アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に転職した会社でデザイナーとして働いていました。
自社の通販サイトのデザインとコーディングも簡単なものは私一人で行っていました。
しかし、5月に突然実店舗の営業もやれと社長(雇われ)に言われました。デザインやWebの制作に毎日時間かけるな、ということです。
営業になってからは、社長の暴言が私に集中しました。その横暴な態度とひどい暴言で半年で数十人辞めていったそうです。
人前で怒鳴るのは当たり前、「バカ」「アホ」は口ぐせで、「使えねー」「給料下げるぞ」「それでミスったらお前がボコられるんだぞ」と他にも数々の言葉をこの2ヶ月ほどで言われてきました。
特に大きなミスをしたわけではありません。ミスをする前に注意しているのだとしても、あまりにも人権否定するような言葉ばかりです。

初めは頑張ろうと思っていましたが、もう気が滅入ってしまって、どうにかなりそうです。

辞めればと周囲から言われるのですが、私は25歳♀で、今の会社で正社員は3社目です。どこも長く続かず、ここで辞めたらまた職歴に傷がつき、もう雇ってもらえないのではと思ってます。

もうどうしたらいいのかわかりません。
暴言に耐えるしかないでしょうか。

A 回答 (7件)

そのような経営者は少なからずいるものです。



労働基準監督署による指導や損害賠償請求などをしたとしても、大の大人の慣習や性格を変えることは簡単ではありません。

そのような環境にいることで、あなたが精神疾患でもわずらうようなことになっても、その社長個人はまず責任を取りませんよ。法的にとらせることも、大変ですし、難しいものですよ。

期待からの言葉であっても、そのようなひどい暴言をするような社長の会社で期待を果たしても、正しい評価が得られるとも思えません。

暴言を日記形式で記録し、可能であれば録音なども行いましょう。
それをもとにパワハラなどとして争い、計画的な退職を考えましょう。

あなたががんばるつもりであっても、保険をかける意味でも行動はしておくべきです。

職歴に傷となったとしても、しっかりと従業員のことを考える会社であれば、あなたの履歴書で会社都合(パワハラ)などと明確にしておけば、大きな不利益になることは少ないかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

争う気力も沸かないほどです…。
期待をしているわけでもないと思います。
もう会社に行くのが億劫で、疲れました…

お礼日時:2014/07/15 07:36

 経営が上手くいってないので機嫌が悪いのでしょう。


 理由が理由なだけに、辞めても良いのでは。

 次の会社では、「会社が傾いて、営業に配置転換になったから辞めた」と言えば良いですし。

 そもそもデザイナーって正社員を目指す職種ではないですから、「勤続が長い程エラい」とは評価してくれません。あまり長く働くと、自分の腕に自信がないのでは…と思われる場合も。

 3年くらいでスキルアップしながら転職していって、最後は大手か独立というのが一般的なコースかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、会長から社長もガミガミ言われているぐらい、今、業績は悪いです。

今のところではまともにデザインの経験が積めるとは思いません…。

お礼日時:2014/07/15 07:38

いずれ第三者に助けを求めるのであれば、録音や日記、できれば動画を撮って証拠を残しておいた方がいいです。


あなたの主張だけでは「言った言わない」の話しになるので、第三者は助けようがありません。
証拠があれば、会社都合で辞めることもできるかもしれません。
厚労省の方で相談を受け付けているようです。利用されてはどうですか?

会社都合で退職した場合、あなたの職歴に傷はつかないのでは?


我慢するにも限界があると思います。何もしないで退職した場合、第三者は質問者様に「も」非があったとみなすでしょう。。。

参考URL:http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社都合なら職歴に傷はつかないのでしょうか。理由を会社都合としていると、次の企業にやっかいな人物と思われないでしょうか…

お礼日時:2014/07/15 07:40

一般論ですが


通販サイトのデザイナーという実績があれば
転職口はあると思うのですが・・・
IT専門の転職サイトもありますし。
前向きにご検討を・・・

25歳は転職市場ではまだまだ若い方ですし。
悪いのは明らかに社長さんです。
転職活動でも説明すれば分かってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、まだ半年なので経験とは言いにくいです…。

もちろん、私が悪くて叱られるときもあります。だけど、そこまで言うか?というような人格否定、報告さえも自分が思う通りの話の進め方でないとすぐに怒ります。
転職活動では会社の悪口は言えないので…。悩みます

お礼日時:2014/07/28 16:05

 「その横暴な態度とひどい暴言で半年で数十人辞めていった」のが事実なら、貴女も心身の健康が喪失する前に辞めたほうがいいかもね。


 その前に、「…辞めていったそうです」とは辞めないで残っている人もいるのでしょうか。なぜ残っている(残ることができている)のかも確かめることですね。判断の参考になるかも。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的な疲れが今、きています…。
辞めないで残った人は今、いません。
長くて3年です。

お礼日時:2014/07/15 07:32

25才で三年つとめたならば転職してもいいと思います。




あと、やめる際は会社都合でいけるように、
暴言など録音しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年今のままで耐えられる気がしないです…。
録音していても会社は認めてくれるのでしょうか

お礼日時:2014/07/15 07:34

辞めればと云う周囲とは同僚でしょうか?



逆切れする「夜道は暗い」・・と

社長がやられた記事のコピー渡す

録音を取る

チームで打たれ強い者に謂う監督もあるが 其れとは違うね

心身痛める前に けつまくったらいかが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めれば、というのは友人たちです。
そんな会社普通ないよと言われます。
言っていることもコロコロ変わり
報告したことも忘れ、揚げ足をとります。
監督というよりお山の大将ですね

お礼日時:2014/07/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!