プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光発電で昼間は売電と自家消費、夜間は買電、という生活をしていますが、停電したときは、昼間は発電した分は自家消費できるとして売電はできないですよね?
夜間は停電しているので電気が使えません。

大規模災害などのときに太陽光発電があると強い、という話を聞いたことがありますが、結局夜間は使えないし、昼間のあまった電気も売れないし、と思い、昼間の「余った分を蓄電して夜間使う」ということを考えました。

ところが調べると蓄電池は深夜電力のような安い電気をためて昼間の発電した分は売るような、簡単に言えばそういうのが主な目的のように感じました。

当然ですが蓄電池はかなりの価格になります。
補助金もあるようですが、そこまで出す気になりません。

上に書いたように、非常時に昼間は発電したものを利用して、夜間は昼間発電した余った分をためておいたものを利用する、というやりかたならば、無駄なく文字通り自家消費できると思ったのですが
蓄電池の大きさというか能力というか、どういう選び方をしたらよいかが全くわかりません。

大量に蓄電してそれで生活するような使い方でないので、もっと安いもので大きさも小さいものでないかな、と思っているのですが、まずどういう基準(kw時とかそういう単位?)を選んだらよいかわかる方、教えてください。

できれば、こんな機種がおすすめです、というのがあれば、とてもありがたいです。


実は、ずいぶん以前に家電量販店で20cm角程度の大きさで10数万円程度の「蓄電池」が売っていたのを一度だけ見て、もしかするとあれがそういう目的に適していたのか?と思っているのです。
そういうものがどんなものかわかれば、あわせて教えていただけるとありがたいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家庭用のソーラーシステムのリチウムイオン電池は価格が高く元が取れません。


そこで大容量の鉛蓄電池(ディープサイクルバッテリー)を購入して接続することで、夜間の電力をまかなうように改造すれば安上がりです。
160AH以上で内臓電池を電圧をほぼ合わせるようにすれば使うことができるでしょう。
http://forkliftbattery.jp/products/detail.php?pr …
ここにはフォークリフト用鉛蓄電池もありますから、400AH程度の容量の蓄電池も入手できますが重量があるので動かすための装置が必要になります。

なお、鉛蓄電池は補水の為に、定期的な点検と蒸留水を用意して置く必要があります。
充分な容量の蓄電池できちんと管理すれば10年以上使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

リンクをクリックして写真を見て、ああ家電量販店で見たのは
何かこんなようなものだった、という気がします。
ただフォークリフト用、などといわれると
個人のしろうとが購入してその後大丈夫なのか、という気がしました。
他の方から自動車用、というおすすめがでているくらいなので
問題ないのだと思いますが、10年以上使うことができる、
というのところはすごい魅力的ですね。

いろいろなご意見をいただいたので、もう少し検討してみます。

お礼日時:2014/06/24 08:58

蓄電池方式はお勧めできません。


設備が高価になるばかりか、非常時に備えて満充電の状態を維持しなければなりません。
いざという時にバッテリーが空っぽだったりしたら、何のためにお金を出したのか分かりません。

それよりも、ポータブル発電機がいいと思います。
最近はインバータ式発電機がやや高価ですが、綺麗な正弦波(つまり商用の電気と同じ)の電気が得られ、形もコンパクトになります。
負荷に応じてエンジン出力がコントロールできるので長時間運転が可能です。
ただし、中国製の安物はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

発電機ですか。
全く想定していなかったのですが、いざという時のバッテリーは
昼間に充電することで対応するつもりだったのですが
それだけだと間に合わないのでしょうか。

使ってみないと何ともいえないところが不安ですが
出力をコントロールして長時間運転、というのは
いざとなったときに安心ですね。

検討してみます。

お礼日時:2014/06/24 08:53

パワーコンディショナにAC出力があれば、


・自動車用の鉛蓄電池
・自動車バッテリの充電器
・車載用インバータ
の3点があれば似たようなことは可能です。
(売電中であることが判れば宅内のコンセントでもいいです)

つまり売電用の100V出力で自動車用のバッテリを充電し、非常時、あるいは夜間に使う。
もちろん小規模なのであまりたくさん電力を使えませんが、うちでやってる方法です。
非常時用が目的なので、充電は月1くらいでしかやってません。

ディープサイクルバッテリだと頻繁な充放電に耐えられるのですが、
リサイクルがまだ十分にできないため鉛蓄電池でいいかな、と。
鉛蓄電池は新しいの買えば古いのを引き取ってもらえますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばやい回答に気づかず、返信が遅くなりすみません。

「うちでやってる方法」というのが、実感できていいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/24 08:50

 


電気の使い方によって変わりますが、一晩で101kWh程度は使うでしょう
ならばこれが1kWhなので、10個用意すればご希望の生活が出来ます
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/BTP-1000

1kWhがどれ程の者かは
http://www.denso.co.jp/ja/products/consumer/juta …
これが参考になります
冷蔵庫が1.3時間(80分)使える程度です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに早く回答がいただけると思わず返信が遅くなりました。

一晩で101kWh、こういう数字があるとわかりやすいですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2014/06/24 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!