電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は4年半つきあって、そのなかで籍は入れていないけれど二人だけで結婚式を挙げ、将来を誓ったかれがいました。結婚式をして一年たち、二人で旅行にいったときに喧嘩になりそのまま彼に一方的に別れを告げられました。別れの際、なぜか?何が悪かったのか?色々聞きましたが話すことはないもないと言われました。
その後、私も忘れようとおもいかれに荷物を送るなどしましたが、中途半端な優しさを見せられ忘れられない日々を過ごしました。
さらに、別れた一年後私の誕生日におめでとうとメールが届きました。
こんな感じでほそーくキープをされていましたが、誕生日にメールをしたからといってよりを戻したいというわけではないといわれ、怒りを抑えきれません。
そもそも、結婚式までして納得のいく話し合いはなく一方的に逃げ去りました。
しかも、同じ会社の直接てはないですが上司です。
精神的な苦痛は余りあるものとなっています。
これは婚約破棄の正当事由なしということで慰謝料の請求ができるのではないかと思いますがどうでしょうか?
結婚式の写真や署名は残しています。
1日前までは旅行にいっていたのに、事前になにかをなおしてほしいとか一切ありませんでした

A 回答 (6件)

要するに、男に適当に遊ばれておもちゃにされて捨てられた!!



ということですね?

世の中は、男の遊びには、大目に見る風潮があります。

もし、貴女が彼を訴えて会社に貴女達のことが知れ渡ったとしても

貴女の立場は悪くなっても

彼の出世には響かないとおもいますよ。

浮気(妻子がいる訳でないので浮気とは言わないが)は、男にとっては、

勲章ですが、女にとっては、汚点になります。

慰謝料は取れると思いますから、弁護士に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。弁護士に相談してみます

お礼日時:2014/06/20 13:47

おはようございます。


NO3です。


「結婚式の写真や署名は残しています。」
↑↑↑
最初にこうあったので、証拠はあると思いました。

捕捉を読みました。署名を捨ててしまったとの事。

これでは、立証難しくなります。婚約に当たるかどうかを証明せねばなりません。写真も、ちゃんとした式場なり教会で挙げていれば、証明になりますが、ただ写真を撮っただけでは弱いです。何故なら、仮装で撮ったと言われたらおしまいです。


「彼に荷物を送るなどしましたが」
↑↑↑
ここで、同棲をしていたのかな?と考えてしまいました。


婚約していた事実を証明出来なければ、訴えても仕方ないという結論です。

お辛い気持ちはお察しします。別れの理由くらい聞きたい。けじめをつけ前に進みたい。質問者様も色んな事を思い過ごされて来たと思います。


そして、彼との今後が確実に無くなったと思う今、自分から彼を振ってやったらいかがでしょう?。

心の中から消すのです。今後、彼から何か言って来ても、付き合ってる訳じゃないのに、迷惑だとはっきり言う。上司でありながら、部下になれなれし過ぎると言いましょう。公私混同は迷惑だと。


女磨きが出来る質問者様です。くだらない彼にいつまでも振り回されないで下さい。次の恋愛に踏み切るのです。


同じ女性として、質問者様の幸せを願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。署名は写真に残してあります。
証拠で一応残そうと思って。。
結婚式はグアムであげました。ホテルのチャペルであげています。くチュールナオコに依頼しました。ゴッコと言えばそうなのかもしれませんが…。そのときの結婚誓約書を写真に残しています。
証拠としては難しいですかね…。

お礼日時:2014/06/20 12:13

たぶん無理ですね。



式を挙げたといっても、貸衣装の遊びででしょう?

こんなんで、慰謝料が発生すれば、慰謝料祭りになります。

弁護士代で損をしないように頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんそんなにしょっちゅう結婚式してるものですか?
新しい価値観ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/20 07:59

一緒に住んでいたのでしょうか?



結婚式の写真があるという事は、ウェディングドレスを着たとか?ちゃんとしたものですか?

お互いのご両親との顔合わせは?


「中途半端な優しさを見せられ忘れられない日々を過ごしました。」

↑↑↑
彼の行為は訴えられない為の行為ですね。仕事の上司との事。会社の立場をも考えての立ち回りです。

お辛いでしょうね。


弁護士に相談し、婚約不履行の手続きを取りましょう。

何故、別れてから1年間訴えを起こさなかったかについても許すつもりだったのだが、彼の行動には悪意があると訴えましょう。


お金を取る事が目的でないなら、何らかの制裁を与える事は出来るでしょうし、彼の方が示談で済ませたいはずです。


質問者様が良い方向に向かう事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一緒に住んではいませんが、同じ団地にすんだりしていました。同じ職場ということもあり。。週末のみお互いの家を行き来していました。
一年いつか戻れるかもと期待して私なりに自分磨きをしてまた一緒になろうと思っていましたが、今年それはないのだとわかり悩みましたがこのような考えになりました。
親への挨拶はしていませんがウェディングドレスをきて、結婚誓約書などかきました。それらは辛くて処分しましたが写真は残しています。

お礼日時:2014/06/19 23:35

これ、重大な話か?

    • good
    • 0

出来ますね。


具体的な金額は弁護士さんに相談なさってください。
入籍してなくても事実婚ですし、結婚式の写真等証拠はいくつもあるようです。
ただ、金額はあまり期待しないほうがいいと思います…
婚約破棄は100万円取れれば大大大成功な程度ですから諸費用を除いたら
法的に勝利してやったという満足感を除けば金銭的なプラスは何もないと
覚悟しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
金額というよりも制裁を加えたいというほうが大きいです。
検討してみます。

お礼日時:2014/06/19 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!