電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の主婦(60代)の嫌がらせが酷くて困っています。

出来るだけ関わらないようにしてきましたが、この人がいるだけでとても物騒なので相談します。

昔から何かにつけて因縁をつけたり陰気臭い人でしたが、年を取るにつれ一層周囲から孤立していき、扱いづらくなっていきました。
家族間の中にも問題があります。息子はニート状態、旦那も家族に非協力的、介護が必要な高齢の親も近くに住んでいて、この人を取り巻く状況は酷なものです。しかし、だからといって、嫌がらせをしていい理由には全くなりません。

私がこの人を警戒するのは、他にもある理由があります。それは、この人が昔勤めていた会社で金を横領し、それが問題となり仕事を辞めさせられている点です。また、この人の親も窃盗癖があり警察の厄介になっています。そういった所に不審感があります。

嫌がらせも色々あるのですが、最近では外壁が壊されていました。
また、ニート息子の存在も気掛かりで、この人の息子だからまた何か仕出かすのではないかと心配です。
警察と役所には相談済みですが、あまりよい解決には至っていません。

問題の人は、隣人で、家も目と鼻の先にあります。気にしないようにしようとも、自然と相手の動向が見えてしまいます。
この先、どう対応すればよいのかとても悩んでいます。どうかお力をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

ひどいですね、


私も近所の人間がおかしい人でよく怒鳴り込まれました。

刺激をあたえるようなことを相手に見せないのが一番でそっとしているのが今はベストでは・・

うちに怒鳴り込んできた時に母親にどなりつけたので、私はなにかあったら出て行こうと
棒を持って隠れていたのですが、見つかり、もっと大変になりました。

母がいうには要注意人物には、相手をだますべく、あえていつも通り挨拶し普通にしておくということのようです。普通に挨拶し、普通に会話し、びびったところを見せない。

あとは、あなたの友達はいますか?
友達を大勢呼ぶのです(きてもらうのです)
大勢があなたの味方なんだと思わせて力関係では負けないと思わせるのです。

あとは、こういう人はなにかしら病があると思うので、
あなたが、専門家(精神科医)に相談して対策を練るのです。できますか。

私にどなりちらしたおじさんは亡くなりました。最後は私の母が、具合悪そうなおじさんに声をかけて病院をすすめたら素直に病院にいき、そこで病が見つかり亡くなったのです。

人格障害の隣人に困っています。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0904/056211. …
    • good
    • 0

私の近所でも、相手の顔は見えませんが、道端で暴言を吐き散らす人がいます。

非常に汚い言葉で驚きます。こういうことは、もう、何年も前から続いていることです。私も色々な所に足を運び、相談してみました。ですが、一向に改善されていません。

警察に相談したりして、様子を見ているところです。(相手はかなり、挙動がおかしいです。)
    • good
    • 0

近隣住民間での、苦情又は_トラブルについて、最善対策をするには、かなり周到な準備が必要。


***何故、そう言う事が起きるのか、その原因を見つけなければ、永久に解決はしないでしょう。
解決の為、どういう対策をしたのかが、記述されておらず、一方的な愚痴かボヤキか不明で_他人様への理由なき誹謗・中傷・攻撃が、場合によっては”名誉棄損”として、貴方様自身が、告発される覚悟があれば、正義感をもって、ご自由な判断により対処をされる事でしょう。
(1)~(5)は、参考ですが。 抗議内容は、かなり大げさに騒ぐ事が有効的でしょう。 
○本来は、その気になるお相手の方と話し合う事で、何とかなる可能性があるものでしょう。○
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(1)それ程、貴方様が固執する方(乱暴_迷惑の根源的_住民?)のお宅へ、即時_堂々と”地域住民代表者の方と、一緒に、自宅訪問をして、強制抗議により、解決の糸口を探す。
当然、抗議事実を記録(ボイスレコーダー使用必須)しておき、後日の為に、確実な証拠を残す。
(2)被害を、受けたと感じたら_事の軽重に関係なく、”地元警察署へ、即時”被害届を出す。”
(3)住まい地区_防犯か福祉_担当の民政委員他_役員の方へ、通知し_相談をして、_貴方様と同じご迷惑を受けているお宅がないかどうかを、徹底的に探して_善後策を地域住民”安全行動策の検討実施を諦めずに、実施する。
(4)貴方様が、親近間があり_同じような迷惑を受けている方がいないかを、徹底的に探す事。
(5)個人として、仮にお金がかかっても_24時間対応の防犯カメラ設置・イタズラ発見次第、警察通報等の警告情報を、可能な限り自宅周辺等に”注意表記(罰金○万円等)”を徹底的に張り巡らす事。
    • good
    • 0

>この先、どう対応すればよいのかとても悩んでいます。



・警備保障に加入する
・防犯カメラを取り付け24時間録画する
・可能であれば引っ越す

 書いてある情報では
警察と役所何も役に立ちません

・<ニート息子> 「何か仕出かすのでは」は、単なる憶測

・<外壁が壊されていました。> 壊した証拠がないです

・<この人の親も窃盗癖> 江戸時代なら犯罪者の親族に刑を
及ぼすのを縁座という法律がありましたが現在は、ありません
    • good
    • 0

そんな人と今後も付き合っていかなければならないくらいなら、逃げだした方が得策です。

精神衛生上もいいです。
    • good
    • 0

何かだらだらとその人の環境や性格、今までの因縁?だかただあなたが言われて不快だった事を書いていますが、そんな事は全く関係なく嫌がらせをした証拠を押さえて警察に提出するしかありません。

そもそも本当に隣人がやっているのかどうかもわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!