都道府県穴埋めゲーム

8帖の部屋に置いてある家具を隠す為に間仕切りカーテンを設置したいと思っているのですが、
天井が弱い為、カーテンを天井から吊るす事ができません。床と天井をつっぱって間仕切るタイプも
同様にダメだと思われます。
そこで壁の端と端にU字ソケットなどを取り付けてそこに物干竿を掛けて、カーテンを吊るそうと考えているのですが、物干竿はしなると思いますか?カーテンの素材はレース程度の厚さで、部屋の長さは355センチほどになります。このような方法で部屋を間仕切りしている方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

八畳と言うと、一辺が3.6m近くありますね。


・天井はそんなに弱いものではありません。地震で天井が落ちたら困る。
  野縁もしくは野縁受を探して固定する。
  カーテンレールを支えるステー(伸縮吊り棒 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%BC%B8% … )もありますから、それで野縁目指して支えると位置は自由になる。
・両側の壁、もしくは板を壁下地(間柱かスタッド)に渡して、それから3.6mのカーテンレールを固定
 通常の物ではたわむので、トーソーで言うとT-セクションのようにたわまないタイプを使います。
・パイプを通しても良いのですが、やはり不細工ですし、転がりが悪いので使いにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天井の素材なんですが、石膏ボードでもベニヤでもない感じなんですよ…うーん、どう表現したらいいか、柔らかくてパネルのような感じで、押すとベコベコと動くといいますか…。兄曰く、発泡スチロールみたいだなと言ってました。なのでカーテンレールを据え付けるのは無理なのでは?と思いました。

お礼日時:2014/06/20 12:05

こんばんは。



仮に家具を少し痛めてもいいなら、
(壁はソケットをビス止めでしょ)
幅3.6mの中央の家具の脳天からブラケットを取り付けて、
家具の高さが1.8mとしてカーテンを天井から付けたいとして、
高さ60cmのブラケットでカーテンレールを中央で吊ってしまったらどうでしょう?

カーテンはそんなに重くはないからアルミのアングルなどで。
でも少し斜めにする必要があって(又はL型)、でベース見たいのを作って、
それを家具に付けて。加工は必要ですね。

そんなに大事な家具でないなら側板にビス止めでもいいかも。
パイプよりカーテンレールの方が付けやすいと思いますよ。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えっと、家具を隠す為の間仕切りカーテンなので
家具に何か施す事はできないかと思います...。やはりカーテンレールで間仕切りした方が
見栄え的にも使用感的にもいいようですね。いろいろ考えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2014/06/27 15:33

(天井が弱い為、カーテンを天井から吊るす事ができません。

) との事ですが
画像は我が家の洗面所の天井に直付けしたカーテンレールです。
カーテンレールを石膏ボードの天井にボードビスで直付けしました。
6年目になりますがいまのところ何の問題もありません。
和室の天井のような合板ベースでも問題ないと思います。
「間仕切りカーテンについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井の素材が石膏ボードのような一般的な感じではなく、パネルのような柔らかい素材で触るとベコベコするんです^^;なので弱いのではないかと思ったのです。

お礼日時:2014/06/20 12:49

おふくろのベットを隠すために突っ張り棒を使っていますよ。


U字金具を使って補強しておけば確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突っ張り棒は真っ先に思いついたのですが、360センチなんて長いのを見つけることができず断念しました…。回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/06/20 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!