dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学の息子の連絡手段に外でもLINEさえ出来れば十分なので、出来るだけ安く維持するにはどうすれば良いかアドバイス下さい。
自宅ではネット環境は整ってます。

色々なHPを読んだのですが難しくて理解が・・。
まず、OCN モバイル ONE〔SMS対応〕とdocomoのスマホ端末を用意すれば良いのでしょうか?
私が二年前からauのiPhone4sを使用中なんですが、それは使えないですか?使えるなら私が機種変しても良いかと。
駄目ならdocomoのスマホ中古を買おうかと思います。
基本的には自宅の光を無線で使用出来るのでそちらを使用し、たまに外出先でLINEで連絡をとれるようにしたいです。
この考えで合ってますか?
それとも外で使うにはモバイルWi-Fiが必要ですか?

A 回答 (4件)

>OCN モバイル ONE〔SMS〕


>docomo端末
>を外出先で使うにはWi-Fiルータが必要で合ってますか?です。
合っていません。OCNモバイルOneのSIMを入れたdocomo端末は単体で通信可能で、別途Wi-Fiルーターなどを必要としません。
#むしろそうでなきゃOCNモバイルOneとは何をするサービスなのか?ということになる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
モバイルって名前についてるのにアホでした(涙〕
HPをいっぱい読んでいる内に混乱してました
おかげで様でスッキリしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/24 17:03

モバイルWi-Fiなどを契約すれば本末転倒と言うか、別途料金がかかります。


それにたまにLINEを使うくらいなら無用の長物と個人的には思いますし、携帯端末とモバイルWi-Fiの2つを持ち歩かなければなりません。
結局のところLINEに拘らなければジュニア携帯でも契約した方が結果的に費用対効果は高いのでは無いでしょうか。
逆にこれだけ中高生のLINE使用が問題なっているのにと思いますが、個人の考えなのでそう言うものなのでしょうね。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_junior/
月額で大体3000円くらいです。

少し考えて見て、分からない部分が出てきました。
モバイルWi-Fiを持つのはあなたで、あなたが外出先から自宅にいる子供さんにLINEで連絡を取るのか、はたまたその逆なのか・・・。
もし前者ならiPod touchでもLINEは使えるようですから携帯の契約は不要になります。
但し、iPod touchの設定がちょっと段階が多いですが、中学生くらいならそう難しくは無いでしょう。
http://www.ipodwave.com/app/line_freecall.htm
http://www.ipodwave.com/app/line_ipodtouchsetup. …
18歳未満には若干制限があるようです。
http://www.ipodwave.com/app/line_addfriendsbyid. …

あまり詳しくない方はスマートフォンの中古には手を出さない方が得策です。
どこで購入するかは分かりませんが、いわく付きのものが多いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みんなスマホだLINEだと言われ焦ってました。
色々な選択肢があるようなので冷静になって考えてきめようと思います。

お礼日時:2014/06/24 17:05

>auのiPhone4sを使用中


これを格安SIMで使う手段はありませんので、docomo端末(OCNをはじめとするdocomo系MVNOを使う場合)かauのLTE端末(mineoを使う場合)かを手配することになりますね。
…mineoだと通話対応プランでないとSMSが使えないのでLINEの認証が通らないか。

>基本的には自宅の光を無線で使用出来るのでそちらを使用し、たまに外出先でLINEで連絡をとれるようにしたいです。
>この考えで合ってますか?
これは大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問の書き方が悪かったのでこの場を借りて補足します。
au端末がNGなのは分かったので、後知りたいのは
OCN モバイル ONE〔SMS〕
docomo端末
を外出先で使うにはWi-Fiルータが必要で合ってますか?です。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/06/24 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/06/24 17:08

 


自宅の光が無線で届くのは数十mです、つまり室内だけ

家の外ではインターネットにつながらないのでLINEは使えません
モバイルWi-Fiを持つか、スマホを普通にLTEが使えるように契約するか
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!