ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

よろしくお願いいたします。
最近、政令都市にて外国籍の人間でも
日本の公務員になれるようになったと知りました。
なぜ、こんなことが許されるのでしょうか?
本来、国に奉仕する職業はその国の国籍の人間では
ないのでしょうか?

http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page …

ただ、決して差別をしようというのではありません。
拉致問題に代表されるように、
国家を考えたときにこれはとても危険ではないかと思い投稿いたしました。
皆様のご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

皆さんいろいろな角度から議論されているので、私は違う角度から反対意見を書いて見ましょう♪



まずアメリカ
1.連邦政府関係の雇用は原則的に国籍制限がある
2.州政府関係の雇用でも国籍制限がある場合がある
3.国民と外国籍住民の税率が異なる場合がある
4.教育関係の個人の奨学金制度に国籍制限がある場合がある
5.市立大学入学に際して外国籍者は不利な場合がある
6.州レベルの選挙権がない
7.社会福祉の支給に国籍制限がある(高齢者の帰化の原因)
*私がアメリカに住んでいたとき、日系人と結婚した日本人が不動産屋に勤めていて、アメリカの宅建の資格も持っているのに権利を行使できないので賃金が同じ資格を持っているアメリカ人より低いと言っていました。(州法により異なります。)アメリカ人いわく、大切な国土を売り買いするのに外国人には任せられない、テストに受かったのなら帰化すれば良いということでした。そのころ日本では弁護士資格を外国人にも開放しているのに、合格者いないということは開放していない同じことと(現在までは数人います。)、アメリカの弁護士資格所有者に研修をうければテストを受けずに日本の弁護士資格を付与することを迫っていて非常に腹が立ちました。

次にオーストリア
1.市町村レベルの公務員にまで国籍条項がある
  例:幼稚園の給食係、小学校の掃除係、病院の看護助手など
2.一般企業が正規の職員として雇える外国人数の制限がある
3.外国人には飲食店以外の営業権は降りにくい
*一般に職業選択の自由がない

次にドイツ
1.外国籍住民の場合、自由業の所得税が非常に高い

次にトルコ
1.観光案内行に国籍制限がある 

次にフィリピン
1.看護婦の受験資格に国籍制限がある

次にタイ
1.土地の購入禁止  
  男性が外国人の場合はその配偶者も土地の購入が禁止となる(このため入籍を嫌がるタイ女性多い)海外からの資金送付証明があればコンドミニアムの購入は可能
2.弁護士、利用し、タクシー運転手、観光ガイドなどに国籍制限がある

次にオーストラリア
1.歯科技工士の受験資格に国籍制限がある
2.教師の資格を取得しても、事実上国籍の壁がある場合もある

他にも一杯あるけど書ききれないので省略。
韓国も外国人の土地購入は現在でも禁止だし、公務員ももちろんダメ。現在の正確な情報が確認できないけど、たしか弁護士試験も外国人には受験資格はなかった。

http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jne …

http://kankoku_manse.tripod.com/Korea_criticism/ …

私は海外生活が長かったので、外国人として、東洋人として、日本人として区別も差別もされたので、在日外国人の気持ちはわかりますが、ある程度のリスクがあるからリターンがあるし、メリットがあるからデメリットもあるわけで、一方的に権利、権利と主張するのはどうでしょう?日本人だって海外で区別があるから、君たちだって区別されろとは言いませんよ。でもね、特に自国を外国(日本)人に開放している国には同盟のように権利を認めても良いと思いますが、自国を外国(日本)に開いていない国の人に言われると、自分の年金未納をしらずに江角マキコを非難した管直人代表をいつも思い出すんですよね。
    • good
    • 9

先ほど否定的な意見を書いたので、今度は肯定的な意見を一つ、(ちょっと主題がずれたかも、、。



個人的には外国人が公務員として働くことにはケースバイケースで賛成なんですよ。その人の才能や能力が本当に日本に必要とされているならば、、。たとえば鰻好きな日本人のために鰻の稚魚を国立大学で客員教授として研究しているアメリカ人とか、月に数日ボランティア的に日本の田舎の消防署で働く会社員のドイツ人とか。偉いじゃないですか。たとえば郵便物配るのは宅配会社だっていいわけだから日本への忠誠はいらないでしょう。

でもまったく関係ない人が、ただプロパガンダ的に外国人は日本で迫害されてるとか権利だとか、指紋押印(廃止済み)、外国人登録所携帯義務撤廃、外国人参政権獲得、公務員の国籍条項撤廃、とどんどん要求されるとなんだかな~って思っちゃう人がいるのも理解できる。

現段階では黙認すれど容認せず、原則禁止で特例ありみたいなかんじ。もし白黒はっきり付けたいなら、発想を変えて、外国人が携わっても問題ない業務なら、どんどん民営化しちゃえば良いんですよ。日本は公務員が多すぎ、スリムな政府を目指せば良い。

「解雇されることのない安定した公務員としての職業が外国人に開かれることが無いのは差別だ」との主張があるけど、もともと公務員が安定したおいしい職業ということ自体が問題なので、国籍にかかわらず能力のある人はどんどん採用して、能力の無い人はどんどんくびにすれば良いと思う。(もちろん国政に関する職種は除く)

昔、受験戦争が過熱して自殺者まで出て問題になり、勉強したい人は全員大学に入れるべきみたいな論議がされたけど、少子化で結局大学が乱立しすぎて過当競争になり、ゆとり教育とか二流大学卒業しても無意味みたいな雰囲気で受験戦争はスローダウンした(一流校は除く)。公務員の利権の聖域が崩れて、ある意味名誉職みたいになれば、公務員の国籍条項撤廃運動は下火になるかも。
    • good
    • 5

質問者や他の回答者の発想は本末を転倒しています。



憲法第22条は、「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。」と規定しています。職業選択の自由は、国籍を問わず認められる「基本的人権」なのです。よって、外国人が、原則として、わが国の公務員になれるのは当然です。

ただ、高いレベルの国の政策決定などの分野については、具体的かつ合理的な理由に基づき、個別の法律で、外国人の就業資格を制限することができるのです。滞在期間の長短などは、就業資格を制限する理由の一部にすぎません。
    • good
    • 4

 補足、有難うございます。



>朝鮮人が・・・・略」につきましては、「はい」です。
また「全外国人が・・・・略」につきましては、やはり「はい」です。

 成程。
 #3、5さんの仰る通りです。日本での滞在期間が短い人は国家公務員並びに地方公務員の職には就くことが出来い筈ですよ。滞在というか、最早、日本で生活している外国人が、公務員職に就任できます。
「外国人だから」、「在日朝鮮人だから」等と言った理由で差別されるのは、本人にとっても心外ですね。特に在日朝鮮人に関する話題は尽きることがありません。2ちゃんねるを初めとする大手掲示板の「メインテーマ」となっています。勿論、その中は誹謗中傷も含まれますが…。そういった差別問題も解消していく必要がありますね。
 参考URLはGoogleの検索結果、「外国人 公務員」です。
 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
また、参考URLもありがとうございます。
とても勉強になりますね。

さて、今回の質問ですけれども、
「差別」「人権」の観点からみると
すばらしいことと思います。
ですが、
「安全」からみると、
どうも疑わしいんですよね。

十分議論したのか?と言いたいです。
周りに聞くと今回の件は、
やはり知らなかったようです。

もう決まってしまいましたが・・・・・

お礼日時:2004/05/21 18:33

こんにちは。



日本にいる外国籍の人といっても様々なタイプの人がいます。
ちょっとした観光で滞在している人もいれば、
仕事や留学で長期滞在の人もいるし、
在日○世で国籍が違うというだけで日本で生まれ育った人まで様々です。

在日○世の人も日本国籍の人となんら変わらないのだから、公務員として職業に就く自由を開こう、という考え方です。

おそらく、rose11さんは数年から十数年間ほどの滞在で国家の意思決定にかかわるような仕事にかかわることをイメージしての質問ではないでしょうか。
 それはNo.3の方のおっしゃるとおり出来ません。

確か法曹関係は在日の人も弁護士にはなれても裁判官、検察官にはなれなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
遅くなりましたが、お礼申し上げます。

確かに、いろんな方が公務員になれるのは
人権から考えると良いことなのかもしれませんが、
しかし、それが利用されないか?
と言う不安が払拭されないんですよね。
先のお礼にも書きましたが、
オープンに議論されているわけではないと思います。
なぜ、こっそりやるのか?
こういう姿勢が不安をあおる原因のひとつと考えております。

私の友人の知り合いに在日三世の方がおります、
面識はないのですが、親の反対を押し切って
帰化して、がんばっているようです。
お子さんが一人おりますが、
日本の教育を受けさせていると聞きます。
反日ではないそうです。
そういう方達ばかりだと良いのになと
思ってしまいます。

お礼日時:2004/05/21 18:10

www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=6&category=2&newsid=2902を拝見致しました。

どうやら、在日朝鮮人のサイトのようですね。
 一つ、rose11様に質問です。「朝鮮人が国家公務員に就くことに危機感や不安感、或いは嫌悪感を抱いているのか」、それとも「全外国人が国家公務員に就くことが不安なのか」。その点、教えて頂ければ幸いです。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中の投稿ありがとうございます。

質問の件ですが、
「朝鮮人が・・・・略」につきましては、
「はい」です。
また
「全外国人が・・・・略」につきましては、
やはり「はい」です。

でも、一方的に頭ごなしではないと補足しておきますので誤解のなきようお願いします。

お礼日時:2004/05/20 16:15

公務員の職種は非常に幅広く、決められた内容を粛々と執行するようなものと、企画立案といった意思形成にかかわるものがあります。


国権の執行者である国家公務員と、地方公務員でも企画立案(国家の意思形成に準じる)ような職には、外国籍の人は付けません。
それ以外の仕事には地方では門戸が開かれつつあります。
なお、オーストラリアなどでは、国家意志の形成や法の執行という日本では認められていないような職種にも外国人を登用しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご意見ありがとうございます。

オーストラリアでは実施されているんですね。
マルチカリュチャリズムといったところでしょうか。

ただ、今の日本では、今回の件、あるいは別件ですが
ジェンダーフリー教育など十分議論せずに、表にも出ず、いつの間にか進行している感が否めないんです。
また、マスコミ、メディアの不可思議が一方的な情報提供は、不安をあおるのではと思っております。
左、ニュートラル、右のバランスが取れていない気がします。

幸いインターネットの普及に伴い、自分たちで情報を捜すことができるようになったのが救いかと思います。
でも、不安ですね、今の日本。

お礼日時:2004/05/20 15:33

我が家の近所でも、市役所や公営病院等に南米人が通訳のとしてたくさん働いています。

もちろん公務員です。
日本人でなければならないポストには、やはり外国籍の方では就職できないポストもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中のご回答ありがとうございます。

とてもすばらしい方々のようですね。
わたしも、公務員の方ではないですが、
中東、東南アジア、欧米の方々と
仕事をしたことあがりますが、皆さん良い方でした。
でも、締めるところはきっちり締めているようで、
やっぱり自分の国を守る概念はできているようです。

日本は、平和ボケして、友好を詠ってばかりで良いのか疑問です。
まして、公に議論されて決定したかも怪しいです。
私としては、いつの間に決まったのか?密室ではないのか?と疑っております。

お礼日時:2004/05/20 15:12

>差別をしようというのではありません。



こえが答えのうちの1つでしょうね。

>本来、国に奉仕する職業はその国の国籍の人間ではないのでしょうか?

観念論としてはわかりますが、その国の国籍の人でも奉仕や貢献をしないばかりか、犯罪もおかしてニュースに載るような日本です。
むしろ、外国籍でも日本のためになる働きや違う観点で改革を行ってくれるなら良しではないでしょうか。

公務員に限らず、会社や集団を構成する大半は日々の実務に追われて新しいことに着手できなかったり、出るくいは打たれないよう、まわりから突出しないように生きている人が多いのが日本です。

国籍云々のみで語るのではなく、その動き、働きで見ればなんら問題はないはずです。
そこに存在するリスクに関しては、もちろん議論されているはずです。違うでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご意見ありがとうございます。

人権問題という極めてデリケートなことにつながることなので、表現が難しいのですが、
私としては、一見良いことと捕らえることも
悪い人間には利用されてしまうのではないか?
という危機感があります。
もちろん、日本人だからといって犯罪を犯さないわけではないのですが。

9.11以降、欧米では、入国、移民、帰化が厳重に行われ諮問押捺も実施すると伺っております。
トロイの木馬のように内部に敵を侵入させ
崩壊、乗っ取り、などの危険を含むのではを危惧しております。
実際、日本以外でこんなことしている国があるのか疑問です。

阪神淡路大震災のとき、どこかの国の工作員の家の地下から、武器が見つかっているらしいですから。

本当に、「人権」、「皆仲良く」、だけでいいものか?利用されていないか?
確かに、良い人はいいのですが、どうも今ひとつ安心できないんです。

お礼日時:2004/05/20 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつから、外国人が、公務員になれるようになったんですか?

確か、少し前まで、公務員になるには、日本国籍が必要でした。
今では、外国人でも、公務員になれると聞きました。
いつから、外国人でも、公務員になれるようになったんですか?
そして、なぜ、国籍条項がなくなったんですか?

Aベストアンサー

国家公務員は日本国籍が必要です。

Q在日韓国人では就けない職業には、どんなものがありますか?

16歳で在日韓国人です。
日本の私立高校に、通名を使わず、本名で通っています。
文系・理系などは特に決まってないです。

今月中旬頃、外国人登録証明書の登録に区役所に行き、
その時に、自分が特別永住者であり、
同時に韓国籍であることを再確認しました。

そこで、今日、塾の先生と将来について話し合ったとき、

「もしかしたら韓国籍だから、
 公務員扱いの警察官や裁判官などにはなれないのではないか?」

「防衛医大に通うことになった場合、卒業後は「外国籍」なので
 自衛官にはなれず、結果、学費を払うことになるのでは?」

など、色々な問題が出てきました。

来月の6月1日には第一回高1全国統一記述模試があり、
そこで自分の志望校を決めなければなりません。

それまでに自分のなりたい職業などを決め、
志望校を決定しておきたいのですが、
上記のように、法律上、就けない職業があったら困るので、
どの職業には就けないのかを知りたいのです。

自分なりに色々と調べてみたのですが、
それをまとめているサイト様も見つける事が出来なかったため、
非常に困っています。

よろしければ、防衛医学大学についての件もお願いします。

既出だったらすみません。
よろしくお願いします。

16歳で在日韓国人です。
日本の私立高校に、通名を使わず、本名で通っています。
文系・理系などは特に決まってないです。

今月中旬頃、外国人登録証明書の登録に区役所に行き、
その時に、自分が特別永住者であり、
同時に韓国籍であることを再確認しました。

そこで、今日、塾の先生と将来について話し合ったとき、

「もしかしたら韓国籍だから、
 公務員扱いの警察官や裁判官などにはなれないのではないか?」

「防衛医大に通うことになった場合、卒業後は「外国籍」なので
 自衛官にはな...続きを読む

Aベストアンサー

>公務員扱いの警察官や裁判官などにはなれないのではないか
というか、警察官や裁判官は歴とした公務員です。
#センセ、一瞬考えれば判ると思いますよ・・・

 現在、本邦に於いては(例外を除き)公務員に外国籍の者を採用していません。これは「公権力を行使したり、国の進路を決めることを外国人がするのはダメだ(前者は国家権力を外国人に委ねることになり、国家主権の侵害となる。後者は加えて国益を損ねる可能性がある)」という判断があるからです。
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2005/0126_6.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E6%9D%A1%E9%A0%85

 また、防衛医科大学は大学である一方、医官(普通の国で言う、軍医)養成機関であり、入学=国家公務員への就職です。その点普通の大学ではありません。当然募集要項に「日本国籍」という条件があります。
http://www.startpage.co.jp/jsdf/bosyu/bouidai-y.htm

同様の教育機関としては
・防衛大学校
・海上保安大学校
・気象大学校(気象庁の幹部養成)
・航空保安大学校(管制官などの養成)
が挙げられます(いずれも入学=国家公務員で受験に日本国籍が条件)

一方で、司法試験には国籍条項がありませんが、合格しても公務員である裁判官・検察官になることは出来ません。

>公務員扱いの警察官や裁判官などにはなれないのではないか
というか、警察官や裁判官は歴とした公務員です。
#センセ、一瞬考えれば判ると思いますよ・・・

 現在、本邦に於いては(例外を除き)公務員に外国籍の者を採用していません。これは「公権力を行使したり、国の進路を決めることを外国人がするのはダメだ(前者は国家権力を外国人に委ねることになり、国家主権の侵害となる。後者は加えて国益を損ねる可能性がある)」という判断があるからです。
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q外国人は教師と公務員になれませんか?

私は韓国に住んでいる二十五歳の男でございます。

昔から日本で住みたいと思いましたけど日本には外国人の帰化条件がかなり難しいし、その前に就職をすることも厳しいと聴きました。
何年間税金を誠実に支払えながら何年間滞在したら機会が与えられると聴きましたけど、その前の安定的な就職先を探すのがなによりですね。
でも、私がなりたい公務員と教師みたいに安定的な職場は外国人を雇用しないと検索の結果で分かりました。
けど、何個の意見と言葉が違って、できるという方もありますのでどちのはなしが正しいのか正直分かりません。

外国人が日本で教師になる方法について教えていただけませんか。
どんな大学をでてどんな課程で採取的に何年ぐらいかかるかについて知って欲しいです。

外国人として国籍を替えるのも、こんな質問をあげるのも多い勇気が必要でした。其れをお考えなさって私に小さな教えをお願いいたします。

Aベストアンサー

大学教員なら、何の資格も不要です。大学の教授会が認めれば直ぐなれます。ただし、本気でなろうとすると研究業績が十分にあること、博士学位があること(特に理工系の場合)が必須ですし、その条件を満たしたとしても大学教員のポストは非常に少ないので実際には困難です。

次に、教師にしても公務員にしても、外国人が日本で働くには就労ビザが必要です。

教師の場合は教授ビザが必要です。そして、教授ビザを得るためには、どこかの学校と雇用契約を結ぶ必要があります。雇用契約を結ぶには教授ビザが必要です。教授ビザを得るのと、学校と雇用契約を結ぶのと、二つの問題のうちどちらかを先にしないといけませんが、そのためには他方が必要で、この矛盾が容易には解決できません。

公務員の場合、国家公務員にはなれませんから地方公務員が対象となります。しかし、地方公務員になれるといっても、日本に住んで永住権を持っている外国人が対象ですから、海外に居住している外国人が地方自治体と雇用契約を結ぶのは非常に困難でしょう。

具体的には、地方公務員になるには公務員試験を受けて合格しないといけないが、試験を受けるためには居住権を持っていないといけません。居住権を持つためには地方自治体の試験に合格して雇用契約を結ぶ必要がある、という矛盾があり、この矛盾を解決するのは非常に困難です。

大学教員なら、何の資格も不要です。大学の教授会が認めれば直ぐなれます。ただし、本気でなろうとすると研究業績が十分にあること、博士学位があること(特に理工系の場合)が必須ですし、その条件を満たしたとしても大学教員のポストは非常に少ないので実際には困難です。

次に、教師にしても公務員にしても、外国人が日本で働くには就労ビザが必要です。

教師の場合は教授ビザが必要です。そして、教授ビザを得るためには、どこかの学校と雇用契約を結ぶ必要があります。雇用契約を結ぶには教授ビザが必...続きを読む

Q外国人が日本で警察官になる…??

外国人(アメリカ人)でも、日本の警察官になれるのですか?
というのも、海外にすむ外国人の知り合いが(25才)、日本に移住しで警察官になりたいといってて、しかも彼はアメリカでそのような仕事をしてたわけではなく、普通の体をつかうような仕事です。日本語もうまくないです。日本語は今後上達するとして、そもそも外国人はなれるものですか? またなれるとしたら、必要な資格などあるんですか?

わかる範囲のことでいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

 受験資格に「日本国籍を有する人」と言う条項があります。
 帰化して日本国籍を取得しない限り無理です。

下のURLの「受験資格」も一番下の行に明記してあります。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。


人気Q&Aランキング