電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RD-E301を使用しています。
録画をメディアに落としたりしないのでまだまだ使用する予定なのですが、HDD容量が少ないのが不便です。
現在でMAXの350G乗せていますが、いっぱいになってきました。
ぐぐるとknoppixを使って救出する手順も書いてありましたが。編集するのが面倒で、どうしようかと。
そこで思いついたのがSATAのHDDリムーバブルケースをRDに接続すれば?と思いつきました。
グーグルさんを有る程度調べましたが、やってみました!みたいな記事を探すことができませんでした。
まぁ大丈夫だろうと思いますが、何か参考になるページ等ご存じであれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> イメージとして一番近いのがビデオテープのようにHDD使えれば?と思ったのですが・・・

試したけど駄目だったと言う報告が価格コムの掲示板で報告があった記憶があります。

HDDのIDをチェックしていて、新しいHDDを付けたら、それ以外(買った時の純正の物や、付け替える前の物も含む)のHDDを付けても認識せず、初期化が必須のプロテクトが掛かっていると。
本体側のハード又はソフトで、HDDが常に1台しか使えないように制御しているから、無理と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報たすかりました。
面倒ですがデータをリナックスで取り出してみることにします

sataは1コネクタ1HDですから、外部へ引き出す事はできても増やす事はできません。

特に、PCと違い民生の専用機ですから、カスタマイズには対応しません。
ROMに書かれているプログラムから何まで全部変更するぐらいでないとどうしようもありません。
機種によっては、HDの入れ替えや容量増加に一定程度だけ変更も可能なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

増設は考えていません。
イメージとして一番近いのがビデオテープのようにHDD使えれば?と思ったのですが・・・

HDDレコーダーを外付けにするのは大丈夫です。

PCの発売年度により自分のHDDを確かめておく。

外付けハードディスク(USB HDD)の注意点とトラブル対処法 ...
pcsket.com/hdd/usbhdd/

www.amazon.co.jp/pc‎
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、USBを使った増設ではないのです。
レコーダ内部からSATAのケーブルを延長して外付けのHDDリムーバブルケースを接続できるか?という内容になります。言葉足らずでした・・・。

• 0
この回答へのお礼

実は一度既に換装をしているのですが、古い物を見たくなった時にHDDケースにしておいた方が便利かなと思い質問致しました。