プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西より、東京へ転勤することになり、住居を探すことになりました。
勤務地は新宿で、最寄駅は近い順に、東新宿⇒新宿三丁目⇒新宿です。
希望としては下記のような感じです。

○乗り換えなし1本で行ける
○都会の雑踏を感じさせない(ある程度閑静な)
  ※近くに、緑や川や公園などあればなお良し
○通勤時間約30分ほど(近ければ近い程良いですが)
○治安が良い方である
○周辺の店の豊富さ等の環境は特に重視しない

候補としては、西側のどこかかなと考えています。
例えば、荻窪や吉祥寺方面など。
中野付近もいいのではという意見もありました。

皆さんのおすすめなどご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

荻窪や吉祥寺方面など。

中野
はっきり言って汚い雑踏だし家賃が高いですよ。

吉祥寺が住みたい街になる理由がわかりません。
住んだ後飽きる街です。

小田急線 京王線方面 おすすめです。
(西武新宿線は田舎電車なのでおすすめできません。)
多摩川の河原 癒されます。

狛江 和泉多摩川 京王多摩川 調布など。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小田急線、京王線方面、かなり住みやすそうですが、
調べると結構通勤に時間がかかるようですね。
候補として頂戴しておきます。

お礼日時:2014/06/10 23:25

一人暮らしなら中央線沿線は良いかと思います。



ただ都心近くで家賃もそれなりですので、もし家賃都合も考えられるなら埼京線沿線(さいたま市など)
も一度確認されてもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
埼京線沿線、候補として頂きます。
ただ、新宿駅から職場がちょっと距離あるので、悩み所ですね。

お礼日時:2014/06/10 23:29

地下鉄大江戸線沿線 


光が丘方面 環境が良いです。
都心方面 両国方面 下町の汚さが嫌でなければ、家賃は安いところもあります。

http://eki.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/fa …

関西のどのような場所に住んでいるかで変わりますね。

阪神間の阪急沿線の住民だったら下町は耐えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光が丘方面、とても住みやすそうですね。
ただ、乗り換えが必要なのと、すこし通勤に時間がかかるのがネックですね。

お礼日時:2014/06/10 23:31

こんにちは^^



以下、2013年、住みたい街ランキングです。
         ↓
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2013/kanto/kenbe …

三鷹、吉祥寺などの中央線沿線、
小田急線沿線、京王線沿線などありますけど、

新宿ー東新宿間は、徒歩で行くには結構な距離です。
つまり通勤の利便性を考えるなら、
東新宿へ乗り換えなし、30分以内の場所。
副都心線を北に向かった方が宜しいかと思います。

小竹向原、氷川台、和光市などは、
ある程度閑静で、東新宿まで30分以内の場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駅、通勤時間、乗り換えなど考慮すると、
副都心線が一番良さそうですね。
和光市方面で言うと、挙げて頂いた、
小竹向原、氷川台、和光市がオススメなんでしょうか?

お礼日時:2014/06/10 23:34

僕も副都心線沿線をお勧めします。

北に行かなくても、東急東横線沿線もいいですよ。
中央線沿線はラッシュがすごいし、ゴミゴミしているのでかなり西に行かないとお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
副都心線沿線に気持ちが傾いています。
東急東横線沿線もよさそうですが、渋谷で乗り換えが必要ですよね?
できれば乗り換えなしが嬉しいですね。

お礼日時:2014/06/10 23:37

>東急東横線沿線もよさそうですが、渋谷で乗り換えが必要ですよね?


電車は直通運転しています。

ただ東横線沿線は土地柄が良すぎるので家賃が高い傾向です。
(関西で言えば、阪急神戸線沿線のようなもの 西北 甲陽園 夙川 御影 岡本・・・良い土地柄が続きますね。)
同じ阪神間でも阪神電鉄線側はガラが悪くなる。東京で言えば京浜急行線沿線のようなもの?

大江戸線光が丘方向
都庁前の乗り換えは反対側のホームです。
http://d.hatena.ne.jp/tach/20061123/1164283117
大変な乗換えではないと思います。
関西で言えば JR線の神戸線・京都線の快速や新快速と普通の乗り換えのようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、乗り入れがあるんですね。
東横線、大江戸線も検討してみます。

お礼日時:2014/06/11 17:49

 東横線の「学芸大学」「都立大学」とか住み易いですね。


 ちょっと距離がありますが、柿の木坂の方を通る長い遊歩道とか、駒沢公園とかあります。

 副都心線直通なので、渋谷停まりはほとんどないです(川越や和光市行きがほとんど)。
 「新宿3丁目」に1本で行けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学芸大学、都立大学あたりも良さそうですね。
検討してみます。

お礼日時:2014/06/11 17:49

♯4です。

 お礼、ありがとうございます!

>小竹向原、氷川台、和光市がオススメなんでしょうか?

まずは和光市ですけど、
東新宿より副都心線に乗車した場合の30分以内の北端の駅です。
駅前こそ、商業施設が立ち並んでますけど、
全体的に閑静で落ち着いた街並みです。
何よりの利点は、副都心線は和光市始発が多いので、
ほぼ100%の確率で座って通勤出来ます。

次に氷川台ですが、
ここは、石神井川と桜並木が近くにあり、
城北中央公園という大きな公園が近くにあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E5%8C%97% …

最後に小竹向原ですが、
小竹向原駅を取り囲むように、いくつかの大学があって、
その学生さん用に多くのアパートがあるのですが、
少子化の煽りを受け、アパートを借りる人も少なくなり、
多くの空き物件があります。

また小竹向原は、池袋から、たった3駅なのに、
小竹町は練馬区、向原は板橋区という不人気な場所柄、
良い物件なのに、家賃を高く設定できないという側面もあります。

ちなみに、そのひとつ手前の「千川」は、
日大病院と池袋駅を結ぶ路線バスが、ほぼ10分間隔で運行されており、
手軽に池袋駅まで行けるという利点もあります。

副都心線と東急東横線は、相互乗り入れをしており、
乗り換え無しで、東新宿まで行けます。

ちなみに副都心線(東急東横線)を南下した場合の30分以内の駅は、
「新丸子」辺りだと思います。

ご参考になれば幸いです!

この回答への補足

ちょっと調べると、副都心線は結構ダイヤの乱れが酷いようですね?
そうなるとまた悩みますね・・・

補足日時:2014/06/11 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回詳しい説明ありがとうございます。
副都心線と東急東横線沿線に絞って探したいと思います。

お礼日時:2014/06/11 18:06

♯4&8です。



>ちょっと調べると、副都心線は結構ダイヤの乱れが酷いようですね?

新宿付近を通る路線は、
ある程度の遅延はを計算の上で通勤した方が良いかも知れません。

チョット古いデータですけど、
遅延多発路線ランキングです。
     ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/tsukaito/diary/201207 …

ワースト3は、すべて新宿駅を通る路線です。

他にも何か疑問がありましたら、
少し回答が遅れますけど、私の分かる範囲で、お答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・いろいろとありがとうございます。
最後に、質問というか、Siori_Kasiwagiさんがこの条件で住むなら、ズバリどこにしようと思いますか?

お礼日時:2014/06/12 22:37

お礼、ありがとうございます!



>Siori_Kasiwagiさんがこの条件で住むなら、ズバリどこにしようと思いますか?

○都会の雑踏を感じさせない(ある程度閑静な)
  ※近くに、緑や川や公園などあればなお良し
         ↑
この条件さえ我慢すれば、断然「千川」ですね。
休日、お買い物や食事をする時などは、新宿まで行かなくても、
池袋に行けば全部事足りますし、
クリニック(お医者さん)の数も千川は多いです。

ただ悲しいかな、雑踏を感じさせない場所とは言えません。
あっても、今度は駅から遠くなっちゃいます。

上記の条件をクリアしたいのでしたら、
次点は「氷川台」ですね。
陽気のいい日などは、城北中央公園で、のんびり出来ます(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!