電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬を飼うと月にかかるお金はどのくらいですか?
小型犬室内犬です

A 回答 (4件)

食事、おやつ、トイレ用具(ペットシーツなど)、フィラリア予防、


フロントライン(ノミダニ予防)、ワクチン、
健康診断(血液検査など)、小型犬の場合散歩の時の防寒具が必要な犬種は
そういう着せたりするものなどの費用。
散歩用具、シャンプーやトリミング、サマーカットなど、
というあたりで年間20万くらいからでしょうか。
ほかに、旅行に連れていく、また
ペットホテルや獣医に預けるなどをしたら
別にかかるので、その費用。
健康な場合で、年を取るまで生きたとしたら
300万、と聞きました。
(フードや、トリミング、外出のレベルで変わってくると思われます)

プラス医療費などだと思います。
医療費の場合、一度手術をしたら2,30万はかかると思ったほうがいいので、
知り合いによると通院や投薬などを含めると100万オーバーとのこと。
先天的な疾患/遺伝的な疾患があった場合で
早くに発病したりしたら、通院だけで10万以上-時に20万以上/月 にかかっていると
おっしゃるかたもいらっしゃいました。
    • good
    • 0

初年度と中年期以降はどうしてもお金がかかりますので、平たくして年間20万円の予算を提案します。


といいますのも、月にすると『お金が必要な月と、そうでない月に開きがありすぎ』ます。
といいますのも獣医さんの費用というのが、一番予測できません。

地域によって異なりますが、狂犬病予防接種月・ワクチン・フィラリア予防・ノミダニ予防これらが重なる月もあれば、冬期で獣医さんにかかることのない月もあります。
ここまで書いたのは予防のみです。
獣医さん費用を除外して、もっとも低い金額なら餌代ということになりますが、無視するわけにいかないのが医療費です。

これから犬を飼われるならばトレイもシートも買わなくてはいけませんよね。
シートにしても在庫を置くスペースに余裕があるならば、大量購入するほど一枚当たりの単価が安くなります。(小袋と比較すると3倍ぐらい開きがあります)

年間20万円の予算で計算しておけば、大病をしない限りお釣りが来るはずです。
この予算内から医療保障割合の高いペット保険に加入しておけば、金銭的なことが問題になる可能性は低くなります。(それでも疾病によっては足りなくなる可能性があります。これそのものは遺伝病等、考えられる病気を出来る限り排除したブリーディングがひとつの鍵を握ります)

ちょっと難しいのはトリミング料金ですね。
カットが不要な小型犬なら爪もシャンプーも家でされる方も多いでしょうし、カットが必要な犬でもご家庭でされる方もいらっしゃいます。
トリミングサロンを頼るにしても、人間の美容院と同じで料金もピンキリですし、毎月行く飼い主さんもいれば数ヶ月に一度という飼い主さんもいらっしゃいます。
ここら辺りはmegamixixiさん次第だと思います。

あとは当然ながら犬種によります。
ブリーディングに気をつけていても現在の所80%ぐらいの高率で遺伝病が発症してしまう犬種もいますし、ブリーディングに無頓着な繁殖をされている場合なら程度の差こそあれ極めて高確率で骨格に問題がでる犬種もいます。
同犬種でもブリーディングの善し悪しで全く異なりますので、信頼できるブリーダーさんから犬を迎えるだけで医療費に雲泥の差が出てきます。
元々こういった予測される遺伝病がない犬種ならば、当然生涯を通しての獣医費用の傾向も低くなりますし、万が一の高額出費に問題が無いならば保険に加入しないという方法もあります。

病気以外では怪我ですね。
例えばイタリアングレイハウンド。
当家の三女犬ですが、別枠で30万円を考えました。
というのも非常に活動的で、おまけに高いところが平気という節があります。
特に落ち着きが出てくる1歳半ぐらいまでは、遊びすぎの骨折という危険を頭の隅に置いておかなくてはなりません。
幸いにも何事もなく成長していますし万が一のペット保険も加入していますが、ペット保険無加入で骨折すると、骨折ヶ所と治療法によっては30万では全く足らない場合もあります。

こういった獣医さんにかかる費用を考えると、小型犬なら年間20万円ぐらいを見ておけば大体は足りると思います。
当然こんなにいらない年もあるでしょうが、ひとつ口座を作ってワンコ費用をこの中で回すならば生涯通して金銭的な問題に直面する可能性も低いと思います。

この回答への補足

長文ありがとうございます。

補足日時:2014/06/15 22:46
    • good
    • 1

月にというか、子犬から死ぬまでの一生涯飼うのに、小型犬で200万ぐらいかかると聞いた事があります。



病気になって、お金がないから病院行けないなんて言えませんからね。

私はペットを飼った経験はありませんけど。
    • good
    • 0

何をたべさせるかでまったくちがってきます。

缶詰のドッグフードだと一日の食費もばかになりませんが、袋づめのドッグフードならさほどではありません。ご飯を食べさせたとしても一食大人一人分以上はたべないのでたいしたことにはなりません。l

一日三食たべさせれたいいだけですので、お金のめんではそんなに心配いらないかと。ただ、散歩しさせてあげたりあそんであげたりするきがないなら飼うのはやめたほうがいいです。

お金の心配じゃなくちゃんと面倒見れるかの心配したほうがいいです。

この回答への補足

飼うわけじゃないので…
ありがとうごあいます

補足日時:2014/06/15 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!