プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに乗る際、脛くらいまでの長いブーツ(バイク用)を履いているのですが、割と脱いだり、歩いたりが大変です。(歩くのは大変というよりいつもと若干感覚が違う)

それで先日バイク用品店にいったら、結構短めのライディングシューズ?(踝くらい?)が結構売られていました。

こういったバイク用の踝くらいまでのシューズ(イメージはスニーカーをごつくした感じ)は転倒時の、踝保護は問題ないのでしょうか?
一応メーカーも考慮してあるとは思うのですが・・・・やっぱり長いブーツには安全性ではかなり劣るのでしょうか?

たまに高速に乗る際は大体80kmクルージングです。

A 回答 (5件)

他の方も言って見えますが、


バイクブーツは、基本的に長い方が保護性が高いのは当たり前です。
そんなことも、分からないようでは、ちょっと困りますね。

まあ、初心者ということで、多めに見ます。

ここからが本題ですが、
あなたはどんな時に、転倒しますか?
おそらく、まだ転倒したことは無いでしょうね。

高速道路で、クルージング中に、転倒すると思いますか?
普通に、車間距離をあけ走行していたら、まあ、居眠りでもしていない限り、
転倒の可能性が1番低いのが高速道路です。
30年乗っていますが、高速で転倒したことは1度もありません。
まあ、あったとしたら、死んでいるでしょうし。

転倒の可能性が高いのは、
1番は、峠を攻めているときかな。
気合いが入っていますので、それなりに大きく転倒して、クラッシュします。

あなたは、峠を攻めますか?
きっと、攻めないでしょう。

次に、可能性があるとしたら、市街地での走行ですね。
国道などを普通に車間距離空けて、気をつけて走っていれば、そうそう事故や転倒はありませんが、信号が多かったり、脇道から車がでるとか、自転車がうろうろしている様な、道路が、1番事故や転倒が多いでしょう。

僕は、深めのライディングシューズ持っています。
トレッキングシューズも履き心地が良くて、丈夫なので、よくバイクに乗るときに履きます。もちろん、スニーカーで走るときもあります。
バイクを降りて、お店に入ったり、散策するときには、歩きやすいシューズが良いですね。

昔、夏のロングツーリングで北海道に行ったときは、完全にスニーカーでしたね。
ブーツでは、お花畑を歩けません。(笑)

結局は、自信と、自己判断です。
そして、何よりも安全運転です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 01:51

長いブーツと言ってもレース用ですか?ツーリング用ですか? 私はしっかり走る時はレーシングブーツを履き、街乗りやツーリングなどでは踝までの短いブーツを履いております。



転け方にもよるのでなかなかこれだ!ということは言えないのですがブーツにプロテクターが入っているタイプでしたら平気だと思いますよ。私はショート・ロングどちらのブーツにもプロテクターが入っていますが通気性が悪い代わりに転けても平気でしたよ。 

ただし、ひもタイプは奨めません。

参考程度にどうぞ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 01:51

>やっぱり長いブーツには安全性ではかなり劣るのでしょうか?



そらそうです。

こけなきゃ、サンダルだろうがスリッパだろうが
安全性にかわりはありません。
その程度の認識しかない人は、そういうシューズでも
十分です。

80キロでも、打ち所が悪けりゃ骨は砕けるし、
普通に転倒すれば大根おろしのようになるでしょう。
自動車のシートベルトと一緒でアッと思ったときに
してなきゃ間に合わないだけの代物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 01:51

変わらないですよ。


踝が出ていると、転倒時に削られて大変ですけど。
長いのは、基本サーキット用として考えていいでしょうね。
安全とか考えだしたら、終いにはライダーは甲冑みたいのを着込むことになりますから。
実際にそんなのは無理でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 01:50

私はもっと長いひざ下までのブーツを常用していました。


短くてもかかとはいいですが、アキレス腱、脛は守れないでしょう。

そんな長いブーツでも膝下は大きく切ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!