プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったく法律初心者ですが
窃盗罪で熊本地裁に起訴された人の裁判記録を閲覧したいです。
可能でしょうか?
2001年の事件です。


またその方法としてはその裁判所にいかなければいけないのでしょうか?
ネットなどで見れるのでしょうか?
HPなどで調べてみたのですが分かりませんでした。
教えてください!!

A 回答 (5件)

裁判記録はネットでは見れないと思います。

(民事だと競売物件等はHPに掲載されているところもあるようですが・・刑事事件だと著名事件の判決などは載ってる場合もあるかもしれませんが)ただ事件が終局してしまっていますか?終局している場合は裁判所では閲覧はできません。検察庁に問い合わせてみてはいかがですか・・。閲覧できるかは分かりかねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
終局してしまっていると思うのですが…
問い合わせてみます!

お礼日時:2004/05/20 04:11

熊本地裁まで行かなければなりません。

判例解説雑誌にでも載れば別ですが、それ以外は、裁判所まで出向かないと閲覧できません。また閲覧のみで、コピーも謄写も不可です。
事件番号はわかりますか?
窃盗罪、2001年の事件というだけでは、無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事件に関しては新聞記事などはあるのですが
事件番号などはわかりません。
一応明日、地裁に問い合わせてみます。

お礼日時:2004/05/20 04:10

 刑事裁判が終結した訴訟記録は,検察官が保管することになっているので,お尋ねの事件の記録は熊本地検で保管しているように思われます。


 判決年月日は既に把握しておられるのでしょうか?2001年の事件でも,実際に判決を受けたのが2002年だったり2003年だったりすることがあります。まだでしたら裁判所に問い合わせをする必要があります(というのは,判決年月日が分からなければ,その検察庁で実際にその記録を保管しているかどうかの確認作業に手間取るためです)。
 それらが判明したら熊本地検の記録係に,まずは電話で,記録を保管しているか,閲覧可能かどうか確認して,その後の手続きなどもお聞きになったらいかがでしょうか。閲覧する場所はその検察庁内でということになりますので,出向く手間は覚悟しなければなりませんが・・・。
 長くなりましたが,「刑事確定訴訟記録法」という法律がありますので,参考にしてください。
 
 

 
    • good
    • 1

ネット上では、有料になりますが、こちらをご覧ください。



http://db.g-search.or.jp/

http://www.tkclex.ne.jp/

http://jlic.softhouse-ilu.com/doc/index.php
    • good
    • 0

http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/we …

強盗致死ならありましたが、これですか?


判決の検索の無料サイトは
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/We …

です。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/we …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!