出産前後の痔にはご注意!

車のエアコンですが、外気温高い時に効きが悪く

悪く 熱風がでますが外気温が24.25度になると車内が冷えます。

車やさんに行ったらコンプレッサーを交換の話が

でましたが違うと思ういます。

原因を分かる範囲で教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • エアコンガスも減ってなく、ディーラーでも何処が悪いか分からない話でもあり、
    一度、真空引きをして どうなるか!!をしてみたいそうで、改善しなければコンプレッサーとの話でした。
    エアコンの設定は23.24度にしてあります

      補足日時:2017/05/22 08:25

A 回答 (8件)

コンプレッサーが正常で冷媒ガスが適量入っていて、尚且つ(車室内の)吹き出し口から出てくる送風ファンの風量にも問題がないのに冷えが悪いのであれば…、


・エキパン(エキスパンションバルブ)の詰まり
・ドライヤー部(≒冷媒ガス用のフィルター)の詰まり(←リキッドタンク内やコンデンサー部などに取り付けられていて、ドライヤー(フィルター)だけを交換できる車種とできない車種があります)
・コンデンサーまたはコンデンサーファンモーターの不良(フィンの目詰まりやファンモーター不良)
・ラジエーターファンモーターの不良(※最近の車ではコンデンサーファンと兼用になっている場合が多いです)
・圧力スイッチの不良(※コンプレッサー内やリキッドタンク部または配管の途中などに取り付けられています)
・コンプレッサー駆動ベルトの不良(緩みや摩耗)
・エンジンのクランクプーリ―の不良(ダンパーゴムの割れなど)
・コンプレッサーのマグネットクラッチの不良(※最近の車では可変容量コンプレッサーになっていてマグネットクラッチが使われていない場合があります)
・エバポレーターのフィンの詰まり
・エバポレーター部に取り付けられているサーミスタの不良
・エバポレーター部に取り付けられている温度センサーの不良(※オートエアコンの場合)
・車外or車内温度センサーや日照センサーの不良や車両ハーネスの接続コネクター抜け(※オートエアコンの場合)
・エアコンコントローラー(エアコン制御用のコンピューター)の不良(※オートエアコンの場合)
・エンジンルーム内のヒーターコックやエアコン車内ユニット(ブロアユニット)内のダクト切り替え、または温水循環カット(←一部の車種のみ)のリンク機構部分やサーボモーターの不良
…などが考えられます。

過去にコンプレッサーに不具合が発生してコンプレッサーを交換しておられる場合、その修理の時にエキパンやドライヤー(車種によってはリキッドタンク)などをセットで交換しておられない場合は、コンプレッサーに異常が発生したときに冷媒ガス経路内に循環してしまった金属片などのゴミ(デブリ)がエキパンやドライヤー部の詰まりを生じさせてしまっている可能性が考えられます。
※発生したゴミの量にもよりますが、この場合はコンプレッサー内にもゴミを吸い込んでしまっている可能性が高いので、コンデンサーやエバポレーターの内部、冷媒ガス配管や冷媒ガスホース内などの全ての冷媒ガス経路の清掃を行ってコンプレッサーも再度新品(またはリビルト品)に交換しないと、また同じ不具合が発生する可能性が高いです。

また、
>エアコンガスも減ってなく
…とありますが、逆に冷媒ガスの充填量が多すぎて安全装置(圧力スイッチ)が働いて強制的にコンプレッサーがOFFになっている可能性も考えられます。

コンプレッサーが正常であるとの判断をしたのが質問者様ではなくディーラーの作業担当者なのでしたら、なぜコンプレッサーが正常であると判断できたのかをお聞きになられてその内容を記載していただくともう少し正確なアドバイスができると思います。
※高圧側&低圧側の冷媒ガス圧力が外気温に対して正常範囲内にあるのかどうか、またはその時の吹き出し口からの送風温度やコンデンサーやエバポレーターやコンプレッサー直前の低圧配管の温度や霜や水滴の付き具合など。(具体的な数値や分かりやすい表現(「コンデンサーは全然熱くなっておらず素手で触れる程度」や「エバポレーターの1/3程度が凍りついている」や「5秒位は我慢できる」や「熱くて触れないくらい」や「配管にびっしり水滴がついている」など)でお願いします)

最後に、お乗りになられている車の詳細情報(車名・年式・型式・グレード・オートエアコンorマニュアルエアコン・車種によってはリヤエアコンの有無など)を開示された方が、その車種ごとの不具合のよく発生する箇所や過去の故障事例などの情報が集まりやすいと思います。
※例えば、旧型タントなどのように元々真夏の炎天下では(常に内気循環モードにしていても)エアコンの効きがあまり良くない車種もあります。
    • good
    • 4

コンプレッサーが正常で、外気温が下がると効くならコンデンサーファンモーターの故障。


コンデンサーに流水をかけて、確認してください。
    • good
    • 0

ディーラーいけば?


車屋の中でも一番信用できると思うし。

というか自分で診断できるなら、この部品交換してって頼めば?
車屋が怪しいと思うところを指摘しても、あなたの診断では違うと言うことはそれなりの知識はあるんですよね?
はっきり言って現物を見て診断するのと話を聞いただけの診断ではかなり精度が違いますよ
    • good
    • 0

車屋さんがコンプレッサーと言ってあなたが違うと言うなら



何件かまわってみてもらったらいいと思う。
要するにあなたの違うは、車屋がぼったくるためにわざとそう言ってると思ったのかな?
もしそうなら、何件かまわってみてもらってください。
同じ事を言われるのでしたらコンプレッサーで間違いないって事です。
    • good
    • 0

「違うと思ういます」


の根拠は?

違うと思うなら、別のショップにでも行きな

そこでも同じ話なら、違うのは君の予感だけ
    • good
    • 1

コンプレッサーや


コンデンサーファーの故障
またはガス切れもあり得ます。
ですが車を見てもらってそういわれたのであればコンプレッサーに原因があるんだとおもいます。
あとはアイドリングストップ機能がついている車でしたらストップ時は送風になります
    • good
    • 0

まず、一番最初の外気温は24度より高いってことでいいのでしょうか?それとも温度が高くなってきたってことですか?



また、エアコンの設定温度はいくつで設定してますか?

一番冷たく設定したとき冷風はでますか?

乗車して何分後のことですか?

メーターに変なマークは出ましたか?

乗ってる車はなんですか?

答えてください
    • good
    • 0

車屋に直接見てもらって、結果を言われてるのに



ただの症状聞いただけで、わかってたら、
車屋の必要がない。

そこまで、症状がわるいなら、
言われるまま直した方がいいと思いますよ。

それでなおってなければ、
文句言えばいいだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のエアコン、これって故障?

こんばんは。
うちの車のエアコンのことで質問します。
車は中古車の三菱デリカです。
で、エアコンが外気温が低い時(夜とか)はちゃんと冷たい風が出てくるのですが外気温が高いと、あったかい風しか出ません。
特に前の方がほとんど熱風に近いです(>_<)
ちなみにガスとオイルはちゃんと入ってます。
これで考えられる原因はなんでしょうか?
可能性でもいいので教えてください。
(もしもだいたいの修理金額もわかれば(店によって違うのは当たり前なので参考程度でかまいませんので)教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リアがある程度冷えていてフロントのみ効きが悪いという症状であれば、一番疑わしいのはガス不足ですが、スタンドでの点検ということとで、ガスの量が正常であるかどうかかなり疑問です。スタンドにエアコンの専門知識をもった店員がいることはめったになく、ガスの量を点検することができるとは考えにくいのです。また、ガスが不足している状態ではサイトグラス(エアコンのドライヤーレシーバーにあるのぞき窓)で確認できますが、逆に入りすぎている場合はこれでは確認できません。

日中のみ冷えないということから他の可能性を考えると、先にも述べたガスの過充填やコンデンサーの冷却不良がかんがえられます。ガスが過充填されていると外気温度が高い日中などはガス圧が高くなりすぎて安全装置が働いてコンプレッサーがオフになったりエヴァポレーター(室内にある冷却器です)内部での冷媒の蒸発(これによって温度が下がる)が阻害されて冷えが悪くなります。コンデンサーの冷却不足でも同様にガス圧が異常に高くなりますし、外部への熱の放出ができなくなるため、当然冷えなくなります。デリカとのことですが、旧デリカ(スペースギアの前のかた)ではコンデンサーは2箇所にあり一つはラジエーターの前面で、エンジン冷却用のファンと、コンデンサー前面に取り付けられている電動ファンで冷却されています。このファンはAT車ではエアコンオンで動作しますが、MT車ではエンジン温度が上がったときのみの動作になります。もう一つは助手席の足元の床下にあり専用の電動ファンで冷却されています。このいずれかでも動作が不良になれば、放熱不足に陥り極端に冷えが悪くなります。特に助手席足元の方にあるコンデンサーファンは取り付け位置が低いため冠水路などを走行した際に内部に浸水したり、そこまで行かなくてもエアコン動作時に水をかぶるとファンの動作が水の抵抗で止められ過電流が流れヒューズが切れることは割と良くあります。各ファンの動作を点検し動作していないようであれば、ヒューズを点検してください。ヒューズの位置はグローブボックスを外すと、正面にAC室内ユニットがありますので、そこについている白い樹脂製のヒューズホルダー(4本あるうちのどれか)にありますので、切れていれば交換してみてください。

スペースギアではコンデンサーは車両前面のラジエーターの前とスライドドアの辺りの床下にありますので、これらのファンの動作を確認してください。こちらの場合はエアコンオンで両方とも動作するはずです。もし動作していなければエンジンルーム内にあるヒューズボックスのヒューズを点検して切れていれば交換してください。

もしヒューズが正常で動作していないようであればモーターやその他の電気回路(リレーや配線など)の異常が考えられますので、専門家(スタンドの店員ではない)に修理を依頼することをお勧めします。エアコンの修理などは一般の修理工場やディーラーよりも電装整備工場の方が得意な分野ですのでそちらにいかれることをお勧めします。

リアがある程度冷えていてフロントのみ効きが悪いという症状であれば、一番疑わしいのはガス不足ですが、スタンドでの点検ということとで、ガスの量が正常であるかどうかかなり疑問です。スタンドにエアコンの専門知識をもった店員がいることはめったになく、ガスの量を点検することができるとは考えにくいのです。また、ガスが不足している状態ではサイトグラス(エアコンのドライヤーレシーバーにあるのぞき窓)で確認できますが、逆に入りすぎている場合はこれでは確認できません。

日中のみ冷えないという...続きを読む

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Qタイミングベルトが切れたことある方おられますか?

22万キロのトヨタ車に乗っています。

3~5千キロでオイル交換をしてきました。
エンジン音は少々大きくなりましたが、不具合は全くない状態です。
11万キロ超えたあたりで、タイミングベルトを交換しましたが、 そろそろ交換から10万キロになりました、3回目のタイミングベルトの交換は考えていません。


あと4万キロ・・・25万キロくらい乗って廃車にしたいと考えています。
エンジンその他が元気で問題ないので乗りつぶしたいのですが  タイミングベルトが
切れるのは怖いですよね
通勤につかっており、会社では自由に動ける立場なので、万一 ベルトが切れて、
遅刻することがあっても、問題ありません。
下記お教えください

1:タイミングベルトが切れると 廃車になると思いますが、切れたときは衝撃があり
  運転上 危険ナノでしょうか?  それとも スピードが落ちるような感じですか?

2:トヨタウイッシュで タイミングベルト交換はおいくらくらいしますか?


以上 お教えください

Aベストアンサー

タイミングベルトは、吸気排気バルブを動かすカムシャフトを動かしてます。
ピストンが下死点(下へ下がったタイミングで)吸気・排気バルブを開いて 燃焼ガス排出やガソリンとシリンダー内へ空気を取り込みます。
タイミングベルトが切れると ピストンの上下運動が止まらず バルブが開いた状態で止まってるシリンダーで ピストンでバルブを押し曲げ壊してしまいます。
バルブ損傷 カムシャフト・シリンダー・ピストンを損傷や破損させてしまい。修理では工賃が掛かり過ぎ リビルトエンジン交換になります。
走ると走らないの問題でなく もう走れません 遅刻必修ですねー

この先しばらく乗られるのなら 5~6万で出来タイミングベルト・プーリー・ウオーターポンアッセンブリーで交換しましょう しないとダメです。
ここは、ケチっちゃいけない部分

22万km走行 冷却水ホース・ブレーキホースも交換必要 交換しました?
フューエルポンプ(燃料ポンプ)もいつ壊れてもおかしくないです。

タイミングベルトが切れると 走行不能になり修理費用が多く掛かるので これだけはリカバリーが難しいので 交換した方が良いです。 3回目の交換なら 今まで2回交換してるので 価格もご存じでは?ディーラーや 付き合いある民間整備工場へ見積もりお願いすれば 価格は直ぐに提示してもらえます。

タイミングベルトは、吸気排気バルブを動かすカムシャフトを動かしてます。
ピストンが下死点(下へ下がったタイミングで)吸気・排気バルブを開いて 燃焼ガス排出やガソリンとシリンダー内へ空気を取り込みます。
タイミングベルトが切れると ピストンの上下運動が止まらず バルブが開いた状態で止まってるシリンダーで ピストンでバルブを押し曲げ壊してしまいます。
バルブ損傷 カムシャフト・シリンダー・ピストンを損傷や破損させてしまい。修理では工賃が掛かり過ぎ リビルトエンジン交換になります。...続きを読む

Qオイル切れで廃車に

毎日配達で使う会社のトラックをオイル切れが原因で廃車にしてしまいました。
後日、社長から「エンジン載せ替えとレッカー代等合わせて100万かかるから廃車にします。自己責任だから25%負担してください」と言われました。
参考までに、車検から5カ月39万㎞強のトラックです。オイル交換はしないで、オイルが無くなったら足すと入社時に他のドライバーに教わりました。
言い訳として、以前までオイルランプが点灯したら足していましたが、今回ランプが点灯していない常態で停車中にエンジンが焼きついてしまいました。

この場合自己責任という事で、支払わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず問題は2点、オイル切れによる廃車と会社の車両の弁償ですね
オイル切れの管理については呆れるしかないですが、一方的に給与天引き、というのは普通ないです。

http://mbp-fukui.com/imairoumu/column/155/

通常は故意もしくはよほどの過失で無いと弁償はないですね(むろん人事考課には反映されちゃって昇進などの妨げにはなるでしょうが)
会社側としてもオイル交換していないという実態は把握できていたはずなんで(請求書を見れば一目瞭然)会社全体での管理がおかしい、というのが故障の主要因です。
自己責任にするのはやりすぎです。(つか自己責任の定義からも外れています→シャッチョさん、日本語大丈夫?)

Q車のフォグランプに水かけたら、雨で水かかったら 付かなくなるということはありますか?(主に純正メーカ

車のフォグランプに水かけたら、雨で水かかったら 付かなくなるということはありますか?(主に純正メーカー?のフォグランプ)

フォグランプ灯体の周りに隙間ってありますか?

下から(地面側から)手を入れて灯体触れるって普通はありますか?カバーか何かで覆われてるものではないのですか?水かかりにくいようにするとかで

Aベストアンサー

有り得ません。
ランプ自体が、完全な防滴構造になっていますので、洗車・暴風雨
などで 水の内部浸入は 御座いません。

不良品 若しくは、キズなどの破損 で有れば、浸入します。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの? ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザ

日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの?
ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザインで 175の身長の自分が乗ると ガチガチ周りに当たるし 狭すぎて 【戦闘用のコックピットにしかならない。】

ユーノスロードスターなみに 普通車使用で 販売すれば かなりの人気になると思いますが。

コスパも最高なのに 軽自動車てのが 残念。

この車は 身長 160くらいなら ありかも?

皆さんの意見は??

Aベストアンサー

日本という国自体、オープンカーに向いていないのでしょうね。

・四季がある=春は花粉症、梅雨、夏は暑い、冬は寒い
 という理由で、ルーフをつけたままにする人が多かったです。

となると、
オープンにしない→重量、剛性、価格等のデメリットが目立つ→オープンはいらない(=売れない)
というところかと(苦笑)

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。

Qこの中古車はなぜ安いのか?詳しい方教えてください。

スズキ アルト
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5519250576/index.html?TRCD=200002

年式が古いからか?詳しい方分析して下さい。

Aベストアンサー

この年式で走行距離が37000キロfはありえません。
メーターの巻き戻しがされています。
しかも購入時に新規登録ですから、間違いなくメーター巻き戻しされています。
車検がついていれば、過去の走行距離のデータが残りますが
抹消すると過去の走行距離のデータをすべて消す事が出来ます。
そこでヤフオクや中古車パーツを販売している業者から走行距離の少ないメーターを買って交換する事により
メーターの巻き戻しが簡単に出来るというわけです。
私は以前に個人の中古車販売に勤めていた事がやって社長がこの手の手法をよくしていました。
走行距離が10万キロも過ぎた中古車は売れないからこうするのです。
酷い場合は、18万キロくらい走行している車でも、メーターを7万キロまで戻して売った事もあるし
3年落ちのアルトも、66000キロくらい走っていたやつも、17000キロに落としてボティーを綺麗にピカピカに仕上げて売ったりしてました。
このメーター改ざんは、必ず過去のデータを抹消しなければいけないので
車検がついていないという条件があります。
なので新規で登録しなければいけない車には絶対に手を出さない事。
中古車買う場合は、絶対に車検が残っていて過去の走行距離がわかる車を買う事です。

この年式で走行距離が37000キロfはありえません。
メーターの巻き戻しがされています。
しかも購入時に新規登録ですから、間違いなくメーター巻き戻しされています。
車検がついていれば、過去の走行距離のデータが残りますが
抹消すると過去の走行距離のデータをすべて消す事が出来ます。
そこでヤフオクや中古車パーツを販売している業者から走行距離の少ないメーターを買って交換する事により
メーターの巻き戻しが簡単に出来るというわけです。
私は以前に個人の中古車販売に勤めていた事がやって社長がこの手...続きを読む

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング