映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
もう1人で話すところもないので、聞いてもらえないでしょうか。

結婚して20年になります。
以前は共働きで、月65万以上あった2人の収入も、倒産や転職などで今は25万になりました。
子供は私立受験をするはずが、金銭的に無理で塾のランクを落として、
結果的には受験に落ち、今は公立の中学に通っています。

子供の幼稚園、小学校の友達たちは、全員見事にいい私立に受かり、離れました。
子供は健康なのでありがたいことですが、親の事情で、他の友達のように旅行にも行けず、
欲しいものも買えず、あまりにもその格差がすごいので、
おそらくみじめな思いをさせているかもと思います。
中学に入り、学校もめんどくさいというようになり、行かない日も今年に入って2日ありました。
私も死にたいとは思いませんが、何もする気力がなく、まず部屋が片付かなくなりました。
ママ友たちともすでに世界が違っていて、疎遠になりました。
話したい、会いたいとも思わないのです。

今は時間があれば、図書館の本を読んでいますが、
金の切れ目は・・・の言葉通り、夫婦仲もよくないし、おそらく、子供が成人するまでと思います。
私は孤独で、ネットで調べるとうつの症状があてはまるようです。
でも、死のうとは思いません。。

思えば、2010年に悪質な交通事故にあってから、夫が失業、仕事がずっと見つからず、
親も亡くなり、受験に落ち、なによりお金がないのが1番の問題です。
失業保険もすぐでなくなりましたし、
今夫が行っているところは、休日は月3日で手取り約18万、
退職金もボーナスも残業も一切ありません。
何度も何度も職安に通い応募し、相談に行きましたが、夫婦とも45歳をこえているので、
即断られるし、就職先が見つからないのです。

先行きも不安だし、私の周りはヨーロッパだハワイだと家族仲良く旅行三昧なので、
うらやましいし、自分が情けなくてみじめで悲しいです。
お金と愛を考えれば、昔は愛と思って結婚しましたが、
今は、私は子供と普通に暮らしたいので、お金が優先と思います。

大殺界かと思いましたが、4年目に入っても状況はよくなりません。
更年期もあると思いますが、すべてにもうやる気がありません。
フルタイムで何十件断られて、今は再応募をする元気はありません。
自給800円で、月約8万は私もなんとか仕事をしています。

もう私はこのまま生きていくのでしょうか?
若い時も苦労が多かったのに、自分がまさか45歳を過ぎてこんな風になっているとは
夢にも思いませんでした。夫婦とも大学をでてからうまくいっていたのです。
今は前が闇でもうなにも見えないのです。
最近、私の人生は「失敗」だったとしか思えません。。。

今生き詰まっていて、、脳も働かずなにも考えられないので、
どうか冷静な方々の言葉が欲しいです。
うつ症状なので、甘えるな!!!など叱咤はどうか許してください。。。
どうかよろしくお願いいたします。。

A 回答 (9件)

収入の7~6割で、暮らすような


思考のスタンスでライフデザインしつづけて
きていれば、逆境でも、笑顔で、
創意工夫しながら過ごせているでしょう。まぁ
それはともかく、この際、
現実的になりませんか。

加山雄三さんや小林旭さんの逆境時代に
学んでみるのも、1つの方法ではないでしょうか。
質問者さまは、彼らのような
莫大な額の負債を背負っているのでは
ないでしょうけれど……
    • good
    • 2

こんにちは。


キツイ回答になるかも知れません、後免!
人生が、もし思う通りに生きられたら、
と云うか決まって居たら、生きる意味が無い
と思いませんか。
気付いてください、なんで先行きも不安だし、
他人の生活をうらやましいがり、自分が情けなく
てみじめで悲しいのかをです。
お金か愛か考え、昔は愛と思って結婚したが、
今は、子供と普通の暮らしを求めてお金が優先
なのは当然だと思います。誰もが口や態度に
出さないだけです!

2日間メンド~休み賢明な母親の質問者さん
ですから不安の一つとして感じて居ます通り、
夫婦仲が上手く言って居ない事が原因です。
お子さんに、へタッタ親の姿を見せ、人生を…
教育して居る事に気付きましょう。
結婚20年の歴史を軽く自己評価していると感じ
ます。
お子さんは良く見ていますし、大人と同じ理解を
して居ますので信じましょう。
2人で月65万以上の収入が今は25万になった
事は残念ですが、ご家族で努力した事は事実です。
お子さんも夫も健康なのは、質問者さんが栄養管理
をされているからです、しかもパートをしながら
ですからエライ!、多少の散らかりなんて命に
関わる事は有りません、適当にサボる事です。
後ろも少ししか振り返って居ませんし、あとは
質問者さんの心の持ち方です。
お子さんが、おそらくみじめな思いをしているとか
は感情ですから質問者さんの心に自分で造るもので
現実では有りません。

夫もそ~と~ショックなはずです、質問者さんの
ガンバる姿で乗り越えられるのです。
なにもする気力がない人は、会 話もめんど~なのです。
でも本を読める事はウツ状況とは言えません。

孤独は、愛情に飢えて居るからです。結果それを
補うためにお金やモノを追うのだと思います。

占いは予想です、様々なモノがありますので良い事
が書いてあるものだけを選択してハズレは捨てる。

更年期も考えれれます、「すべてにやる気が起き無い」
と内科受診もありです。

人生が半分残って居ます、楽しい事だけを自ら体験
していく事が、人が生きる課題を克服する事なのでは
と思います。

マサカ!の坂を登ったり下ったりですが、質問者さん
だけでしたら耐えられませんトコロです。
安心してください皆も同じですから、耐えられます。
    • good
    • 0

うらやましいと思う周り人達のように、そのすべてを実現させても恐らく納得できる人生にはならないと思います。


自身の楽しみや幸せを人生の目的にしてしまうと先がないからです。
何かのヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0

大変な時期だとお察しいたします。



いったん経験した経済レベルってなかなか心から消えないものですものね。

まずはお子様が健康なことがなによりです。

そろそろ、お子様のためにも、気持ちをリセットされたらいかがでしょうか。
25万の世帯月収があるのなら、なんとでもなります。
お子様は中学生ということでしたら、市役所でなんらかの補助金があるかとおもいます。お調べになってください。

いろいろと周囲をうらやむ気持ちはわかりますけれど、ホントに自分達家族にとって大切なものに気持ちとお金を使い、その事を少しずつ喜びに変えていきませんか。
あなたの羨んでいることは、本当に必要なことなのでしょうか。

ちなみに家計簿つけてますか?
もし、どんぶり勘定でここまできているのなら、まずは簡単な収入と支出だけでもつけてみたらいかがでしょうか。
経済的に苦労と感じる多くはご自身の家計や資産、資金繰りを把握していないためです。
分かっていると、キツクてもどこかでお金の調整ができるものです。

私も貴女様夫婦と同世代で、40歳の時は1200万程度年収がありましたが、病気や事故で長期療養したりして、激務をこなせないと自覚したので3年前に希望退職し、今は年収250万程度で、時間にゆとりある生活をしています。
高校生の子供もいます。
経済的に恵まれていたと言われてましたけど、今の生活の方が私には合っているようです。
    • good
    • 2

家族でヨーロッパ、ハワイに行ってるって、


中学生のご家族で珍しいですね。
私立公立に関わらず、中学生になるとどうしても
部活の関係で家族旅行は簡素になります。
それは有名私立でも同じことです。
家族で海外に行くのは、大体子供料金が通用する
年代までだと思います。

あとは大学生になって、バイトして友達と行くとか
親が定年になって、夫婦で行くとか、それは私たち
世代の若いころと変わりませんよ。

同世代女性です。
結婚年数もほぼ同じ、ただ娘は大学生です。
娘の友達にはお金持ちが多い有名な私立の大学
附属に行った子も数人います。
でも、皆さん似たり寄ったりな生活ぶりですよ。
働いてるお母様が非常に多いです。私も含めて。

同じような状況のご夫婦、ご家族、未婚男女も沢山
います。質問者さんだけじゃありません。
8万稼げれば立派なもんです。私も同じくらいですよ。
どんなに続いても、子どもさんが自立する日もそう
遠くはありません。

今は学費が奨学金、生活費がバイトの大学生も結構
います。ご自分の家だけじゃなく、今の日本はそんな
もんです。そうご自分にもお子様にも言い聞かせて、
あと五年がんばりましょうよ。
    • good
    • 1

私も、そんな状態になりましたのよ。


45歳過ぎてから。
夫のことはいろいろありましたし、もう先はただ闇しか見えず・・・このままずっと眠っていられたらいいのになあ、とか。
maysa22 さんと同じように、更年期もあるとは思っとりました。
そのころから、不安ばかりになり、それに立ち向かうエネルギーが切れたようになりましたので。

けど、まさに更年期だからこんな風になったんだ、更年期だから前は闇ばかりで何も見えなくなったんだ、とわかったのは、更年期も終わりに近づいてきた頃です。
考えて、考え方が変わったんじゃないんです。
気持ちが、気分が、勝手に変わってきたんですよ。
更年期も終わりに近づくと。
私はもともと滅茶呑気で。
こんなに不安に振り回される人間ではなかったはずなんですが、それでもこんな状態になることがあると、生まれて初めて知りました。

私は更年期を、身体の変化とともに、女が女から、妻から、母親から、ただの一人の人間に戻る大変換期だと捉えています。
大変換期だから、これまで社会では普通で常識、当たり前と考えてきたものや、これまで積み重ねてきた経験からの考え方や価値観が、一旦崩れるんです。
これで良い、これで頑張ろう、こうでなければいけないと思ってきたことが。
そして、まずはそのことに困惑し、原因を探り、夫やこれまでも自分や、過去のせいにしか思えなくなり、それが失敗に見え、そのことばかり考えるところから抜け出せなくなってしまうんです。
自分を支えてきた根拠が崩れてしまうので、先のことなど何も分からなくなってしまいます。
もう毎日毎日。

maysa22 さんは、今答えを探して、本を読んだりしてるでしょう?
陥っているところから、抜け出せる方法や答えを探して。
でもいずれ、自然と抜け出せる時が来ます。
また前向きにエネルギーが湧いてくるようになるので、見え方も思い方も自然と変わるからです。
そうなると、これまでの経験を経てできた自分に気づき、何が自分に良いか?もわかって来るんです。
今の悩みの答えも、自ずから出てきますし、その時には、これまでが失敗であろうとなかろうと、そんなことなどどうでも良くなってしまいます。

お金の考え方だって、変わるんですよ。
ホンマ。
以前は足りなくて不安で、将来闇ばかりに見えていた私も、今はこれだけで暮らしていく方法ばかり考える私にすっかり変わり、それを面白がったりしています。
やっぱりお金は二の次ですわ。
もっと大切なものがある。
それなくしては、お金の不安が無くても人生意味ないし、足りないなら足りないなりにどうするか?という知恵も湧いてこないんです。

その時は必ず来ます。
更年期は永遠には続かんので。

今は、自分に甘く優しい、自分を慰める人になってくださいね。
「人生少々くたびれてる、一休みする時なんだから、何も考えんで良い」と。
「現状維持で、精いっぱい生きていることになる」と。
将来の課題は一杯の時なんで、これだってなかなか難しいんですが。

しんどい時は、婦人科の先生に相談されても良いと思います。
多少の助けになる程度ですが、それでもかなり違うと思いますので。

まあ、ちょっと長期戦ですわ。
でも、いずれ必ず、終わりますんで。
    • good
    • 0

元々の生活水準が高すぎではないですか?御嬢さん育ちの方ですか?



子供が公立で、海外旅行に行けない家庭なんて普通ですよ。

少しハードルを下げてみてはどうでしょう?

鬱で冷静な判断力が落ちているのですね。必要最低限の生活が出来ていれば十分じゃないですか。
    • good
    • 1

まずお子さんは公立中学に通うことを嫌がっていないのではないかと思います。

私立に行っていたらめんどくさいと言わなかったというような雰囲気ですね。しかも二日行かなかったというのもあまり実態が分かりません。案外あなたのことが心配だったのではありませんか。いま大切なのはお子さんに今自分の長所を伸ばして興味のあることをやらせておくことだと思います。大切なのは将来社会で役に立つ人間になることで、社会で役に立てば収入も付いてくるという結果になります。ただ受験勉強で明け暮れ自分の長所も伸ばさずに大学に入っても社会に出ても、自分の長所もはっきりしないので仕事も積極的にできず結果的に脱落してしまうようなことにならないことが大切です。これは競争に負けたからではなくいわば自分に負けたということです。
 お金がないから好きなことがさせられないというのは本当ではありません。むしろお金がなくても楽しめる工夫をさせるべきです。これはあなたにも言えることです。図書館で本を読めば楽しいのならよいのですが、何か工夫が足りないように思います。
 お金といえばすべてがお金のせいにもできるのですが、改めて自分が社会に役に立つとすれば時給自給いくらしかでしか役に立てないと考えるべきではないでしょうか。このくらいしか役に立てないという現状を人生の失敗と考えるべきかどうかは問題ですが、とにかくこれが現実です。そこから改めて考えてみたら少しは気が晴れるのではないかと思います。
    • good
    • 1

細木数子の占いはアテにならない占い師なのですがりたい気持ちは分かりますが、「神宮高島歴」と「こよみを使って開運できる本」で暦の読み方を知り九星気学を学ぶと自らの業を知る事ができます。


旦那さんと一緒に所帯を持つ事により今の暮らしになってしまった理由も知る事になります。
躁鬱というより更年期かと思いますが、周りの生活と自らの生活を比べる事は辞めて今の暮らしの中で楽しみを探す様にしましょう。
ネガティブになれば不運は何時までも付きまといますよ。
一人ぼっちなら一人で楽しめる道を探せば良いですし、医療事務の資格を取り看護師助手という仕事に就けば良いです。
大卒の資格より世間に役立つ資格を取った方が今の生活よりマシになるのではありませんか。
細木数子の占いは人を不幸にします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報