プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全母乳です。7月で1歳4ヵ月になる男の子がいます。
断乳を成功したママ先輩に質問です。

夜、寝かせるときのみおっぱいをあげているのですが、母乳の出入りが悪くなったので
そろそろ断乳しようかと考えています。
(噛まれて痛くてしょうがないのもありますが・・)

今までも挑戦しましたが、子供が異常に泣き、激しく暴れてしまうので
口封じ?であげてしまいました。。

時期は8月のお盆休み中に決行しようかと考えています。
一週間休みなのでちょうど良いかなと思ったのですが、問題はありませんか?

まずは決行する日から1ヶ月前に心の準備をさせたほうが良さそうですが、
あたしは耳が聞こえず、発音も上手くありませんので子供には何も話しかけられません。。
身振りしながら何とか話しかけることは出来るのですが、それでも大丈夫ですかね、、?

断乳する決行日が来たらきっぱりとあげないつもりでいますが、
どのくらいでおっぱいの存在は忘れるのでしょうか?

断乳中に夜泣きするって聞きましたがそのときはどうしたら良いのでしょうか?
サイトでは車でドライブしたり、抱っこしたりとか書かれていましたが
皆さんの経験談で参考したいです。

あと水分を取らせるのに泣いてたら飲めないですよね…?
そのときはどうすれば飲んでくれるのですか?
ストロー?マグマグで哺乳のやつ(おっぱいに似てる形)であげているのですか?
そのときは麦茶?牛乳?何を飲ませていますか?

うっかりして癖であげてしまうときがありそうで怖いです。。(汗

また断乳中に何か他に必要なことがあったら教えてください。
「?」だらけでごめんなさい。。。
長文となってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、テレビでやっていた方法は


おっぱいに大きく「へのへのもへじ」を描く、というものでした。
子供からすると、おっぱいじゃなく別な何かと認識するようで
「おっぱいが無くなっちゃった~(´Д⊂グスン」となるらしいですよ。
本当だったら凄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
それについて色々と調べてみました!
今まで知ってる「へのへのもじ」と違って
ビックリしました。(笑)
効果あるかどうか分かりませんが
挑戦してみます!^^*
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/07/01 09:07

パートナーの協力が一番です。



お母さんと一緒だと、なぜくれないのとなかなかあきらめがつかないですが、
パートナーですと、もともとくれないので、お子さんもあきらめやすいです。

水分については、泣いているときは飲ませなくていいですよ。
普段も夜、寝かせるときのみ授乳ということですので、
日中は麦茶やお水をマグかストローであげているんですよね?
それと同じでいいと思います。

マグマグで哺乳タイプは歯並びに影響しますので、そろそろやめた方がいいかと思いますよ。

どのくらいで欲しがらなくなるかは子供によりますが、1週間程度あればなんとかなるかと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
パートナーですか‥
あたしはシングルなのでパートナーはいません‥(汗
じぃじに頼むのも微妙ですし^^;
出来るだけ一人だけで断乳したいです!

それで大丈夫なんですね!分かりました。
泣き止むまで抱っこするしかないですね^^;

1週間ですか><
寝不足することを覚悟した方が良さそうですね。。

ありがとうございました^^

補足日時:2014/07/01 09:11
    • good
    • 0

長女は1歳3ヶ月次女は1歳2ヶ月で断乳しました。


長女は割とすんなり2日間だけ1時間程泣いたがそれ以降は泣かなくなりました。

1ヶ月まえからの言い聞かせと、やめた日から入浴の時は乳首を絆創膏で隠しました。
旦那は通常の仕事中に結構したので、やろうと思えば旦那がいなくても全然できます(我が家は旦那な帰りが遅いので )
夜泣きはやめて直ぐの時は抱っこもさせてくれないくらい泣いたのでゴロゴロさせて自然と寝付くのを待つだけでした。

違う部屋や抱っこひもを使うと子供が覚えてしまってそれじゃなきゃ寝なくなるのが嫌だったのでそれらは控えました。
ストローマグに水を入れたものを毎晩用意して泣いてても思い出したかのように飲む事もあるので夏の間は枕元に置いて寝てました。
長女は忘れるのに1週間くらい、ひどくはないですが夜泣きはちょくちょくありましたよ2歳くらいまで。
次女は断乳から2ヶ月は泣きながら寝る日々がつづきましたね。抱っこじゃなきゃ寝なくて大変でした。
今1歳5ヶ月でやっと布団にゴロンとして寝るようにこの子は寝付くまでに泣く日々でしたが夜泣きは殆どなく朝までグッスリ。
ただ、これから益々暑くなるので、やると決めたら今回は折れないで頑張って下さい。
エアコンの無い地域だと窓を開けるわけにいかないし、エアコンがあっても泣いて汗をいっぱいかいて冷えるとまた面倒なので本格的に暑くなる前に頑張って下さい。
耳が不自由でもアクションで十分伝わると思いますよ。
私は『 パイパイバイバーイ』くらいしか言いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの子も同じようになって欲しいです^^;(笑

現在、言い聞かせしています!
たまに「バイバイ」の身振りするんですけど
本当に分かっているのかな‥(苦笑

なるほど…参考にさせて頂きます。

それぞれの子どもによって忘れるまで
時間はかかるんですね。

こんなに大変になるのであれば
復職前に断乳しておけばよかったですね‥
ちょっぴり後悔^^;
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!