お世話になります。
母の持っている株についてなんですが、
10年ぐらい前に保険会社(T&Dホールディングス)が上場するにあたり抽選?で株(200株)を頂きました。
数日前に株主総会の手紙が来て思い出し、母に話したところ「売って家族旅行でも」って事になりました。
ただ、母(65歳)は若年性健忘症で株の売り買いをした事はなく、どこの証券会社を利用したかも覚えていません。
(話は正常なんですが、5分前の記憶が余り覚えてない程です。)
私も株は、10年ぐらい前に勤めていた会社を退職した時に頂いた、持株会の株を売った事ぐらいで殆ど覚えていません。
本当の初心者です。

そこで、どうすれば売れるのか?
(1)母の株を私の証券口座?に変更は可能なのか?(その後、売却)
(2)もしくは、母名義で証券口座?を開設した場合、現在の株は、その講座へ移動できるのか?
(3)上記以外に最善の方法があるのか?

お手数ですが教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上場企業の株式なら、原則として、手続きをしていなくても権利は保全されていますよ。

株券を所有している本人が名義人として企業の株主名簿に載っていれば、いまでも郵便振替支払通知書などで配当金を受け取れる書類が届いているはずです
2009年までに手続きをしないまま株券を手元に置いていた場合、株式は各企業がそれぞれ株主名簿上の名義で信託銀行や証券会社に開設した『特別口座』で管理されています。売却などの取引をするためには、
まず、株主名簿上の名義人名(お母様名義)で、証券会社に普通の口座を開設しましょう。
そして次に、『特別口座』から、証券会社に開設した口座へ振替の手続きをします。
これで、株式を売ったり担保に入れたりできるようになります」
【名義人変更の場合】相続の際に名義人の変更をするとしましょう。その際、
特別口座(税金の計算等を証券会社がしてくれる口座)で株式が管理されている場合は、
相続を証明する書面等が必要になります。
親から子へ株式の名義変更をすると、株式が贈与されたことになるので、贈与税(最低税率10%)
がかかる可能性があります。また、相続などで株券を譲り受けた場合は、
名義人変更の手続きが終わるまで株券を保管して下さい。紙の株券そのものには財産的価値がありませんが、
名義人変更の際に『元の名義人の株券を持っている=元の名義人から株の権利を譲り受けた』という
証拠にもなりえますからね」
「売却かその他の方法」
(売却)
T&Dホールディングスの6月9日の株価は1株1357円で200株全て売却すると
27万1400円になります。しかし、ここから証券会社の取扱手数料の他
所得税が20、315%引かれ、手取り約20万円程になるかと思います
(株を売らず、配当金を受け取る)
毎年3月末までに株を保有していると配当を得る権利が与えられます。
T&Dホールディングスの場合、1株あたり22,5円なので200株で4500円。
ここから所得税が引かれ、手取りはおよそ3500円程になるかと思います。
一応、実印、身分証、住民票、紙の株券を持参されて
まずは証券会社にお母様と出向き相談されて見てはいかがでしょうか?。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり誠にすみませんでした。
参考になりました。
色々、調べたら、とりあえず証券保管振替機構(ほふり)に
証券会社を(有料で)調べてもらってます。
証券会社がわかったら証券会社に相談して売ってみます。
細かな内容まで色々教えて頂きありがとうございます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 20:11

 お母さまの株式を家族であっても別の人間が売買するのは違法行為ですので、お気をつけ下さい。


 勿論贈与、という形で名義を変更すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなり誠にすみませんでした。
注意点ありがとうございます。
色々、調べたら、とりあえず証券保管振替機構(ほふり)に
証券会社を(有料で)調べてもらってます。
証券会社がわかったら証券会社に相談して売ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 20:13

今どきは電子取引なので、紙の株券が発行される事はまずないのですが、もらった時にどのようにもらったのでしょうね?


http://www.td-holdings.co.jp/ir/
会社に問い合わせれば、住所氏名で株主名簿を調べてもらえると思います。もしくは幹事証券会社で。
で、株がどうなっているかはっきりするでしょう。
一般的には、普通の証券会社へ口座を開き、その株を移管というか登録というかして入れます。
(電子取引ですし、ホフリという保管機構に入れられますので、証券会社自体へは株そのものは移動しません)
で、めでたく口座に収まったら、後は市場で売り注文を出すだけです。時価でかまわず売ってもいいし、様子を見つつ、高そうなところを狙って粘ってもいいし、お好きなように。
晴れて約定すれば、数営業日後に証券会社の口座へ現ナマが入ります。(単に数字上だけですけど)
で、それを事前に登録しておいた、自身の一般銀行口座へ振り込む指示を出すだけです。証券会社の口座は閉じてしまってもいいし、口座管理料がかかるかもしれませんが開けておいてバクチ売ってもいいし、お好きなように。

もしかしたら、幹事証券会社が直接買い取ってくれるかもしれません。その日の市場の終値とかになるのが一般的です。
それなら、わざわざ証券口座を作ったりする手間が省けます。

あくまでお母様の株なので、あなたの口座へ入れるには先に名義変更手続きが必要でしょう。資産の譲渡になるので、市場価格次第では贈与税等の対象になるかと。
名義変更には、たぶん、実印、印鑑証明レベルの手続きが必要だろうと思います。面倒かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり誠にすみませんでした。
参考になりました。
色々、調べたら、とりあえず証券保管振替機構(ほふり)に
証券会社を(有料で)調べてもらってます。
証券会社がわかったら証券会社に相談して売ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券会社に転職した際に、他の会社の証券口座、FX口座を保有し続けていていいのか

先月FXを主力のサービスとしている証券会社に転職をしたのですが、その際に是まで保有していた他社の証券口座、FX口座は解約しなければならないのでしょうか。

転職する際にもっている証券口座を報告する書類があり、その紙に私が持っていた証券口座4つ、FX口座を2つのすべてを報告しましたが、その後解約せよ等の指示は来ておりません。

証券外務員の資格も取得したので、証券口座4社は解約しなければならないのかなと思っておりますが、手続きを先延ばしにしている状況です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社勤務のものです。
恐れ入りますが、入社前に解約するよう人事から通達ありませんでしたか?
私も当時、独立系のファンドを購入していましたが、即刻、解約しました。いえ、解約させられました。
証券会社に勤務する場合、勤め先の口座は開設できますが、他社での取引は禁止です。理由はお分かりの通りです。

Q同じ株を同額で売り買いするのは可能ですか

 今年初めて証券会社に口座を作りました。
 口座がよくわからず『源泉徴収なし』を選択してしまいました。
 
 持ち株会の株を売って60万円ほど利益がでました。
 そのお金で株を買ったところ90万円ほど含み損です。
 
 ただ、新しく買った株は株主優待が気に入っており長期保有
 しようと思っています。そのままにしておくと、税務署から
 60万円の利益について税金の督促がくると思います。
 
 ついては、今ある株をいったん売却して、
 買い戻そうと思っています。すると赤字になります。
 (形上の長期保有はかわりません)

 聞きたいことは、同じ株を同額で同時に売り買いは可能なの
 でしょうか?うまく処理をするようなコツはなにかあるので
 しょうか?なにかありましたら教えてくださいますよう
 お願いします。
 

Aベストアンサー

証券会社によってはそのような「クロス取引」ができるところがありますが別に手数料を数千円取られます。
「クロス取引」を選択しないと同日に同じ値段で売って、買っても買値が平均値になりますので
損益にできるのは90万円の半分の45万円しかなりません。
(日にちが変われば問題ありません。)

一番確実なのは、もう一つ別の証券会社に口座を作り
新しい証券会社の口座で「寄り」で買い、もともとの証券会社の口座で「寄り」売りをする事です。
「引け」でも同じようなことですがたまに銘柄によっては値段がつかないことがあります。

Q中国株を特定口座で売買できる証券会社

特定口座で中国株をなるべく安いコストで売買できる証券会社さんをご存知ありませんか?

できればオリックス証券さんのように、いったん口座に入れた資金を
香港ドルのままで売買させてくれるところが望ましいのですが・・・

少しの情報でも結構です。
何か情報おありの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は大和のコンサルティングの高い方でやってますけれど^0^;「ダイワ・ダイレクト」コースならどうなんでしょうかね。
まあ、香港ドルではできますけれど。

http://www.daiwa.co.jp/ja/products/equity/hongkong/index_olt.html

電話ですとページ中段にあるインターネットお取引銘柄以外に出来ますけれど、8000番台は日本の新興市場のようなもので駄目だとかと言われましたw。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/products/equity/hongkong/index_olt.html

Q所有株→同証券会社内の家族名義口座に移動したい

現在持っている株を 同じ証券会社内の家族名義口座に移したいと思ってますがそういうことって可能ですか?ちなみに 両者とも特定口座 源泉ありです

Aベストアンサー

直接は無理なのでないでしょうか。
あくまでも特定口座は個人個人別の扱いになるはずですし。
無論名義を変えれば可能になるとは思いますが
当然贈与税の対象になると思いますがいいのでしょうか。

Qなぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。なぜ証券会社の株が買われて

なぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。

なぜ証券会社の株が買われているのですか?

不動産株が買われているのは納得出来る理由がありますが、銀行が証券会社に日銀に預けていたお金を運用委託することはないですよね?

Aベストアンサー

銀行の経営に不安を持った人たちが、銀行預金から、株の保有に切り替えるだろうという予測から、=これからは証券会社が儲かるという推測。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報