10秒目をつむったら…

1日6ミリタバコを約2箱弱すってます。

一年前位に半年、喘息にて止めざるを得なく吸わずで居られました。
半年半年経つ頃に誘惑に負けて吸い出してから一年経ちました。

しかし、喉の調子が悪くて止めようと努力をしてますが、数時間経てばまた吸いたくなり吸ってしまいます。

吸いたくない理由は、

朝起きた時の咳き込み過ぎ。(寝てるとき咳き込み過ぎて寝れない事もある)

蓄膿症持ちで鼻水垂れ流し

一日中ぜーぜー喉がなる

タバコ吸うとだるくなる

こんだけ立派な理由があるのに止められないなんて、恥ずかしい話です。

やっぱり、意志なのでしようか?それとも禁煙!と思ってるからのプレッシャーでしょうか?

恥ずかしながら、アドバイス等宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>>朝起きた時の咳き込み過ぎ。

(寝てるとき咳き込み過ぎて寝れない事もある)
>>蓄膿症持ちで鼻水垂れ流し
>>一日中ぜーぜー喉がなる
>>タバコ吸うとだるくなる

これらはすべて「身体が上げている悲鳴」ですよ。
あなたの身体はタバコが嫌で嫌で「助けてくれ!!」と叫んでいるのです。

その声に耳を傾けてください。誰でもないあなたの身体ですよ。

タバコを吸いたいと感じているのはあなたの脳だけ。
でもあなたの身体はタバコなんか絶対に吸いたくないんです。

それでも、あなたは本当にタバコが吸いたいと思い続けますか。

私も、タバコをやめたきっかけは、あなたと同じようにわけもなく咳込んでいる自分に気付いたからです。
あーこれって身体がタバコをやめてくれと懇願しているんだな、と思いました。
大した決心もないまま、その場でタバコ止めよう、と決めて以来十年以上タバコ吸ってません。

身体が嫌がっているんだから吸う理由はないです。
それだけで十分吸わないでいる理由になると思うんですけどね。それでもまだあなたはタバコ吸いたいんですかね。

考え方を変えればスッとやめられると思いますよ。あなたは禁煙成功のすぐそばまで来ています。

いくつかアドバイス。まずタバコをやめたら大切なことは吸いたいと思うタイミングをなくす努力をしてください。スモーカーはタバコを吸うという行為がその他の行為と結びついていることが多いです。仕事を一つ片付けては一服、飯を喰っては一服、のように。

仕事を一つ片付けたら一服しないですぐに次の仕事にとりかかる。その後もすぐにどんどん仕事を片付けていく。そうしていくうちにあっという間に午前中が終わります。タバコなしで何時間も過ごせれば「タバコ吸わなくても何でもないや」と思えるはず。

食事のあとはタバコなど吸わず散歩でもしてください。そうそう、身体を動かすとタバコを吸いたいという気持ちを撃退できます。

もう一つのアドバイス。口寂しさはなくなりません。これはスモーカー固有の感覚ではなく、タバコを吸わない人もみな感じている感覚なのです。口寂しいからタバコを吸う、というのはおかしいのです。口寂しくてもタバコを吸わない人たちはたくさんいます。

そうは言っても口寂しい。と思うのならお茶や水を口に含むといいです。またミンティアみたいな清涼菓子を使ってもいい。ガムでもOK。

最後にタバコを止めたら、タバコをやめたことによる素晴らしさを十分に味わってください。肺が楽になったはず。私は頭痛もしなくなりました。お金もかからなくなります。タバコを吸うために中座することもなくなったし、長時間の飛行機も苦痛ではなくなりました。

禁煙成功お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
前に喘息で止めたときはこれらの不快感はなく、身体が楽でした!

アドバイスのとおり、実行してみようと思います!

意志薄弱な人は、禁煙外来に行くしかない。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね!

失礼ながら、禁煙したいという理由が弱いと言うか中途半端だと思います。

朝起きた時の咳き込みが無ければ吸うのか。

鼻水垂れ流さなければ吸うのか。

一日中ぜーぜー喉が鳴らなければ吸うのか。

タバコ吸ってもだるくならなければ吸うのか。

これは単なる体調が悪いから吸いたくないだけでは?

もっと切実な理由が見当たらないように感じるのは私だけでしょうか。

薬物依存の自分をなんとしても救出したいとか、いまどきタバコなど吸っている恥ずかしい自分を吸わない側に戻したいとか

根本的な理由がなければ、中途半端に禁煙しても戻ってしまうと思うのです。

考え方だと思いますよ。

絶対に止めたい、という本気がない段階では禁煙などしない方がいいと思います。

別に禁止薬物でもないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、体調悪いのに吸っている、でも止めたいなんてただ思っているだけで、切実な理由がそういえばないような気がします。 

禁煙したらこれらの不快感がなくなるのではという漠然としたものです。

別な言い方をするなら、

喫煙の習慣は「ニコチン中毒」に掛かっていることを証明しているようなものですから、
即ち、「病気」です。

本気で止めたいなら、お医者さんへ行きましょう。

http://sugu-kinen.jp/
    • 0
この回答へのお礼

確かに、中毒かもですね。
咳き込みなどの症状があるのに吸うなんておかしい話ですよね。
禁煙外来、行ってみようと思います。