人生のプチ美学を教えてください!!

サイトでも見たんですけど、
哲学的というか。
濁されたというか。

とにかく専門用語抜きでわかりやすくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

人は一人前になって子孫を作るまでには最低でも15年かかります。

また成人しても子供は多くても夫婦で10人以下しか子供を作れません。ですから極力死ぬことから護らないと人類が絶滅してしまうのですよ。だから何かと理屈をつけて殺人を防ごうとするのです。また男は戦争で殺し合いますが、一人いれば多くの女性が子供を産めます。ですから戦争ではある程度許されるのですが、戦争で女性を殺すことは大変な罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど。
わかりやすく斬新です。
しかも筋は通ってる。

人間は子どもを産んで育てるのに時間がかかる。
種の保存という観点からやたらめったら殺し合いされたら困る。

そして、男は少なくていいけど、女性は子どもを産むのに限界がある。
だから、戦争は正当化されるが、「女子供に手を出すな」ともよく言われる。

男はある程度は(っていうかけっこうな数)殺していいという結論になっちゃいますけどね。

強くならなきゃいけませんね。

お礼日時:2014/06/22 22:25

例えばある国に


「殺していいですよ。」
「人を見て、少しでも気に入らなかったら、好きなだけ殺してください。」
こういう国にあなたは、旅行に来ますか?大事な奥さんと娘と住めますか?

他人を殺していいということは、あなたも殺されていいと言うことです。
これをマジに分らない奴は動物以下の脳しかない。
    • good
    • 0

悪いとされている事だからです。



じゃあ、なんで悪いとされているのか。

人間は社会的動物です。
一人では非力ですが、大勢集まると神のような
力を発揮できます。

その社会をつくるためには、秩序が必要です。

その秩序維持にプラスになるモノを「善」
マイナスになるモノを「悪」と名付けました。

悪に対しては、抑制禁止することになります。

殺人は、秩序を乱しますので、窃盗などと
同じく悪で有り、抑制禁止されることに
なります。


善悪というのは、このように社会の秩序によって
意味づけられた概念です。

だから、同じ人殺しでも、死刑執行や戦争は善なる
殺人ということになります。

死刑は社会秩序の為に必要ですし、戦争は社会
そのものを守る為に必要だからです。
    • good
    • 0

 “なんで人を殺しちゃいけないの?”と云う言葉には“殺したっていいんじゃないの?”と云う思いが含まれていますよね。



 この世で生き延びる(精神的な意味に於いても)ためには“殺人が必要”な時があります。
 また、“必要”とは云えなくても一時の“感情”から、と云う事もあるでしょう。
 だから、数多くのそうした“事件”が起きています。

 そして、そうした事件を起こした人はなぜか“後悔”したり、また自身を肯定しようと云い訳したり(心の内で自分に向かっても)しています。
 “殺したっていい”のであれば“言い訳”したくなる気持ちなんて起きるはずはないのに。

 不思議です。

 「けっきょく」生物とは“生きようとする者”。
 でも「殺」はその流れを止める。

 生き物としてのこの「流れ」に反する行為故(ゆえ)、その行為自体に“なぜ?”と疑問が沸き起こるんだろうと思います。
 そしてそれは当人もその「流れ」の人だから。


        独り言(なんかちょっとしまりが悪いけど、折角ここまで無い知恵を絞って迄書き留め              たんだから投稿しておこう・・・あぁ、眠くなってしまった・・・・・)
 

 
 

 
    • good
    • 0

殺人は可否、双方に相応の理由が存在します。



互いに受け入れがたい壁がありますがw


殺人の形は大きく分けて、

1、社会的に所属するグループと敵対する相手への攻撃としての殺人

2、自身が所属するグループ内の構成員への殺人

の二つに分けられます。


この1と2の境界は時代や環境によって、範囲も分布もマチマチです。

ですので明確な線引きは出来ませんので、エセ学者がテレビで都合良くのたまっています。


本質的には殺していい理由も、駄目な理由もありません。

あるのは現実の生活に照らし合わせて、どちらが相応しいかです。

殺人者がお隣さんでは、生活の不安を拭えないから、殺人(というか犯罪)は取り締まるのです。

しかし真面目に働いても、命を繋げないほどの環境の悪化時には、生態的地位(ニッチ)の競合者は殺す以外に自身が生き残る選択肢はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちの理由もないからどっちがふさわしいか。

現時点でじゃ殺さないほうがふさわしいというわけですか。
なるほど。

お礼日時:2014/06/22 23:29

霊的本質として、自身が負の報いを受ける行為である、


と観察出来るから、、
    • good
    • 0

>男はある程度は(っていうかけっこうな数)殺していいという結論になっちゃいますけどね。



 そのとおりです。しかしここにもうひとつダーウィンが主張する自然淘汰という現象があります。戦争で相手を殺すことがあっても平時には殺さない民族の生存確率がそうでない民族より高くなり、その民族が勝ち組になる確率画高いので、結局殺人を罪悪視する民族が残ったということにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺しに罪悪感を抱く方が生き残る。
そりゃあそうですよね。(笑)

そのDNAがぼくらにあるがために「人は、余った男と言えど殺してはならない」となっているわけですか。

ここで進化論を持ち出すとはおもしろいですね。

お礼日時:2014/06/22 23:31

逆に、どうして殺してもいいんですか?

    • good
    • 0

「連鎖しちゃだめですか?」でムカついて殺してもいいことになるよね。

この回答への補足

なりますね。

補足日時:2014/06/22 22:26
    • good
    • 0

犯人を殺したくなって、そのまた犯人がと連鎖するから。

この回答への補足

連鎖しちゃダメですか?

補足日時:2014/06/22 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す