プロが教えるわが家の防犯対策術!

プールの水を庭に撒くために高圧洗浄機を購入予定です

洗車、土間の流し等、他の用途にも使います

撒く広さ(庭の広さ)は20M四方です

高圧洗浄機のノズルを上に向けて噴射すれば雨と同じ原理で負けるのではないかと素人勘定で考えています

エンジン式以外で購入したいです

アフターケア、パワー、耐久性を視野に入れて教えてください

A 回答 (3件)

jhayashiさんの書かれておられるように、通常モードで散水で使うと霧状に噴射してしまうと思います。

近距離で汚れを剥がす事ができるようにノズルが作られているのと、散水に水の圧力は、汚れ取りほど必要ないです。
ただ、洗剤を塗布するモード(ケルヒャーバリオスプレーランス・日立バリアブルノズルなどの先端をひねって)に切リ替えて使うと、水圧は弱いですが、散水することは可能です。

ユーチューブに動画がありますね。

ケルヒャー「高圧洗浄機」~散水・打ち水編~ - YouTube


散水でのおすすめ機種ですが、どのメーカーでも大差ないと思います。
メインは、汚れ取りのための機械ですので、散水での差はそんなにないと思います。

要するに、プールの水を吸い上げる事ができればいいですので、普通の水中ポンプの利用でも十分でしょう。

http://item.rakuten.co.jp/ssn/1174747/

このページの動画のような使い方ではどうですか?

参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://xn--2ds206bw3bfft75t.com/
    • good
    • 0

高圧洗浄機ってかなり「節水」なんですよ


(かなり細く絞り込んで勢いが強い水を出す機械)
上に向けて飛ばすと 数メートル上で 風に流されてどっかいっちゃいます
(霧状になっちゃいます)

5L/分くらいしか吐出ません
熱帯魚とか金魚の水槽で使うポンプで7L/分とか(2000円弱とか)
お風呂の水を洗濯とかで使うので15L/分くらい(5000円くらい?)
散水とかに使うので 60L/分とかで(1万円くらい?)

高圧洗浄機は便利だけど 今回の話での用途とは異なると思います。
掃除のとき(洗車、窓、テラス)便利ですけどね
(HIDAKAの使用してます)
    • good
    • 0

水中ポンプが有りますので検討を普通の水道水の様に出ますがパソコンで工具通販と検索して水中ポンプで検索数種類の製品が有りますので参考に近くのホームセンターで検討して見て。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!