電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が車を買います。
私はセダンがいいと昔から主張していて、セダン一択なのですが、
主人はハッチバックを購入するといいます。

そこで言われたのですが、今って若者にとってはセダンがダサいという
考え方が主流だという事ですが、本当ですか?

確かに町中では後ろがまるっこい車が多いのですが。

主人も最初はセダンで納得していたのですが、ディーラーに行ったら
ハッチバックがいいと言い出しました。

荷物を沢山つめるし、小さい子供がいるから乗り降りしやすいのが理由らしいです。

私的には見た目だけの理由ですがセダンがいいです。

この考え方が古いんでしょうか?

あと、本当に子供がいるとハッチバックがいいのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

前回の質問ではマツダ アクセラを候補にするとなったはずですが?

あなたの言われるハッチバックの具体的車種名は?
恐らくミニバンの事だと思われますけど。

ご主人さんなりに家族構成も考えての選択なのだと解釈します。
それが分不相応な出費になるのなら一考ものですが
見た目だけの問題でセダン一択ならあなたが譲歩するしかありません。
あなたが所有者となり使用時間も長いのであればあなたの嗜好優先で構わないでしょう。
ですが過去の質問にもあるように主に使われるのはご主人さんであり
小さいお子さんへの配慮もされての選択なのです。

こちらからすれば「何が問題なの?」

逆にセダンに拘るあなたの方が{お子さんへの配慮が足りない}と思います。

時代の流行り廃りだけで物を考えればあなたの考えは古いです。
そんな流行は知った事ではないと我が道を行くのであれば何を選択しようが自由です。
    • 1

昔は誰もが認める無難な車がセダンしかありませんでしたが、今は違うと言うだけです。

乗り心地と静かさ、運転しやすさはセダンという回答がついていますが何の根拠もありませんね。
むしろ、普通サイズの車で一番運転しにくいのがセダンと言うべきでしょうね。
これは、感覚の鈍った高齢者や不慣れな人に運転させるとはっきりわかります。
普通の人にとって、車の中の広さと車そのものの大きさの差が小さいほど運転しやすい車となります。
前方向ならまだ何とかなりやすいですが、後ろ方向にトランクのあるセダンはだれがどう考えても運転しやすい車ではありません。
それに、繰り返しになりますが昔は無難な車はセダンしかなかったので、乗る人が1~2人しかいなくてもみなセダンを買いましたが、今はコンパクトカーが多数存在するので少人数しかいない世帯には見向きもされなくなっています。
さらに、かなりマナーのよろしくない人がセルシオや旧型クラウンなどの古い高級車の中古車を乗り回すことが増えたのもセダンの需要を下げた要因になっているでしょうね。
ださいかどうかはともかく、今となってはセダンは成金と高齢者とDQNの車という印象が強くなりましたね。
    • 1

乗り心地と静かさ、運転しやすさならセダンなんですけどね。

ハッチバック、ステーションワゴンとは、セダンのトランク部分の屋根を延長して荷室を拡大させた車です。
荷物がいっぱい載るように「改造した」のが大元です。
乗り降りはセダンと変わりませんよ。
セダンと変わらないのですが、荷室 リアのタイヤ付近 からのノイズが直接入ってくるので、セダンより五月蠅いです。

日本ではあまりセダンは売れなくなりました。
乗り心地や静かさより、使い勝手の方が優先されますし、技術が向上して、乗り心地や静かさなども改善されてきましたから。

>私的には見た目だけの理由ですがセダンがいいです。
かまいませんが、売るときには二束三文です。
日本ではハッチバックやワンボックスの方が売れています。

子供のことは無視できませんから、いろいろな車を見て考えましょう。
どの程度の年齢なのかも分かりませんし、駐車場の問題や、経済的な問題もあります。

ある程度まとまってきたら、またスレ立てすれば良いですよ。

http://ncar.carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/
    • 0

>この考え方が古いんでしょうか?

古いかと聞かれれば古いでしょう。

女性は見た目重視で気に入ればすべてヨシみたいなところもあるようですが・・・

実用性で選べばハッチバックとゆうことになるでしょう。

セダンがどうしてもいいとゆうのなら

具体的にどの車種か選んで主人の候補と比較してみたらいいんじゃないですか。

セダンがいいとゆうあいまいな意見では全く説得力がないです。

インプレッサのセダンがいいとか

アクセラのセダンがいいとか

マークX・クラウンとか・・・
    • 0

こんにちは。

マイカーを何台も持てる身分なら、乗り心地が良く安全性の高い3BOX構造のセダンは必ずのように欲しくなると思います。

しかし、1台で多目的に利用したいとなると大きな荷物が積めないセダンは不利になりますから、1台のマイカーでレジャーも楽しみたいと思う若い人は2BOX構造のRV車や1BOX構造のミニバンのようにハッチバックのドアで大きな荷物が積める車が欲しくなるのではないでしょうか?

なお、小さな子どもさんと限らず、高齢者が居る家庭ではベビーカーとか車椅子を車に乗せることがあるのでハッチバックのドアはセダンより便利であることは間違いないです。
    • 0

質問文を読んでいて思ったのですか、

>確かに町中では後ろがまるっこい車が多いのですが。

ハッチバックでも角張っているのがありますし、セダンでも丸っこいのもあります。

>荷物を沢山つめるし、小さい子供がいるから乗り降りしやすいのが理由らしいです。

荷物については量はともかく、セダンより少々かさばる物を積むことはできますが、「たくさん積む」のは車種によります。
セダンでも後席背もたれを倒してトランクとつなげられるものなどもあります(ありました??)。
小さい子供の乗せやすさなんて、セダンもハッチバックも変わりません。
これがミニバンなら、同じ人数の乗車なら荷物はたくさん積めます。
子供の乗せやすさは、ミニバンになると基本的に床が高くなるので、乗せにくくなりますが、スライドドア採用車だと、ドアのことを気にせず子供を乗せられるので、その点では「スライドドア」の方が使いやすいでしょう。

>あと、本当に子供がいるとハッチバックがいいのでしょうか?
 基本どちらでも同じです。
 お子さんがまだ、おむつを使う歳なら、交換後のおむつの保管の際にハッチバックなら荷物室と区切りがないので室内に匂いがこもりますが、荷物室が独立したセダンなら、室内への臭いの流入は最小限で済みます。

で、ハッチバックとありますが、ミニバンと勘違いされてないでしょうか?
確かにミニバンはすべてハッチバックではありますが、ハッチバックは全てがミニバンじゃありません。
    • 0

何か面白い質問のような。

誰が運転するの?

普通、旦那が恰好で、奥さんが、乗りやすさじゃないのかな。

昔の考えの方は、ハッチバックは「商用車」に思えるのではないでしょうか?
そして車は、「見栄」なのです。

今は、便利さです。
ミニバンは、頭の中にないとは思いますが、一番便利かなと思います。

ちなみに、私は「セダン」なんか要りません。
2000cc以下のセダンなんて、なぜかうかが???です。
ランエボ、レガシー、インプレッサなら、別でしょうが。
    • 0

ワタシもセダン好きで、セダンばかり乗り継いできました。

セダンがダサい、ということはないと思います。
なぜなら、外国車、とりわけ代表的なメルセデス・ベンツやBMWも、一番売れているのはセダンです。
本当にダサいなら、誰もセダン買わないでしょう?

国産車でも、上級車種になれば、ほとんどがセダンです。レクサスも主力はセダンです。クラウンは国産セダンの王様(クラウン=王冠だけに)です。

多分、ダサいセダンというのは、そういった高級車ではなく、一般価格帯の車でしょう。

例えばマツダのアクセラ、ハッチバックとセダンがありますね。個人的にアクセラのセダンは、この価格帯ではダントツにかっこいいと思いますが、売れ筋はハッチバックのようです。実際には荷物の積載量たハッチバックとセダンで大差ありませんが、ハッチバックのほうが開口部が大きいので、背の高い荷物を積みやすい、という考え方はあると思います。
でも、同じ車種なら、使い勝手の面ではセダンとハッチバックでは大差ありませんよ。

個人的見解ですが、アクセラセダン以外の同価格帯のセダン、正直これらのデザインはいまいちの車種が多いです。
昔は気合を入れていて作ったセダンも、売れないからデザインも手抜き、ハッチバックが主力で、そこに無理やりトランクをつけたようなデザインのセダンもあって、あれはカッコイイとはいえませんね。

それより上のクラスは、購入層がミニバンに以降してしまい、マークXやティアナ、レガシィやアコード、アテンザクラスに乗るユーザーは少数派になってしまいました。若者にとっては、300万円以上の車はミニバンと言う認識でしょう。地方に行くと、おしなべてノア・ボクシー~アルファードに乗る子育て層が多いのがわかります。

若者が想像しやすい値段のセダンが殆ど無い、ミニバンやエコカーがカッコイイと思う若者が増えたのが原因でしょう。

ワタシは、デザインもそうですし、荷室が別というメリットがセダンには大きいと思っています。
そして、レガシィやアテンザクラスのセダンは、かなり荷物が積めます。以外とそれに気づかない人が多いです。
    • 0

>>◇今はセダンはダサいのか?

全然、そうは思いません。
それどころか、僕は、「セダンは、車のスタンダードだ」と思っています。
私見では、車を選ぶ際の「王道」ですね。
今は、ホンダの「アコード・セダン」に乗っています。
ハッチ・バックなど、欲しいとも思いません。ヾ(^ω^)  
    • 1