最速怪談選手権

去年、成虫で購入したオオクワガタのオスが餌を食べません。
餌を食べないのは今日で二日目です。

触っても元気なようですが、やっぱり心配です。

2年前から飼育しているオオクワガタのメスがひっくり返ります。
どうしてでしょうか?
何か止まり木とか入れた方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>去年、成虫で購入したオオクワガタのオスが餌を食べません。

餌を食べないのは今日で二日目です。

ゼリーは広口浅カップのものでしょうか? ぜりーがカップに残っていても、ツノが邪魔して食べられない状態ではないでしょうか?
この時期はバリバリエサを食べる時期なので、その成虫の羽化時期によっては寿命ということも考えられます。つまみ上げたときに脚を縮め体をそらすようにして死んだマネをすれば元気ですが、つまみあげられたときに、脚を力なくバタつかせたり、もがくような仕草をするようだと寿命が来ているかもしれません。
飼育ケースに直射日光があたったり、暑すぎるということはないですよね。

>2年前から飼育しているオオクワガタのメスがひっくり返ります。
どうしてでしょうか?

その現象は普通は寿命です。
平らな場所(じゅうたんの上や畳の上)に置いて、様子を見ていると普通に歩き出せばよいのですが、寿命の近い成虫は、どれかの足がマヒして、うまく歩けなくなります。
ひっくり返ると、もがいた末に体力を消耗して死んでしまいますので、枯葉や樹皮を多い目に入れるほうが良いです。ひょっとして、いまはマットの上にはゼリー以外に何も入っていないのでしょうか?それはまずいです。

何か止まり木とか入れた方がいいでしょうか?
    • 1