【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

4月17日生まれで、5月30日もらう予定です、初めてなので、いろいろ不安がありますが、ブラッシングは、いつからはじめたらいいでしょうか?それと、8月始めに、旅行に出かけますが、ペットショップに預けたらいいのか、もしくは、主人がいますので、置いておこうと思ったりもしますが、夜しか帰りませんが、家にお留守番させておいたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

家にはMダックスがいます。親元から一ヶ月ちょっとで離れて家にきました。ブリーダーさんの事情などもあったのですが、特別な問題といえば、犬とのコミュニケーションが上手に出来ないという事ではないでしょうか。犬との生活を離れ人間との生活になってしますので、始めのうちは犬とどう付き合っていけばいいのか分からなくて戸惑ってしまい吠えてしまったりしてしまいます。
でも、うちのこもそうでしたが、毎日きちんと散歩に行ってあげて友達のワンちゃんが出来ればその問題は解消されます。もらう相手の事情などもあるでしょうし・・・。免疫力も問題などもあるかもしれませんが、母乳を全く飲んでいないわけではないですし、それほど大きな問題はないと思います。うちのこも今も元気に楽しく生活していますよ^^

ブラッシングの問題は、私の家では散歩を始めた頃にやり始めましたが、抜け毛などが気になるようでしたら二ヶ月頃から始めても良いようです。

旅行の件ですが、その頃はちょうどいたずらをしたりしてやんちゃな頃なので心配ならペットショップなどに預けた方が良いと思います。

下の方もおっしゃっていますが、ワンちゃんの家での飼い方などはきちんと話し合っておいたほうが良いと思います。出かける時はケージに入れておくのか放し飼いにしておくのかなど基本的なことですが、それによって留守番の仕方などが変わってきますので。ちなみに私の家ではケージはご飯の時、水を飲むときにしか使用していません。出かける時に閉じ込めておくのは自由がなく可哀相なので私の家ではそのようにして飼っています。でも、いい子に留守番して待っていますよ^^家に慣れてくると自分の居場所を見つけるので、うちのこの場合は両親の布団が落ち着くらしく留守番の時はいつもそこで寝ています。

新しく飼うので不安もたくさんあると思いますが、shuwaさんの家の飼い方で楽しく大切に育ててあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。せっかく家に来ることになったのですから、しあわせになってもらいたいので、精一杯いいと思うことはしてあげたいと思います。たいへん参考になりました。お留守番の時ゲージに入れておこうと思いましたがmoka87さんのようにかわいそうなのでやめときます。来たらしばらく仕事休んでトイレのしつけから頑張ります。ありがとうございました。

生後1ヶ月ちょっとで親から離すのは早すぎます。

もらう側はどうしてもかわいい時に、少しでも早く欲しいと思われるでしょうが、犬には犬の世界があって最低2ヶ月は親元に付けておいて犬どおしの生活(特に兄弟がいればなおさらです)を経験させるべきです。外国では3ヶ月以降でないと離さないようです。
8月の事はその時に決めればいいでしょうが、基本的に犬べったりの生活にしないで最初から夜はケージに入れるなど、犬にも自立した生活をさせ、留守に慣れさせてやればいいでしょう。ペットショップに預けるのはおすすめしません。

この回答への補足

1ヶ月少しで親元から離した場合、どういったことがあるんでしょうか?育てる面で、何かよくないんでしょうか?初めてで、よくわかりません、とにかく、家族全員が犬好きで、とても待ちどおしいです、なんでも結構です、おしえてください、よろしくお願いします。

• 0