プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の前(写真の場所)に木を植たいと思ってます。
丁度和室の下の部分のガラス窓がここにあるので、この部分が隠れる位の高さ(1~1.5m位)ものが良いのですが、手間・見栄え等考えてオススメのものを教えてください!
宜しくお願いします。
ちなみに我が家は良く言えば南欧風な感じです。

「家に植木を植える」の質問画像

A 回答 (5件)

トクサうちにも生えていますけど、1.5m超えてる感じで思ったより放射状に広がってくれてました。

これカットすると見栄えが悪くなるので、株が広がらないように根元から剪定するような管理が必要そうです。

メグサハッカとかは、どうでしょうか。
半日日陰くらいだと繁殖力旺盛で良く育ってくれます。害虫対策やグランドカバーに使われています。人の鼻は慣れますけど良い香りします。2年ほどで花も咲き1m超えますが、横ばいするので、幹を太く育てて立たすのがちょっと手間入りでした。

後は、タンジー(花壇の害虫対策)とか、ヘンルーダ(家の魔よけ)とか、ちょっとスペース狭そうですから、あと15cmほど広げられると良いのですがね~。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!色々聞いて見ないと分からないことが多いですね、、、!これから色々検討してみます!

植木には根を張るには狭くて、しかも基礎に接しているので、植木には良い場所ではありません。

雨は軒下で入らず、頻繁に水をやると基礎濡れて建物に良くありません。
特殊な環境なので、特殊な植物を紹介します。それはトクサです。画像検索で見てください。昔は和風の庭によくありましたが、今では美術館の中庭などにも植えられて近代的な建物と良く似合います。
    • 0

樹木を植栽するには土の量が少ないような気がします。

ラティスを建てて、鉢花を飾るか、ラティスにつる性の植物を匍わせるというプランはどうでしょう?
    • 0

まず、和室の下のガラス窓は明かり取りの役割で付けましたか、デザイン重視ですか?

明かり取りの役目もあるなら寒い冬場に日差しを入れて暖かくなるよう落葉樹が良いし、
デザイン重視でつけた窓なら常緑樹でもいいですね。

落葉樹なら、
春の花ならコデマリ(花色白) ボタン(花色赤白黄ピンクなど)、シャクヤク(花色ピンク)
夏の花ならアジサイ(花色青ピンク)、ムクゲ(花色様々)、スイフヨウ(花色白く咲いた後ピンクに変わる)
冬の花ならロウバイ(花色黄)
あたりがコンパクトにまとまると思います。

常緑樹なら
アオキ(斑入り葉がきれい)、カナメモチ(庭垣として見られ、春に真赤な新葉を出す)、
カラタネオガタマ(黄色花にバナナの香り)あたりがコンパクトにまとまると思います。
ただ、常緑樹を植えると庭の雰囲気は若干重たくなります。

日当たりの強弱で花付きも違ってきますので、色々調べてみてください。
    • 0

http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_tok …

「赤葉赤花トキワマンサク」は一つの候補かもしれません。
    • 0