プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は50代男、先日ダブル不倫を終わらせました。
相手とは高校時代からずっと何かしら接点があり不倫は13年もずるずると続いてしまいました。
このところ喧嘩が絶えなかったせいか彼女から別れ話しを出され、別れ話についてはすんなりと、

ほとんど毎日朝夜メール連絡、会うのは週1~2回平日昼間で過ごしてきました。
夜飲みもたまにありました
あと年1~2回旅行、付き合う前からあったイベントを利用して

今にして思うことがあります。今までお互いの配偶者にはばれずにきました。
今回は彼女のことで質問です。
彼女は専業主婦で社会人の娘と高校生の息子がいます。
小さい頃は子供達の前でメールしていました、いつからかこっそり部屋になりましたが
メールはほとんど家でしたし、こっそり通話もかなりしました。

子供は母親の不倫に気づくのでしょうか
最後に会った時、大丈夫と自信を持ってましたが


結構際どいことありました。家にいないと通話してたら実は帰ってたとか
ちょっとお互い大胆だったか心配してます

A 回答 (6件)

>子供って母親の不倫わかりますか



子供さんの年齢(今回は社会人娘さんと高校生の息子さん]、家庭のコミニケーション、それぞれ方の感受性や感性etcで受け止め方や感じ方は異なるとは思いますが・・・
でも、その方々を家庭を存じ上げない者の印象や感覚で率直に申し上げると

◇子供は敏感⇒見て見ぬふり、心配だが家庭内のゴタゴタは避けたいので気付いていないふりをしてるだけ。

◇母親との関わり方やコミニケーションでも差異はあるだろうが、表情や態度、ちょっとした会話や行動に子供は疑問を持つ事は何度かあったと思います。
その中で母親と女の顔を嗅ぎ分け、疑問や難詰する事のリスクや疑いが間違いであって欲しい願望が絡み合って、打算も働き、言えず語らず聞かず見ない≒無関心&気付かぬ演技、母親への気遣いをしていたのでは・・・

◇母親が家庭を捨てず(不倫が離婚や駆け落ちや家出に至っていない)に抑制?していたように、子供も親子関係や家庭家族を守りたい、自分の疑問をぶつける事が引き金と成って家族関係を悪化崩壊させたくない、そんな防衛本能で疑いを抑制・封印していたのかもしれない。

別れても未練があるのかどうかは分かりませんが、またお子さんが気付いていたかどうかも真相は不明ですが、別れを機にお互いの家庭や家族を大切に考えるなら、不倫の事実は変えようがないが、時間薬で記憶からは消すor減衰させて振り返らない事が大切だと思います。

過去の事は過ぎた事⇒水に流す、封印する。
克己心と言うか、自分自身でケジメ・懺悔して、極力、記憶から消す事が、お互いの家族を裏切り傷付けて来た不倫の反省や贖罪に成るが、その当時のことに拘りや未練があれば、それは家庭崩壊のリスクであり、不倫が裏切りが続いている事に成るのでは・・・
「不倫火山の噴火マグマが残り燻っている状態は、いつか知らないが、それは現実に活火山だと私には思えます」

「五番街のマリー」って曲がありましたが、私には、その詩のレベルが、家族を大事にする気持ちがあるならば、リミッターではないかと思います・・・
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35692
    • good
    • 0

気づいてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/06/09 11:27

お子さんの成績、友人関係、親子関係が順調であればばれていないと判断すべきでしょう。


特に反抗期です。これは成長を免罪符にかなりの暴力や暴言まで当然だと思う親が多いですが、私は必ずしもどの子も”反抗”と言う形で現れるとは思いません。自分の主義主張、思想、理想、将来への考えなどがしっかりしてくる成長過程、親子が常に親密であれば反抗をする必要が無いでしょう。説明や話し合いですむことです。押さえつけ支配しようとするから軋轢になる。反抗が顕著だった場合、その時期に何かに不満を持ち気がついていた可能性が高いです。でも子供が言うかは別問題。言っても無駄、自分のビジネスでは無い、あるいはそれが両親の仲を見て妥当だと思えば、母親としての役目を果たしているかどうかをはかりにかけ黙っているのが得策だと思うかもしれません。

すべてが順調であり、お子さんも成績優秀、娘さんも社会人で働く今も親子関係が良い、家事をしっかり手伝うなどの場合はばれていないと思います。特に家事を手伝うかどうかは母親の労をねぎらい尊敬の意味もこめられますからね。しかし社会人と同時に家を出たなら気がついていたかもしれません。

ご主人にばれていた場合は、おそらく息子さんが大学に入ったあたりで離婚になるでしょう。黙って泳がせたり見逃す態度は大人も子供も時に生きるために必要なる技なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてる限りでは順調?
反抗よりマザコンという言葉があてはまるかもしれません。ますますひどくなってきたような

お礼日時:2014/06/09 07:55

高校生ならなんとなくでも気づきますよ。



小学生だって何かを察することがあるのだから。高校生ならなおさら。


でも結局本人次第だから、その高校生次第。


ただ一般的には気付くと思うよ、ということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですね
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/06/09 10:37

私は母の浮気に気づいています。

(2年程前から、相手も既婚者です)
母は今年56歳、私は26歳になります。
長女の出産で里帰りした際、嫁に行く前は携帯なんてそんなにいじらなかった母がやたらメールをしているので不審に思ったのがきっかけです。
着信音も恋愛系の歌にして個別設定、前は操作が分からないと私に頼んでいましたが、今は頼まれて携帯の設定をしているとオドオド、落ち着きがない、一人での外出が増えた、早番(13時まで)の時は14時くらいに帰っていたのが16時すぎる事がしばしば、そんなに仲良くないはずなのに、職場の人と温泉に行ってくるや、遊びに行くという理由が増えた、一人で温泉行ってくると言うので、私も連れてってと言ったら全力で拒否(どうやら浮気相手と温泉で待ち合わせ、座敷を予約してゆっくりしているようです)、母が休日の日に実家に行くと居ない事が増えた(以前は家にいる人でした)。極めつけは、迷惑メールの設定の時に誤って浮気相手のフォルダを開いてしまい、卑猥なメール。
浮気相手の着信音が鳴るとイライラ、気持ち悪いです。
母も平日に浮気しています。
実家を出た事により、前の母との違いが明らかです。
問い詰めてやりたいけど、私の仕事が不規則な為、保育園やお泊りせざるを得ないので、もし問い詰めて実家に行けなくなると困る為言わないだけです。
子供が手が掛からなくなったら、あるいは母の死に際に言ってやろうと今から考えています。
自分の母親なら尚更、勘がいい人はすぐ気づきますよ。
最近長男の出産の為里帰りしていましたが、正直ストレスでしかないです。
私が気付いているとも知らず、堂々とメールしています。
父親は自分勝手なところもありますが、それでも夫婦です。
母も一人の女と言われればそれまでですが、浮気するなら離婚してやれって感じです。父親以外の男と関係を持ちながら自分の子供に触られる気持ちわかりますか?
吐き気がします。

この回答への補足

ありがとうございます
私自身が不倫した身ですからコメントしづらいです。
携帯はずっとでしたし、そばにいるというのも聞いたことあります。
私自体はメール楽しかったです、でも配慮が足りませんね

補足日時:2014/06/09 11:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃる通り、独立して家を出たり、死に際?にぶちまけるんでしょうか、罰だから仕方ないですが
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/09 12:04

薄々気づいた事があったとしても


現実として、
実際に何も起こってないのですから、
よろしいんじゃないですか?
後で問い詰められたとしても、うやむやにしてしまえば。
はっきり告白された方が困りますね、家族としては。
互いの配偶者が事を荒立ててないわけですから、これから、ご家族仲睦まじくやっていけばよろしいかと思います。
彼女の方も、質問者様と同い年でしたら、今更、離婚など、ないと思いますね。

長く結婚生活を続けていけば、いろいろありますよね。
配偶者が長く浮気を続けていても、機嫌良く働いてきてくれたのであれば、私なら見て見ぬふりですね。
家庭を壊したのなら、話は別ですが。

夫婦の間はたとえ子供であっても、うかがい知れない世界があると思います。
子供は、いくつになっても親の子ではありますから、嫌悪感を持つ場合もあるでしょうけどね。
だけど、親の人生には口を挟めませんよね。親には親の人生がありますもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにそうです
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/09 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!