dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

システム開発を行っているものですが、私が希望しているような携帯端末が安くで手に入るものか調べています。具体的には、店内で順番待ちをしているお客に携帯端末を渡し、順番が来れば音やメッセージを鳴らすというものです。現在でも音を鳴らすくらいなら見かけたことはありますが、体が不自由な人の為にバイブ機能や文字送信機能があるものを探しています。
ポケベルとは違い、ごく狭い範囲の通信でいいんです。
あと、携帯端末からの信号をひろって、その人がどこに居るのかわかればもっと良い!
こんなものあるのかわかりませんが、どなたか知りませんか?また独自に作成してもらうとしたらどのくらいの費用がかかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

体が不自由な方も対象ということでしたら、実際に病院で実用化されているシステムを検討されてみるのはいかがでしょうか?(ただし、コスト面で見合うかどうかはわかりませんが...)


ポケベルサイズの大きさで1行表示の液晶がついてバイブが連動するものが新宿の戸山町にある国立国際医療センターで実際に使用されていました。
院内全域(地下も)で受信できるシステムのようでした。
受付時に渡され順番がくると着信して、予約した科へ行くことで待ち時間に患者さんが行方不明にならないようにするためのものでしょうか。
他の病院でも使っているところがあるというのは聞いたことがありますので、ワンオフではないと思います。
実際に患者として使用して便利だなとは思いました。
病院に問い合わせてみれば、メーカーくらいは教えてくれないでしょうか?
その端末がどこにいるのか検知するロケーター機能は付いているのかわかりませんが...
ロケーターシステムならヤマト運輸やタクシーなどのロケーターシステムを作っているメーカーに問い合わせてみるのも良いかと思います。
既存のものだと規模が大きすぎるとは思いますが、小規模向けのモデルが存在するかもしれません。
参考になればよいのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。こんなに詳しく書いて頂いていたのに引越しとか自分の都合でずっと見ていなかったので。大変参考になりました。さっそく問い合わせてみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 08:20

ご参考までに


場内ポケットベルでは老舗です

参考URL:http://www.ooi.co.jp/
    • good
    • 0

>現在でも音を鳴らすくらいなら見かけたことはありますが、


スーパーマーケットのフードコートなどで使われているやつですよね。
ランプがつくのを見たことあるような気がします。また、音だけのやつでも、携帯のバイブほどではありませんが、音がするときブザーが多少振動するので、握り締めていれば耳が聞こえない人でも分かるのではないかと思いますが。

>また独自に作成してもらうとしたらどのくらいの費用がかかるものでしょうか?
メーカーを調べて問い合わせれば、ランプ・バイブ付き製品もあるかもしれませんよ。

>あと、携帯端末からの信号をひろって、その人がどこに居るのかわかればもっと良い!
これは現行製品の機能追加レベルの話ではないので値段が桁違いでしょうね。コストメリットが出ないと思います。
    • good
    • 0

過去レスで出てた情報ですが



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040513-00000 …

院内のポケベルやPHSなどが利用できませんか。
またバイブ機能だけなら「大人のおもちゃ」でよく見る無線式バイブの受信周波数を少し変える事で出来るような気がします。

>その人がどこに居るのかわかればもっと良い
これもアマチュア無線に凝っていた頃、無線オリエンテーリングという競技がありましたが、
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-5_a …

これの応用で、志向性のアンテナを複数設置し、角度を解析することで出来そうな気がします。

なんだか取り留めの無い話でスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
ポケベルでもいいのですが、できれば通信会社を介さずに携帯端末に対して直接信号を送れればと考えています。"無線オリエンテーリング"は、初めて耳にしました。これから詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/05/18 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!