プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
ご教授いただきたくよろしくお願いいたします

先日某オークションにてMarshall JCM2000 DSL100を購入しました。
音出し確認をしようと電源スイッチを入れ、数分おいてからスタンバイスイッチをオンすると
Aキャビからブーーーーーーーン!
とノイズが発生しました。
この時すべてのツマミはゼロです。

その後すべての動作確認を実施しすべてのツマミは問題なく動作し音も問題なく出ました。
しかし、ギター側でボリュームゼロにしても、さきほどのブーーーーーーーーンがなっています。

アンプからギターシールド抜いてもブーーーーーーンとなっています。
真空管アンプは今回初めてではなく、今までにここまで大きなブーーーーーンは聞いたことがありません。

電源ケーブルが付属されていなかったので、電源ケーブル(10A/125Vと10A/240V2本)を使いましたがいずれも同じようにブーーーーーーーンと鳴ります。
屋内コンセントから一応某楽器サイトで購入した電源タップを経由してアンプの電源ケーブルをさしています。
周囲に電気機器はありません。
過去に同様の真空管アンプを利用していた時とまったく同じ環境です。

この状況における切り分け手順や想定される問題個所をご教授いただけますと幸いです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ボリュームを全部絞ってもハムが出ると言うことは電源部のコンデンサーの容量抜けが一番怪しいです。

この回答への補足

修理屋さんにみてもらったところ過去に電源周辺が燃えた箇所を修理した形跡があり、その箇所が不完全で漏電しているとのことでした。
やはりプロに見てもらうのが一番でした。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/30 10:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

「電源部のコンデンサーの容量抜け」だとすると、自分でパーツ買ってきて交換出来るような修理内容ではなさそうですね。アンプ修理に出すことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A