プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2010年に買ったMacBookプロを使ってます。(OS10.9.3)
以前から2Tの外付けHDDで、iphoto(360GB入ってます。)を管理してたんですが、
更にバックアップしときたいと、新たに3Tの外付けHDDにコピーしようとしてます。
賢いのか分かりませんが、元のアイコンをコピーして、新しいHDDにペーストするというやり方です。
で、コピーが3GBくらい進行した時点で、

“アイフォト13.6.22”はコピーできません。コピー先ボリューム上に同じ名前の別の項目が存在しており、コピー先ボリュームはファイル名の大文字/小文字を区別しません。

ってコーションが出て来ます。

何でか分からないままに、その途中経過のアイコンを新HDDからゴミ箱に写して
2回ほど再チャレンジしたんですが、同じ経過です。
元のHDDにコピーした時は、こういうのは出て来なかったんですが。
パソコンは、簡単なソフトしか使えないほぼ素人なので、困り果ててます。
助けてください。

A 回答 (1件)

新HDDはMac対応のフォーマットですか?

動画など4GBを超えるファイルはFAT32フォーマットではコピーできない(Windowsの場合NTFSフォーマット、Macの場合Mac OS拡張を使う)というのは関係ありませんか?
「ユーティリティ」から「ディスクユーティリティ」起動、USBメモリー選択、「消去」選択して「ボリュームフォーマット」で「Mac OS拡張(ジャーナリング)」選択

この回答への補足

MacOS拡張(ジャーナリング)になってます。
MacのTime Machineも新しいHDDに指定したんですが、そちらは問題なく動いてるようです。
写真やらも問題なく保存できます。
書いてなくてすみません。

そもそもどこに問題があるのかも見当付きませんでしたけど、
なんか、「iPhotoを何種類か立ち上げてるのが干渉してませんか?」って言ってくれる人がいました。
やっぱり、本体との関係なのかな?
「そんなやり方は、バックアップとして不適切。」とも言われましたけど。

で、これ以上自分でアレコレやってコジらせるのは賢くない気がして来ましたので、
もう、本体とHDDを2個抱えて、はるばるアップルのお店を予約して行って来ます。
ご返答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

初めて「教えてgoo」に登録して質問したんですが、
ここの慣例がよく分かりません。
ポイント制になってるんですね。
改めて、ありがとうございました。