dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、整体で施術してもらった際に、
「手術を受けると体は冷えやすくなります」
と言われました。
根拠をネットで調べたのですが、見つけることができませんでした。そもそも「手術で冷える」という情報自体を見つけることができませんでした。

この根拠をご存じでしたら教えてください。
説明が長くて大変なようならば、どのような文献を見ればわかるか教えてください。

A 回答 (3件)

手術の内容にもよると思います。


なんていうか「切除する」ということは
血流が減るんです。
切除が多いと、血管も減っちゃうんで
血の巡りが悪いと冷えるんです。
あんまり切除すると、他の血管が太くなってくれるそうなんですが
限界があるのでしょうがないと思います。
で、切除がないと格別差がありません。
私の場合、帝王切開は差がありませんでした。
傷口は一番大きいんですけどね。
指先や、足先を切った時よりも傷つく血管も少ないですし、
切って取ったわけではありませんし。

指から血管腫を切除しているんですが・・・
切除した左手薬指だけ温度が違います。

たぶんですが、数センチ切ってカテーテル挿入なんて
手術だと影響ないと思いますよ。

この回答への補足

私は手術を2回受けていて、1回目で内臓の一部を摘出、2回目でソケイヘルニアのために袋?を摘出しています。

1回目は内臓なので、血が巡る部位が減ったことになります。これはshow1968様の指の手術と同じように思われます。
2回目は血が巡る部分ではないので、No.1・2の方々と同じだと思われます。

補足日時:2014/06/13 11:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手術により冷える理由を丁寧に説明してくださってありがとうございます。

総合すると、私は2回の手術で、皆様が経験された冷えの原因2種類とも経験したため、結構冷えやすい体になってるようです。
ピークは過ぎたかもしれませんが、内臓摘出による冷えは今後も続くので、日常的に気を付ける必要がありそうですね。

今後は体を温めることを心がけるようにします。

お礼日時:2014/06/13 12:05

体験上、けがや病気があると血圧が低くなります。


それが体が冷える原因だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怪我や病気で血圧が下がることがあるのですね。今度確認してみます。

お礼日時:2014/06/13 11:40

実体験からです 同病者も同じ悩み聴きました



内臓の大術後約5年余り 身体が冷えましたね

術前迄は ほてり気味な程 温かい体でしたが

2度目は内視鏡術でしたが 是も2~3年冷えました

夏でも靴下手袋腹巻長い袖の下着ホッカカイロの装備

血圧が低下したので 血液の製造と循環が悪かったのでしょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは回答No.2の方と同意見ということでしょうか。しかし、手術後数年経てば治るご様子。
私の場合、手術は一番近くて10年前なのです。症状というものは人によるので、私の場合長引いている可能性はありますね。

お礼日時:2014/06/13 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!