走行後に冷房入れると正常。
想像、ファンが回らずコンデンサーで十分熱交換されない、走行でコンデンサーが自然冷却される・・。
原因?、ファンをコントロールするECUか?・・・。
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コンプレッサー過熱により抱かせてあるサーモスイッチがはねてしまうのかもしれません


乗用車ではあまり見かけませんがトラック系には付いている場合があります

スイッチの不良か、コンプレッサー不良どちらもあり得ますがコンデンサーの通風環境も影響します。
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>、コンデンサは昨年の車検で交換してますので



十中八九、この時の作業ミスでしょ?
温度調節の配線がおかしいとか、色々。
他に考えられる?
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タイマー機能は希望する時間にスイッチを入り切り出来るタイブ取扱い説明書を確認して下さい。

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この回答へのお礼

もしかして、家庭用でしょうか??

お礼日時:2014/06/09 08:39

>涼しい日ですと普通に回り、冷えます。



バッテリー電源が足らないか

コンデンサー電動ファンの回転数不足

などが怪しいと思いますよ
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この回答へのお礼

コンデンサーファン、確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/07 10:51

ベルトがゆるんでいて滑りを検出してしまう、エキスパンションバルブなどが詰まり気味で高圧を検出して止まる。

安全機構としてはついてるはずですが。
診断テスタで見てもらえばメモリが読めるように思うのですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベルト、エキパン、コンデンサは昨年の車検で交換してますので、大丈夫だと思われます。

お礼日時:2014/06/07 10:51

リモコン操作の確認。

設定温度・冷房・暖房・と・フィルターの掃除はこまめに・タイマー機能が付いている場合は要注意取扱い説明書を見ながら設定確認してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイマー機能とは、どのような物でしょうか?

お礼日時:2014/06/07 10:50

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Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Q車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・

Qエアコンが途中で効かなくなる

エスティマに乗っています(8年目)
始動後、15分ぐらいはエアコンは
効いていますが、それを過ぎると全
く効かなくなります。

Aベストアンサー

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラブルが発生する場合が割と多くあります。こうなってしまうと肝心なエヴァポレーターに冷媒が流れないことになりまったく冷えなくなります。この状態であるかどうかの点検は、症状が出ている状態で冷媒圧力を測ればすぐにわかりますので、整備工場か電装工場(間違ってもスタンドなどでは点検しないこと、この状態はサクション側の圧力が異常に低くなるため、専門家以外ではガス不足と勘違いする可能性があります)にいって点検を受ければすぐに判断がつくでしょう。もう一つの可能性としてアイスチョークという現象があります。これはサイクル(ガスが流れている部分)に水分が混入してしまうと起こります。ガス漏れなどで頻繁にガスチャージを繰り返したしすると起こる場合があります。このトラブルはサイクル内に入り込ん水分が先ほどのエキスパンションバルブのところで凍り付き(書き忘れましたがこのエキスパンションバルブで冷媒が一気に気化し急激に温度が下がります。)冷媒の流れが止まってしまう場合があります。

いずれの場合でもエキスパンションバルブの取り替えおよびドライヤーレシーバ(リキッドタンクとも言います)の交換作業になると思います。

それから、効かなくなった状態でエアコンを動作させ続けるのは絶対に避けてください。もし、この状態であればサイクル内部で正常にガスが循環していないため、ガスと一緒に循環しているコンプレッサー潤滑用のオイルの循環も止まってしまい。最悪コンプレッサーが焼きついてしまいます。コンプレッサーが焼きついてしまうと最悪の場合はコンプレッサーの破片がサイクル内部に散らばってしまい、エアコンがほぼ全損状態になってしまう場合もあります。こうなると非常に高額な出費を覚悟しなければならないので、効きが悪いなと思ったら無理をせず、エアコンのスイッチを切ってください。

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラ...続きを読む

Q車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かな

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなたか参考意見をお願いいたします。1.暑い日に確認しました。2.アイドリング状態でファンもコンプレッサーも回りっぱなしなので温度センサーはOKですかね?3.点検窓を見ているとアイドリング状態では全く泡はない状態です。4.エンジンを吹かすと泡が一気に出てきて、中の液体が一気に中に引いてしまい空になります。5.その時ファンも止まります。6.吹かすのをやめてしばらくすると液体が中から出てきてアイドリング時と同じ透明な状態に戻ります。7.ファンも回り始めます。・・・・・・・・・・・・・以上なのですが高圧が高いと言うことなのでガスの入れすぎ出しょうか?或いは不足でしょうか?或いは他の原因でしょうか?

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなた...続きを読む

Aベストアンサー

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度調節のレバーをスライドさせながら 助手席側から下を覗き込みます
(室内の足元から見上げる)

それに連動して動く部分が見つかるはずです
その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
そのようになります
ワイヤーはクリップで位置が固定されているはずですので
それを一度外して固定位置の修正をしてください

このテのトラブルは意外に多いものです

これで冷風が出るようになったら

あとはガスの入れすぎに対応してください
高圧は冷媒回路に空気が入っても高くなります
きちんとノウハウのある人間に対応してもらってください

高圧が上がりすぎると 溶栓が はじけて冷媒ガスが噴出します

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度...続きを読む

Q昼間にエアコンの効きが悪いのですが

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天気が良く暑い日の昼間にエアコンを20度の設定温度の冷房でハイパワーモードでかけるのですが、いつまでたっても涼しくなりません。
(キッチンの火は使っていない状態です)
エアコン本体に温度の表示が有るのですか、何時間たっても29度以上から下がってこないのです。
すこしでも足しになればと扇風機も回しています。
吹き出し口からは冷たい風は出てます(室温よりは)。
でも部屋全体は涼しくなりません。

でも夜(日が暮れると)効きすぎるくらい寒くなります。
28度の設定温度でも寒いくらいです。
だからガス漏れとかじゃないと思うのですが。

こういう場合はどのような対応をとれば良いでしょうか?
保証期間は1ヶ月くらい過ぎています。

ヨロシクお願いします。

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
室外機に直射日光が射していませんか。
もし、そうだとすると熱の放出効率が低下してエアコンの効きが悪くなります。
対策としては、室外機に板等で屋根を取り付け直射日光を避けます。
この場合、ファンの空気の流れを妨げないように注意して下さい、そうしないとこれが原因で熱放出の効率が低下します。

Qアイドリング時にエアコンが効かない

 この春くらいからなんですが、アイドリング中は全くと言って良いほど冷風が出てこなくなりました。
 コンプレッサのクラッチ?が繋がった瞬間で、エンジンがガクガクいって直ぐにコンプレッサが切れてしまうような感じです。
 走行中(エンジン回転数がある程度高いとき)は好調にエアコンが効きますが、コンプレッサが繋がった時のパワーダウンが以前より大きくなったような気はしています。が、燃費が大幅にダウンしたとかいう決定的な証拠がないので、気のせいかもしれません。

 ディーラーに聞くと、エアコン周りは触りたくない、という風な空気を感じ、親身になって直してくれるような印象を受けません。

 何が原因なんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは いつもそうなんですが車種ぐらいは書いていただきたいですね。国産車と外車少し違うところがありますので。質問からするとアイドルアップの故障が一番くさいです。国産車はアイドル中にコンプレッサークラッチが繋がるとアイドリングを上げてコンプレッサーを回すようにしますがアイドルアップが働かないとコンプレッサーが繋がったとたんにエンジン回転が下がりますのでガクガクとなりその結果コンプレサークラッチが離れてエアコンが効かないという結果になります。今のデーラーではエアコンは直せる整備士はほとんどいないと思います。エアコンと聞いただけで「あ」それは電装屋ですと言って手を出しません。

Q車のエアコン、これって故障?

こんばんは。
うちの車のエアコンのことで質問します。
車は中古車の三菱デリカです。
で、エアコンが外気温が低い時(夜とか)はちゃんと冷たい風が出てくるのですが外気温が高いと、あったかい風しか出ません。
特に前の方がほとんど熱風に近いです(>_<)
ちなみにガスとオイルはちゃんと入ってます。
これで考えられる原因はなんでしょうか?
可能性でもいいので教えてください。
(もしもだいたいの修理金額もわかれば(店によって違うのは当たり前なので参考程度でかまいませんので)教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リアがある程度冷えていてフロントのみ効きが悪いという症状であれば、一番疑わしいのはガス不足ですが、スタンドでの点検ということとで、ガスの量が正常であるかどうかかなり疑問です。スタンドにエアコンの専門知識をもった店員がいることはめったになく、ガスの量を点検することができるとは考えにくいのです。また、ガスが不足している状態ではサイトグラス(エアコンのドライヤーレシーバーにあるのぞき窓)で確認できますが、逆に入りすぎている場合はこれでは確認できません。

日中のみ冷えないということから他の可能性を考えると、先にも述べたガスの過充填やコンデンサーの冷却不良がかんがえられます。ガスが過充填されていると外気温度が高い日中などはガス圧が高くなりすぎて安全装置が働いてコンプレッサーがオフになったりエヴァポレーター(室内にある冷却器です)内部での冷媒の蒸発(これによって温度が下がる)が阻害されて冷えが悪くなります。コンデンサーの冷却不足でも同様にガス圧が異常に高くなりますし、外部への熱の放出ができなくなるため、当然冷えなくなります。デリカとのことですが、旧デリカ(スペースギアの前のかた)ではコンデンサーは2箇所にあり一つはラジエーターの前面で、エンジン冷却用のファンと、コンデンサー前面に取り付けられている電動ファンで冷却されています。このファンはAT車ではエアコンオンで動作しますが、MT車ではエンジン温度が上がったときのみの動作になります。もう一つは助手席の足元の床下にあり専用の電動ファンで冷却されています。このいずれかでも動作が不良になれば、放熱不足に陥り極端に冷えが悪くなります。特に助手席足元の方にあるコンデンサーファンは取り付け位置が低いため冠水路などを走行した際に内部に浸水したり、そこまで行かなくてもエアコン動作時に水をかぶるとファンの動作が水の抵抗で止められ過電流が流れヒューズが切れることは割と良くあります。各ファンの動作を点検し動作していないようであれば、ヒューズを点検してください。ヒューズの位置はグローブボックスを外すと、正面にAC室内ユニットがありますので、そこについている白い樹脂製のヒューズホルダー(4本あるうちのどれか)にありますので、切れていれば交換してみてください。

スペースギアではコンデンサーは車両前面のラジエーターの前とスライドドアの辺りの床下にありますので、これらのファンの動作を確認してください。こちらの場合はエアコンオンで両方とも動作するはずです。もし動作していなければエンジンルーム内にあるヒューズボックスのヒューズを点検して切れていれば交換してください。

もしヒューズが正常で動作していないようであればモーターやその他の電気回路(リレーや配線など)の異常が考えられますので、専門家(スタンドの店員ではない)に修理を依頼することをお勧めします。エアコンの修理などは一般の修理工場やディーラーよりも電装整備工場の方が得意な分野ですのでそちらにいかれることをお勧めします。

リアがある程度冷えていてフロントのみ効きが悪いという症状であれば、一番疑わしいのはガス不足ですが、スタンドでの点検ということとで、ガスの量が正常であるかどうかかなり疑問です。スタンドにエアコンの専門知識をもった店員がいることはめったになく、ガスの量を点検することができるとは考えにくいのです。また、ガスが不足している状態ではサイトグラス(エアコンのドライヤーレシーバーにあるのぞき窓)で確認できますが、逆に入りすぎている場合はこれでは確認できません。

日中のみ冷えないという...続きを読む

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Q軽自動車…アイドリング状態でのエアコンの効きの悪さは当たり前?!

軽自動車…アイドリング状態でのエアコンの効きの悪さは当たり前?!

15年式のミラバン(L250V 3ドア FF MT 前期型)乗りです。
昨年の秋に中古で購入して、今年が初めての夏です。
今年の夏は「とにかく暑い!!!」の一言に尽きると思います。
もちろん、我が地方においても猛暑日が続きました。
エアコン全開です。
しかも私のミラバン、風量調整が3段階しかありません(>_<)

本日、恐らく初めてって感じの、猛暑日での遠出をしました。
途中、事故渋滞があり、アイドル状態が続く時間帯もありました。
そのときのエアコンの効きがとにかく悪かったんです(ーー゛)
走りだしたり、ちょっと回転を上げれば冷気が出るんですが、
アイドル状態(もちろん全開+内気循環)では、普通の風+α(つまり、微妙に生ぬるい)程度しか出てこなかったんです。

これはエアコンのコンプレッサーの異常でしょうか?
それとも、バンだからこんなもんなんでしょうか?
もしくはダイハツだから…なんてことも考えられるんでしょうか?
前車はスズキのKei(AWD ターボ MT)でしたが、エアコンに関しての不具合は全くありませんでした。

そんな事をするつもりは毛頭ありませんが、万が一エアコンを効かせているからと過信して、
寝ている子供を炎天下の中の車内に放置したら、簡単に命の危険にまで発展しそうですよね…。

軽自動車…アイドリング状態でのエアコンの効きの悪さは当たり前?!

15年式のミラバン(L250V 3ドア FF MT 前期型)乗りです。
昨年の秋に中古で購入して、今年が初めての夏です。
今年の夏は「とにかく暑い!!!」の一言に尽きると思います。
もちろん、我が地方においても猛暑日が続きました。
エアコン全開です。
しかも私のミラバン、風量調整が3段階しかありません(>_<)

本日、恐らく初めてって感じの、猛暑日での遠出をしました。
途中、事故渋滞があり、アイドル状態が続く時間帯もありました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

>軽自動車は普通車に比べ、年月が経過すると排気量の関係からエアコンの効きが違ってきます。


そんなことはありません
ワタシが以前乗っていたミラはガンガン効いておりました

確かにアイドリング中は走行中よりも効きは劣ります
その理由として エアコンの能力=冷媒ガスの循環量ですので
エンジン回転が低いアイドル時は循環量が少ないので能力が落ちるのと
コンデンサーでの放熱が走行時よりも劣るのがその理由です

エアコンの不具合でありがちなのは 

1.コンプレッサーの稼働時間が異様に少ない(すぐ止まる)=コンプレッサーの稼動を制限する部位に
  問題がある等

2.冷媒ガス不足

3.マニュアルエアコンの場合で意外に多いのが 温度調節レバーのケーブル調整のズレ
  = 温水が完全に遮断されない為再熱されてしまうので冷房の効きが悪くなる

まず アイドル状態でエアコンをつけ エンジンルームを見て
コンプレッサーに繋がっている配管の太いほうが
手でさわってみて十分に冷たいか、 水滴がついているかを見ます
これが問題なければ原因は3です
コンプレッサーが回っているのに冷たくない場合はガス漏れが考えられます
コンプレッサーに繋がっている配管の細いほうを見ていくと
サイトグラスというガラスののぞき窓があり
ここにたくさん気泡が見られたらガス不足です

逆に入れすぎてもトラブルになります

>軽自動車は普通車に比べ、年月が経過すると排気量の関係からエアコンの効きが違ってきます。


そんなことはありません
ワタシが以前乗っていたミラはガンガン効いておりました

確かにアイドリング中は走行中よりも効きは劣ります
その理由として エアコンの能力=冷媒ガスの循環量ですので
エンジン回転が低いアイドル時は循環量が少ないので能力が落ちるのと
コンデンサーでの放熱が走行時よりも劣るのがその理由です

エアコンの不具合でありがちなのは 

1.コンプレッサーの稼働時間が異様に少ない(す...続きを読む


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