プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近体調がすぐれず、ネットで調べてみたところうつ病や自律神経失調症だと出ました。
今月から新しいバイトを始め、さらに予定が立て込んでいたので最初はただの疲れか慣れない環境でのストレスかな、と思っていたのですが、症状は治まる気配はなく脱力感が増していくばかりです。
ネットには病院に行ったほうが良い、と書いてあるものが多いので、受診したほうがいいのかと迷っているのですが、ただの疲れだったら....と考えると大げさなんじゃないかと思ってしまいます。

・寝つきが悪く、布団に入っても2,3時間は寝れない
・身体が疲れ、ダルさが取れない
・時々軽い頭痛が起こる
・何事もやる気が起こらない
・微熱(36.5度前後なのですが、平熱が35度程なので辛いです)が続く
・人と会う、連絡を取ることがめんどくさく感じる
・憂鬱さを感じる

のような症状が2週間ほど続いているのですが、これはただのストレスからくる疲れでしょうか?それとも本当にうつ病などの病気なのでしょうか?
また、病院で受診するとしたら何科に行けばいいでしょうか?

分かりずらい文章ですが、何か解決策のアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

自律神経失調症の一歩手前・・・という感じですね。

女性ですか?
生理不順などがあれば、それを理由に病院に行きやすいんですが。
男性でしたら、、近所の内科医に相談してみるか?ですね。
行き慣れた先生に。
    • 0

これだけでは何とも言えませんが、うつ病だと思われたのは新しいバイトを始めて予定が立て込んでいたことしか思い当たりませんか?

経験者として言わせて頂ければ、大変失礼な言い方になるかも知れませんが、うつ病はその程度のことではならないと思います。その程度のことでうつ病になれば、人間は生命を維持することが困難だと言えます。
うつ病は、苦しいことや悲しいこと、辛いことなどが複数重なって、それに対して懸命に対処した結果、気が付けば電池が切れてしまった、という状態になって発症する病気です。

だからと言って、質問者様がうつ病ではないと言い切れるものでもありません。恐らくは軽い抑うつ状態か、もしかすれば夏風邪かも知れません。風邪でもやる気が出ずに何事も面倒になりますので。
頭痛と微熱が続くようであれば、まずは内科、やる気や憂鬱さが1ヶ月続けば心療内科を受診してみてください。

本当にうつ病になれば、朝まで眠れないとか、家から出ることが出来なくなる、仕事中も冷や汗をかいて同じ場所にいても立ってもいられなくなる、という顕著な症状が出るはずですから、もう少し様子を見ては如何でしょうか。
    • 0

うつ病の初期に見られる症状かと思いますが、もんもんと悩んでいるよりは早く病院に行った方がいいと思いますよ。

まずは心療内科に行って下さね。
    • 0