プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます
主は18歳の高校生です。

題名通り 文句の多い母親に悩んでいます。
昔から1つ私の悪いところを見つければ
その場でついでに5つくらい文句を言ってきます。

わたしが未熟なのもわかりますし
親なので悪い部分は直して欲しい
という愛情なのも十分わかります。

ですが最近では私は自分でアルバイトで稼いだお金で 大好きな洋服を買い買った服を
嬉しく母親に見せると「服買いすぎ。いい加減にしてどれも同じ服に見えるし可愛くもない」
など自分の好きなことまで文句言われ、何を話しても結局文句や愚痴がかえってきてなにも話したくありません。家にいることも嫌です。

髪型なども 「こんな風にしたい!」と言うと、「もう髪なんてどうでもいいから。やめなさい。」と言われましたが 気にせず髪型を変えると「へんなのー。また染めたの?全然良さわからない」と自分の好みでない格好を娘がすると、文句ばかりで 嫌気がさしてきます。

私だけでなく父親にも、先日家のドアが壊れ とりあえずなんの支障もなく開け閉め出来るようになおしてくれたのに、母は「こんなの開けづらい!なんでこんな風につけたの?信じられない」と文句を言い始めので 私は「お父さんがせっかくなおしてくれたのにそれはない。きちんと修理するまで我慢しよう」と言うと母は「みんなそうやって私にどうしてきつく当たるの?もう知らない!!!!」と逆ギレ?するように言い部屋に閉じこもって出てこなくなったことも。

こういうことが最近とくに増え
家にいると文句ばかり言われるので
わざと遅く帰ったり 帰っても
ご飯の時間以外 会わないようにしてしまったり
わたしは母は嫌いではないのですが
文句ばかり言われると 何も喋りたくなくなり
会話もさいきんは減りました。

わたしがいけない部分もありますが
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

私も同じことで悩んだ時期があります。



結局のところ、お嫁に出しても恥ずかしくない女の子に育て上げる為とのことでした。

もう我慢できない位嫌なら高卒で働いて一人暮らしするしかないと思います。

なかなか高卒で技術もないと今はどこも雇ってくれないと思うけど・・・。それもまたいばらの道で苦労すると思う。

実家にいる間は我慢するしかないんじゃないかな。
    • good
    • 0

<アルバイトで稼いだお金で 大好きな洋服を買い買った服を


<嬉しく母親に見せると「服買いすぎ。
服なんて何の価値もないですよ、根拠は新品と変わらないのが,中古で数百円で買えてしまいます

<どうすればいいでしょうか。
バイトなんてしていないで家の手伝いでもしてくださいね
家事は貴方がいないと困るようなら、何も文句なんていわれません
頼りにされる存在でないから角がたつのですよ
    • good
    • 0

家族といえども、個人の集合体ですから、思い通りにいかないのは


当然です。

そういう意味でいうと、あなたの家族は、健全といえるかもしれません。

こういう場合、お母さんが変わってくれたらな・・・と発想しがち
ですが、それはやめましょう。
他人が、都合よく変わることはありません。
そう簡単に変わってくれるなら、人間関係でのもめごとなど、
起こるはずがありません。

これが、お母さんでなく、友達なら、友達をチェンジすればよいのですが、
親をチェンジすることはできません。
ということは、そういう母親とやっていくしかないということです。

円満な関係がよければ、あなたがお母さんの希望に沿うような
娘になればよいのです。

でも、それって、本当の意味での円満じゃないですよね。

ですから、お母さんは、お母さんらしく。
あなたは、あなたらしく。
それでいいんじゃないですか?

家族みんなが、円満を装ってる家族より、ずっと自然でいいと思います。
    • good
    • 0

最近色々な事件が有り親は心配なんだよ。

髪の件今は学校も親がいるから気楽に通学・バイトが出来ること感謝しているかい。卒業するまでは親の責任だから中には勉強もバイトも親が居なくて困っている人が大勢いる事を忘れないで下さい。バイト代でお母さんに感謝の気持ちでエプロン・靴下を一度プレゼントすると曇り空から太陽が出てくるよ。感謝の気持ちを忘れないで。頑張って笑顔の生活をと思います。
    • good
    • 0

 ありがとうの言葉よりも先に、拒否と反発の言葉を言う人は沢山居ます。

その拒否と反発の言葉通りのことを発した本人は考えたり意識しているかというとそうではありません。相手に対して肯定の言葉を掛ける代わりに拒否と反発の言葉を発しているのですから、損なタイプです。しかし、それは家の中だけです。外の人間関係は家の中程ではなくなかなかそつなくこなしています。

あなたの年齢からすればお母さんの反発と拒否の言葉は、あなたご自身を否定されたような気持ちになって気分が悪いでしょう。しかし、そこは親子。あなたがお母さんは何事にも首を突っ込みたい性格で、ものを言えば反発と拒否の言葉が先に出てくる人なのだ。と、いうことを分かる事です。決してあなたの攻撃したり非難したりしているのではなく、一般受けしない、お母さんのコミュニケーションの技法だと理解しましょう。
    • good
    • 2

はじめまして。



つらいですよね。

私も子供を育てた母親の一人ですが、あなたのお母さんと似たところがありました。
何に対しても不服が多く文句も多かったんです。
その代り夫はいつもおおらかで子供にも寛大でした。
そのせいで子供たちもまともに育ったわけですが(笑)。

あなたのお母さんには、お母さん自身の問題がなにかあるのだと思います。
育った環境とかこれまでの経験とか、あなたやお父さんにはわからないような・・。

親は人生の先輩で自分よりいつも正しい、とは限りません。
また人格的にも、私の場合のように子供のほうが考え方が大人だったりすることもあります。

あなたの場合も、お母さんを頼れる親としてみるのと同時に、一人の人間として対応してみてもよいのでは、と思います。
お母さんには何かの満たされない気持ちがあるのでしょうね。

これ試してみてください。

お母さんがあなたに文句を言ったり、ほかのことで愚痴をいったりしたら、
まず、徹底的に聞き役に回るのです。

ちょっと難しかもしれませんが、相手の感情にそのまま対応したり反発したりしないで、
「そうね」とか「そうかもしれないね」、「そうだたったの」
とかいう返事で、まずお母さんの言うことをいったん受け止めるのです。

お母さんだけでなく人は、自分の言うことを受け止めてもらうと、
心が落ち着いてきて、良い方向に変化してくるものです。
(これは心理学的にもとても大切で有効なこととされています)

あなたも高校生、もう大人の一人としてお母さんに対応してみてください。

なんでも話がわかってくれる優しいお母さん、お父さんでしたら、人生何の苦労もないでしょうが、その分世の中に出てさまざまな問題に突き当たった時、いろいろ苦労することもあるでしょう。

お母さんは、あなたが素敵な大人になるチャンスを与えてくれていると思って、対応してみてください。

がんばってね!
    • good
    • 3

お母さんの年は分からないけど、ひょっとしたら更年期に入っているのではないかな?


もしそうなら、優しい言葉を掛けてあげて欲しいな。

女同士ですからね。それとバイトで稼いだからといって、自分の服を買うのもいいとは思うけど、たまには両親にお土産といってケーキの一つも買って帰れば、また違った対応にもなるのではないかな。

オイラは50もとっくに過ぎたチョイ悪おっさんで、分からない事だらけですが、優しい言葉は心を伝えるよ。

頑張ってね
    • good
    • 3

わたしの母親とそっくりです。


こんな言い方あれだけど、ほかの家庭にもこういう母親がいるんだと少し安心しました…。

うちの母親はとにかくヒステリーで潔癖症。書きたいことは山ほどあるのですがあげるときりがないので割合します。
とにかくヒステリー大声、娘を自分の分身、人生をやり直すもうひとりの自分理想通りに進化させたいたまごっちと思っています。

話すと明るく気さくなのですが、少しつきあうと皆「あれ…なんか、違う…」と思うのか最初と明らかに態度が違います。
一緒にいると不快になるのか家族も母と関わりたくないようです。

わたしも母のことは決して嫌いではないです。だけれど、今までの人生で一緒にいると嫌な気持ちになる人間No.1です。自分の親のことをこんなふうに思うなんて、自分は周りのことをどーのこーの言える人間じゃないのに、と思う時もあるけれどやっぱり話すと嫌な気持ちになる。
ずっと仲良く暮らしたいけど、もう無理なのかもしれない。

ありきたりで身もふたもない答えだけれど、この気持ちから抜け出すには自立しかない、と最近思いはじめました。これはわたしの場合ですが。
でも誰に悩みを打ち明けても最終的には「自立」と返ってきますから、これが究極の答えなのだと思います…自立……。

質問の回答に私情を持ち出してすみませんでした。
    • good
    • 4

そういう人の性格は中々直らないとでしょう。


まず諦めてお嫁に行くことだけを考えましょう。
でも髪を染めても小言だけで済むのはマシ。
中には染める事すら許されない箱入り娘もいる事をお忘れずに。
    • good
    • 1

何かに絶対的な不満があるから、小さな行動でもイラついて文句を言うのだと思います。

一つはおそらくあなたの年齢ですべき事をしていない場合です。家事一般はできるようになっていますか。部屋はきれいでしょうか。生理整頓、早寝早起き、成績は順調でしょうか。友人関係は良好、先生の評判も良いでしょうか。これらが整っていないと親としての資質を問われると懸念しイラついている可能性がありますね。

もうひとつはこの先の進路が見えない場合です。高卒で就職するのか、高卒でバイトをするのか、あるいは大学に進学するのか、専門学校に行くのか。若く結婚するのは論外でしょうが、お母様は大学進学を希望なさっているのではないですか。いわゆるこのままでは…という焦りです。

お父様はとばっちりでしょう。あなたも同罪なのだという心境。子育ては二人でするものだとお思いなら、あてつけがましく怒る主婦もいますね。でも要はあなたに何か期待している事が裏切られそうな焦りじゃないかな。もう一度お母様と話して、それらしい事がないかどうか探ってみてはと思います。そしてそれらが妥当だと思われたら、仲良くしたければその意思を尊重してあなたも変わる必要があるかもしれません。

ちなみに私は子供をしっかり教育しました。高校生で髪の毛を染めるなど私に娘がいたらさせないでしょうし、それを許す環境の学校にも絶対に入れないと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!