電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の昼過ぎの授業でスピーチがあるのですが
全然アイデアが思い浮かばないままこんな時間になってしまいました。
(2か月前から題材になりそうなものを一生懸命探しました)

単位が危ないので学校を休むわけにもいかず、今凄く困ってます。
スピーチの原稿やネタになりそうなもの、最悪言い訳等でも…
少しでも多く教えていただけたら嬉しいです。

協力お願いします。

A 回答 (3件)

タダのカンニングかよ。

まあ、理解できていない事は話せないので
質問者の理解できる範囲のことを話しましょう。2ヶ月前から探してというのは
正直、嘘としか思えません。そんなもん3日もあればできますから。
    • good
    • 2

2ヶ月本気で考えて思いつかないって結構ひどいですよ…



切り口なんていくらでもあるでしょう。
震災でわずかな時間で大勢の命が奪われた事について何も考えませんでした?
体罰を苦にして自殺した生徒の命について何も考えませんでした?
親からの虐待で死んだ子供は?
あるいは「命」の定義ってどこにあるのかとか。
医学的な生死の境界線と、精神的な境界線についてとか。
人間と動物と植物の命の重さに違いはあるのでしょうか?
何故時として殺人は肯定されるのでしょうか?(戦争時とか死刑とか)

何か疑問を立て、それに対して自分はどう考えるのかを話すだけで2分なんてあっという間です。
    • good
    • 3

仏教の三世永遠の命とは



一昨年の東北大震災の亡くなられたら方の尊い命について

上記で私なら3分話せます

どうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

三世永遠の生命ですか、少し調べてみましたが難しそうな選択ですね…
でもこれなら3分間話せそうかもしれません、少し頑張ってみます。

大震災については他のクラスメイトがネタを出しつくしてて厳しいです;
折角書いていただいたのに…こちらの記入不足です済みません

お礼日時:2013/01/16 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!