プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の文面がメールで送られてきましたが危険なメールでしょうか?
前回、差出人が「三菱UFJ銀行」で全く同じ文面が届きました。
前回はクリックしたらウイルスに感染するメールでは?と思いクリックしませんでした。
今回もリンクはクリックしていません。

---------------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。

お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、シス テムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 :

http://secure.square- enix.com/account/app/svc/Login.htm?cont=account=112&cg=1&no=856
株式会社スクウェア·エニックス
2014年6月9日

A 回答 (3件)

当方も、東京三菱UFJ銀行の口座を持っていますが、そのようなメールが届いたことはありません。

ログインすることを促しているということは、パスワードなどの入力を求めていることになりますから、どう見ても怪しいとしか思えません。

とにかく安易にアクセスすることをせずに、明日にでも東京三菱UFJ銀行に電話で直接「このようなメールが届いた」と問い合わせる方が良いと思いますよ。その方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

最速の回答ありがとうございます。

三菱が差出人の文面とスクエアエニックスが差出人の文面と同じ文面とはやはり怪しいようです。
クリックはやはり止めてメールは削除しました。

私も三菱東京使ってますけどそんなメールは来たことがありません。

もしログインするにしてもメールの中にあるURLではなく
ポータルサイトからホームページに行ってみるべきです。

間違えてもそのメールからホームページに飛んだりしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回のメールでは三菱の口座は10年以上利用していないのにお知らせが届いたので可笑しいと思ってクリックしませんでした。
仰る通り、こういう場合は怪しいリンクからではなく他の方法で問題がないかホームページへ行って調べる事にします。

システムにログインせよといってるのにURLがSSLではないあたり怪しさ1000%!

最近は三菱東京UFJとスクウェアエニックスのフィッシング詐欺メールは有名なので、間違いなく怪しいメールでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有名な詐欺メールとは知りませんでしたが、クリックしないで良かったです。