いちばん失敗した人決定戦

友人の汚部屋の話なのですが、タイトルの通りです。

・流しの下には開封済の年代物のパスタや小麦粉、コンソメ等の調味料でぎっしり
・別の部屋にペットボトルや空き缶のゴミが多数
・常に開け放している押し入れには雑誌、空瓶等のゴミが多数
・南向きだがキッチンに日光は入らずじめっとしている
・換気扇(フィルター)は長年の油汚れでぎっとり
・自炊は殆どしない
・マンションの7階、1K
・年中クーラーかけっぱなし

条件的にはゴキブリの棲みかに最適な物件だと思います。ですがこんな感じで16年間、1度もゴキブリを見たことがないそうです。自宅、他所の家、職場でも何故かこぞって会いに出てこられる私ですら、この家では見たことがありません。コバエ、蜘蛛などもいないそうです。また、昼夜問わず出入りしていること、かつて同居してきた数名の友達からも目撃証言を得られません。
どこかに潜んでいるにしても、こんなに長い間1度も見たことがないのは、やはりいないのでしょうか?使い続けてきた埃と油?ヤニ?まみれの冷蔵庫を処分するのを手伝うことになり、どかしたら御一行とご対面!なんてのは避けたいので質問しました。1匹もいないなんて家はあるのでしょうか?1度バルサンなりホイホイなりしてみるべきでしょうか。

A 回答 (3件)

私も若いころ15年間


汚い部屋にいましたが、ゴキブリは見たことないです。
新築マンションの8階。

ゴキブリは建物ができた当初はいません。
他から侵入して、増殖します。

マンションの7階なので、他から侵入しにくいからでしょう。
中には、エレベーターや階段で、
上層階まで来る強者ゴキブリもいるそうですが。
16年間見ていないのでは、
たぶん1匹もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人も新築で購入してから、ドアや窓を開け放す事はしてこなかったそうなので安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/15 16:45

<自炊は殆どしない>


回答はここから導き出されるのでしょう。
自炊しない、生ゴミが出ない Gの食料がない やってこない・・・かな
1Kなら開口も少ないしね。

うちはゴミ屋敷ではないけど、料理はします。マンションの5階 十年住んで二回だけGがでました。

高層では無いですが、やはり上の階に行くほどGはでないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 19:39

マンションの敷地に虫除けの処置がされてるんじゃないですかね。


10年くらいしか効果がないですがアリやゴキブリが逃げ出すのです。
うちの家もその処置をしてるので出ませんね。
10年ちょっと経ったときに1匹見かけたのでまた処置してから数年見てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな処置があるのですね!
であれば少しホッとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/14 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!