アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身が、余命を宣告(半年以内)されたら、まず何をしますか?

タイトル通りです。

※お子さんを育てているお母さん方にお聞きしたいので、カテ違いをお許しください。
未就学のいるお子さんがいる方はまず、
何を考えて行動しますか?

※手術も手遅れで、少しでも長く生き延びられる雄一の頼りは抗がん剤などのみ。

突然、すみません。

私自身(母親です。)が宣告されました・・。
突然の事で頭が真っ白になって何を先に
すればいいのかも分かりません。

長男が来年小学生になる事も見れない、
頭が混乱しています。
未就学の子どもがこれからすくすくと育ち
遠足の日にはお弁当を作ったり沢山一緒に
遊んだり、子ども達が思春期や反抗期にも
入って口喧嘩したり、時には相談相手にも
なってあげたり、頼ってくれる母親をずっと
夢見ていました。子ども達が社会人になって
結婚して、子どもが出来て、私は孫の面倒も
見たいとずっと夢見ていました。

老後ものんびりと主人と暮らしていたい・・

その夢が一瞬にして叶わないって思った時、
それは不安に変わりました。

卒園式も入学式も主人一人。幸いにも主人は
育児にも家事にも協力的なので大半の事は
すすんでやってくれています。

子ども達の心の支えになれるのか?
人生の相談にのったり思春期や反抗期時は
対応出来るのか?
立派に育つのか・・?
などなどの不安や心配ばかりが頭を過ります。

"絶対大丈夫"と思っていても不安・・・。

両両親や親戚はいないので主人のみが頼り。

一人で三人の子どもを育てられるか?
私がいなくると今まで以上に色んな事を
主人は犠牲にしないといけない・・・。
大半は子ども達優先にしないといけない・・・。

そんな事を考えればなぜもっと早くに
自身の病に早期発見出来なかったのか・・・。
なぜ私なのか・・・。苦しいし辛いです。

突然すみません。
愚痴になってしまいましたが・・・。
誰かに聞いてほしくて載せました・・・。

重くなって申し訳ありません。

A 回答 (7件)

絶対に治す。

国立がんセンターへ。
    • good
    • 0

こんにちは。



>自分自身が、余命を宣告(半年以内)されたら、まず何をしますか?

もし、私が質問者様の立場だったら余命より少しでも長く生きる方法を考えます。
宣告された余命が絶対なんて思いたくないです。
私の夫の叔母が、末期のがんですが宣告された余命以上生きていますから。

調べまくって良いとされるあらゆるものを試してみます。
民間療法、代替医療とかお医者さんでする治療以外の事です。
それはお金のかかる事かもしれないので、自分の出来る範囲で。
もちろん質問者様の罹った病気の治療が得意な先生を探したりもします。

落ち込んで駄目になったら、またここで愚痴ったり弱音を吐いてください。
きっと色んな情報をもらえたりアドバイスが貰えますよ。
だから『病気に負けるなーーー!』
今はまだ落ち込んで不安でなかなか浮上出来ないかもしれないけれど・・・。
質問者様の心が少しでも上を向く事が出来ますように祈ってます。


私は子供がいない主婦です。
お子さんのいるお母さんとありましたが、回答させて貰いました。
求めていない立場からの回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

一人目が年長の三児の母です。



本当に手段はないのでしょうか?
最先端の病院で、一日でも一分一秒でも長く生きれるように、探すことを第一にします。
頼みの綱がないならば…
子供達にはママが病気の事は伝える。
時間を大切に家族と過ごす。
旦那一人になった時のサポートを調べる。
節目節目に、子供達に渡してもらう手紙を書く。

これくらいしか思いつきませんでした。

正直、胸を締め付けられるくらい想像するだけでも苦しい質問です。
参考になるような事は言えませんが、あなたのお子さんはしっかり成長してくれますよ。今まで注いだ愛情は一生分です。
先のことは、ご主人を信じて、下を向かず泣いてる顔より、笑ってる顔をたくさんお子さんに見せてあげてください。
    • good
    • 0

病名(スペース)ブログ で検索してみてください。


同じような状況の方が見つかると思います。

病院や医師は横のつながりが薄く、自分の病院でやっている治療法以外は教えてくれなかったりします。
こちらのようなQ&Aサイトよりも体験者のブログの方が情報が得られると思います。
メッセージなどで交流が出来れば気持ちも分かり合えるのではないでしょうか。

すみません、私は子供がおりません。
それでも質問者さまの不安や無念さはどんなにか、と思います。

先の回答にありますが、私も手紙、いいと思います。
私が子供だったら、手紙でもいいから名前を呼んで欲しい、心配して欲しい、褒めて欲しい、色々話しかけて欲しいです。

余命宣告は絶対ではないと思います。それ以上に生き続けている人もいますから。
    • good
    • 0

余命宣告は絶対ではないと思います。


完治もゼロではないはずです。
どうか、希望を失わずに頑張って下さい。
せめて子供たちが成人するまで、見守って助けてあげる存在でいて下さい!

私も、中学生、小学生、幼稚園児の3人の子供を育てています。
自分に置き換えて、胸が張り裂けそうになりました。
まだ幼い子供たちを残しては、死ぬことなんて考えられません。

どうか、どうか、希望を持って!
絶対、治して下さい!
    • good
    • 0

お気持ちよくわかります



私は余命は正確には4度受けています

産まれて数時間で死ぬはずだった 肝不全

父親は施設に私を預け 崖で自殺しました その時引き取った担当の人が聞いたのは

その父は白血病だったそうで 私も1kgも無い肝不全で 一緒に死ぬ気だったけど

この子をよろしくおねがいしますと言って その次の日 自殺しました

この肝不全などを交換輸血2回をし どうにか生き延びたものの 先天性白血病だったそうで

私も白血病になり 余命半年以内と16歳で言われました 

ありえないような話ですが それでも結婚して 二人の男の子が居ます

しかし結婚相手からのDVと虐待で強制執行という形で 子供を二人抱えて

県外へ逃げました 最初は生保だったのですが

精神的にもおかしくなってしまい

障害者となりました

障害基礎年金で子供と3人で今暮らしています

今から3年前 胆嚢癌で破裂寸前の所倒れ 母子家庭の私は 緊急入院となりました

しかし 子供を預けるところはありません

施設に行くなら私と同じじゃないか!って思い 担当医や友達が止める中 次の日退院しました

それが破裂し そのまま放置しました そして やっと下の子が小学生に入学したときに

摘出手術をしました

しかし 癌をほっておいたので 現在肝臓もなってしまっています

子供は余命を先生から直接聞きました

そして 二人大泣きして

「神様でも悪魔でも死神でも天使様でもいい!僕の命をママにわけて」と

子供は今10歳と8歳ですが 1ヶ月二人で2000羽の鶴の中にその文を書いて作りました

良くはならないですけど

それをみた瞬間です

「生きててよかった・・」そうそれです

そこまでが命かもしれない

でもその道のりで何か大事な事を教える事が出来たのか?凄く悩んでました

働いて癌でも 治療は出来ずでも 歩けず 熱が・・もう大変でした

でも 子供の前ではいつも笑っています

子供は私が居なくなった 私が父親を失ったより辛いと思います

なので 笑顔の姿ずっと心にうつるといいなと

ただそれだけを思っています

子供も二人とも障害児です

3人障害の母子家庭です

絶対というのは 死ぬ事意外にないと思います

なので 必ず心に残る思い出をと笑顔を忘れないでほしいです

旦那様が家事や育児に積極的な方で本当によかったと思います!

甘えてしまってもいいと思います

泣く事も大事です

今貴方は生きています だから 死ぬのが怖いんだと思います

ただ 誰の為とか重くなるのなら 自分の為だと思って

思い出を作ってみるとかどうですか?

私は一緒に妖怪ウォッチとかの踊りを踊ります

人はいつか死にます わかるか わからないか

死神にも見放された私がいます

だから 子供と(身請け人はしました)一緒に笑うことが 今の楽しみです

頑張ってくださいとは言えません

辛いときにつらいといえる事が大事だと思います
    • good
    • 0

何もせず、普段の日々を淡々とこなします。



私が、死を覚悟したときにそう決めました。


今は、生きているというより生かされている感覚です。
死ねなかった・・・



これから先の情報は、信じる信じないは自由です
ただ、仕事柄、いろんな命に関する情報が集まってきます。


がんに関する情報

がんに罹患して、治療をした人の平均余命は約3年半
がんに罹患したにもかかわらず、治療をしないという選択をした人の
平均余命は、約12年

どちらを選択するかはご自身の判断で。

私は、がんになっても治療しない(特に抗がん剤や放射線治療)と、決めています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!