お世話になります。
母の持っている株についてなんですが、
10年ぐらい前に保険会社(T&Dホールディングス)が上場するにあたり抽選?で株(200株)を頂きました。
数日前に株主総会の手紙が来て思い出し、母に話したところ「売って家族旅行でも」って事になりました。
ただ、母(65歳)は若年性健忘症で株の売り買いをした事はなく、どこの証券会社を利用したかも覚えていません。
(話は正常なんですが、5分前の記憶が余り覚えてない程です。)
私も株は、10年ぐらい前に勤めていた会社を退職した時に頂いた、持株会の株を売った事ぐらいで殆ど覚えていません。
本当の初心者です。

そこで、どうすれば売れるのか?
(1)母の株を私の証券口座?に変更は可能なのか?(その後、売却)
(2)もしくは、母名義で証券口座?を開設した場合、現在の株は、その講座へ移動できるのか?
(3)上記以外に最善の方法があるのか?

お手数ですが教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上場企業の株式なら、原則として、手続きをしていなくても権利は保全されていますよ。

株券を所有している本人が名義人として企業の株主名簿に載っていれば、いまでも郵便振替支払通知書などで配当金を受け取れる書類が届いているはずです
2009年までに手続きをしないまま株券を手元に置いていた場合、株式は各企業がそれぞれ株主名簿上の名義で信託銀行や証券会社に開設した『特別口座』で管理されています。売却などの取引をするためには、
まず、株主名簿上の名義人名(お母様名義)で、証券会社に普通の口座を開設しましょう。
そして次に、『特別口座』から、証券会社に開設した口座へ振替の手続きをします。
これで、株式を売ったり担保に入れたりできるようになります」
【名義人変更の場合】相続の際に名義人の変更をするとしましょう。その際、
特別口座(税金の計算等を証券会社がしてくれる口座)で株式が管理されている場合は、
相続を証明する書面等が必要になります。
親から子へ株式の名義変更をすると、株式が贈与されたことになるので、贈与税(最低税率10%)
がかかる可能性があります。また、相続などで株券を譲り受けた場合は、
名義人変更の手続きが終わるまで株券を保管して下さい。紙の株券そのものには財産的価値がありませんが、
名義人変更の際に『元の名義人の株券を持っている=元の名義人から株の権利を譲り受けた』という
証拠にもなりえますからね」
「売却かその他の方法」
(売却)
T&Dホールディングスの6月9日の株価は1株1357円で200株全て売却すると
27万1400円になります。しかし、ここから証券会社の取扱手数料の他
所得税が20、315%引かれ、手取り約20万円程になるかと思います
(株を売らず、配当金を受け取る)
毎年3月末までに株を保有していると配当を得る権利が与えられます。
T&Dホールディングスの場合、1株あたり22,5円なので200株で4500円。
ここから所得税が引かれ、手取りはおよそ3500円程になるかと思います。
一応、実印、身分証、住民票、紙の株券を持参されて
まずは証券会社にお母様と出向き相談されて見てはいかがでしょうか?。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなり誠にすみませんでした。
参考になりました。
色々、調べたら、とりあえず証券保管振替機構(ほふり)に
証券会社を(有料で)調べてもらってます。
証券会社がわかったら証券会社に相談して売ってみます。
細かな内容まで色々教えて頂きありがとうございます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 20:11

 お母さまの株式を家族であっても別の人間が売買するのは違法行為ですので、お気をつけ下さい。


 勿論贈与、という形で名義を変更すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなり誠にすみませんでした。
注意点ありがとうございます。
色々、調べたら、とりあえず証券保管振替機構(ほふり)に
証券会社を(有料で)調べてもらってます。
証券会社がわかったら証券会社に相談して売ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 20:13

今どきは電子取引なので、紙の株券が発行される事はまずないのですが、もらった時にどのようにもらったのでしょうね?


http://www.td-holdings.co.jp/ir/
会社に問い合わせれば、住所氏名で株主名簿を調べてもらえると思います。もしくは幹事証券会社で。
で、株がどうなっているかはっきりするでしょう。
一般的には、普通の証券会社へ口座を開き、その株を移管というか登録というかして入れます。
(電子取引ですし、ホフリという保管機構に入れられますので、証券会社自体へは株そのものは移動しません)
で、めでたく口座に収まったら、後は市場で売り注文を出すだけです。時価でかまわず売ってもいいし、様子を見つつ、高そうなところを狙って粘ってもいいし、お好きなように。
晴れて約定すれば、数営業日後に証券会社の口座へ現ナマが入ります。(単に数字上だけですけど)
で、それを事前に登録しておいた、自身の一般銀行口座へ振り込む指示を出すだけです。証券会社の口座は閉じてしまってもいいし、口座管理料がかかるかもしれませんが開けておいてバクチ売ってもいいし、お好きなように。

もしかしたら、幹事証券会社が直接買い取ってくれるかもしれません。その日の市場の終値とかになるのが一般的です。
それなら、わざわざ証券口座を作ったりする手間が省けます。

あくまでお母様の株なので、あなたの口座へ入れるには先に名義変更手続きが必要でしょう。資産の譲渡になるので、市場価格次第では贈与税等の対象になるかと。
名義変更には、たぶん、実印、印鑑証明レベルの手続きが必要だろうと思います。面倒かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり誠にすみませんでした。
参考になりました。
色々、調べたら、とりあえず証券保管振替機構(ほふり)に
証券会社を(有料で)調べてもらってます。
証券会社がわかったら証券会社に相談して売ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q株を新規上場したとたんに代表権を持つ人間が株を売ることは可能?

株を新規上場して例えば1ヶ月後などに、
その会社の社長であり筆頭株主の人間が、
持株を大きく売却することは可能でしょうか?

詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

もちろん可能です。
そもそも新規上場の際には、「売り出し」といって
大株主の持ち株の一部を売るのが普通です。

その後については、上場の際にロックアップを掛けるかどうかが決めます。通常は半年のロックをかけることが多いです。詳しくは上場の際の目論見書に全て記載されます。

逆に言えば、半年過ぎると大株主の売り物が大量に出てくることもありますので、そういうIPO銘柄を買うときには注意が必要になります。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q株は全く解らないのですが母が持っていた株の事で質問があります

私自身は株をやった事がなく全くの素人なのですが去年母は亡くなったのですが母が株を1000株持っていたようです。
新聞でその株値段を見てみたら一株約1900円程でした。
この株を売りたいのですがどうやったら売る事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

株主配当でわかったということは、お母様が預けていらっしゃった証券会社とかそういうのでわかったわけではないのですね。
まずその株がどこにあるのかを調べなくてはいけません。
株主配当のところに株主の番号があるので、それを、配当の紙の裏に書いてある信託銀行に電話して「この株券はどうなっているんでしょうか」と聞いてみましょう。株券として発行しているのか、振り替え機構で管理されているのかがわかると思います。そこで、本人が亡くなっていることを伝え、名義変更をお願いしましょう。

もし証券会社にすでに預けてあってその証券会社がわかれば(昔から証券会社に預けてあれば運用報告書や口座管理手数料などの連絡何かがきていると思います)その証券会社に相続をお願いして下さい。
株券が発行されていて、ない場合は、先ほどの信託銀行さんになくした旨伝えて、相続に必要な書類をきいて発行してもらいましょう。

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

QA社株に10ドルを投資して、10年後の高値で

売却できたとすると、売却益は14万1.025ドルとなったとします。
10年間の収益率は年平均いくらになりますか?
計算式もお願いします。

Aベストアンサー

複利計算のことと思われます
いろいろ複利計算シート

以下のURLを参照すると 年 159.9パーセント になります
単位が円だけど ドルで入れても同じ

【資金を○年でX円からY円に増やしたいときに必要な年利を逆算】
http://homepage2.nifty.com/urajijou/chokin/iroirohukuri2.html


式は exp(ln(M/m)÷N)-1=1.5997

ln 自然対数関数です
目標金額(M) 目標日数(nx) 元本(m)
期間(N) 

以上でないでしょうか

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q上がった株はいつ売るべきでしょうか? 下がる前に売りたいそうですが、当分大丈夫ですか?

親戚が大統領選翌日の今朝、朝一で株を買いました。私の持ち金をすっかり持って行ってしまいましたので心配していましたら、先ほど「感謝・感謝」みたいなことを言ってきました。儲かったか、と聞くと、まだ売ってはいない、との返事でした。

貸した金はちゃんと返して欲しいので、早く売って返せ、と言いましたが、「もうちょっと」みたいな返事で埒があきません。

私の大事な老後資金は大丈夫でしょうか? いつ売るのが賢明なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

17600-17800あたりに前回の窓がありますので、安全を見るならそこらあたりで売却してほしいですね。

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q各企業の過去10年分ぐらいの1株利益を検索できる・・・

各企業の過去10年分ぐらいの1株利益を検索できるサイトを探しているのですが、ご存知ですか?

Aベストアンサー

帝国データバンクでは過去5年分の決算が見られましたが、1株利益は自分で計算しなくてはなりません。

最近は使ってないのですが、変わってないと思いますが。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング