プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月7月24~26日に二名で四国に旅行に行きます。
現時点で飛行機と宿泊(夕食無)、レンタカーが含まれたフリープランを予約してあります。

現時点で以下のスケジュールを考えていますが、移動の流れに問題はないでしょうか?
また具体的な観光スケジュールや美味しい食事処等があれば、ぜひ教えてください!


24日(木)
09:30高知空港着→レンタカーを借りて桂浜に
  桂浜観光(龍馬記念館など)
  桂浜→高知市内に移動
13:00頃ひろめ市場で遅めの昼ごはん(明神丸で塩たたきを希望)
  高知市内観光(高知城など 詳細未定)
  高知市内→中村へ移動(夕食は市内or中村で悩み中)
21:00~中村周辺宿泊

25日(金)
AM中村近辺で遊覧船観光or半日カヌー体験
  昼食(中村周辺or宇和島まで移動)
PM中村or宇和島→道後温泉へ移動
  道後温泉観光(ハイカラ通りや道後温泉本館)
  夕食(おいでん家で鯛めしor昼が宇和島ならにきたつ庵を検討中)
  道後温泉宿泊

26日(土)
08:30道後温泉→高知方面へ移動
10:30~うどん屋巡り(4軒ほど回れればと思います)
  うどん屋→金毘羅宮へ移動
  金毘羅宮周辺観光
  金毘羅宮→高松空港へ移動しレンタカー返却
16:30高松空港発


二人とも四国はほぼ初めてで、わからないことばかりのため
皆様のアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

まず、初日について。



桂浜は、砂浜なのでどんどん気温が上がります。
遅くなると駐車場もいっぱいになりますので、最初に行くというのは良いと思います。

ひろめ市場のおつおのたたきは、魅力的です。
ところが、途方に暮れるくらいの長ーい行列です。
座る場所も確保できるかどうか、です。
予想以上にとんでもない思いをすると思います。

桂浜ちかくの、「たたき道場」がおすすめです。
自分で焼くので記念になると思います。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

道後温泉では、無料のボランティアガイドの方が案内してくださいます。
以前お願いしましたが、こちらの希望に合わせた案内をしてくれました。
高齢者なのでアップダウンを少なくとか、暑いので日陰を多くとか・・・。
自分でははいれないような場所にも案内してくださいましたので、おすすめです。
http://www.mcvb.jp/oyakudachi/guide.html

道後温泉→高知方面・・・というのは、高松方面でしょうか?

時間があれば、中野うどん学校でのうどん打ち体験は楽しかったですよ。
講師が、校長の「まっちゃん」だと盛り上がり方が違います。
http://www.nakanoya.net/

高松空港は、うどんだしのでる蛇口があります。
「ご自由にどうぞ」とは表示されています。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/soup_tap/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-konさん

お早いお返事ありがとうございます!

>道後温泉→高知方面・・・というのは、高松方面でしょうか?
説明不足で申し訳ありません。
美味しそうなうどん屋さんの位置で決めようと思っており
現時点では未定ですが、高松もしくは琴平で検討しています。


桂浜の気温が上がるということには気が付いておらず
ご指摘を受けて納得しました。

たしかにひろめ市場は大変混んでいるという口コミが多いですね…
特に遅めの昼の時間帯になると大変かもしれません。
こちらは可能であれば24日の夜、早めの時間に伺おうかと思います。

自分でカツオのたたきを焼くことのできるお店があるのですね!
興味があるので行ってみたいです!

松山は観光の体制がきちんと整っているのですね、知りませんでした。
せっかくですし、予約して利用してみたいと思います。

うどん学校も面白そうですね。
ただ香川については観光出来る時間も短いので、今回は難しいかもしれません…
また機会があれば訪れてみたいです!

うどんだしの蛇口は高松空港ならではですね!
先着200名とのこと、私たちが空港に着く時まで残っていることを願います笑


具体的なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2014/06/21 17:24

こんばんは


高速道路を利用するなら問題ないと思います
ナビ付でETCカードをお忘れなく。。。

アドバイスとしては
出発を2週間遅らせてよさこい祭りに参加してはどうでしょう
ツアー代金が高いようなら
松山や高松発着のLCCとニコニコレンタカーの組み合わせもあります

http://www.jetstar.com/jp/ja/home
http://j.springairlines.com/JP/
http://www.2525r.com/

時間があればしまなみ海道もおすすめです

http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/sima/kiro.html


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_05213015さん

お返事ありがとうございます。

よさいこい祭り、いつかは行ってみたいと思っています!
ただ、どうしても仕事の都合で休みの取れる日程が決まっているため
今回は参加することが出来ないのです…

しまなみ海道も素敵ですよね!
今回は時間の関係で厳しそうですがまた機会があれば訪れたいです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/06/23 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!