電子書籍の厳選無料作品が豊富!

県警が「告訴状」を受理しません。捜査もやって呉れません。...会社内でストラップ付きの鍵を席替え作業中に、落して身近な者が(派遣社員である私に嫌がらせをやった)隠し持っていた者が最近会社の金庫の鍵を預かっている女子事務員(金庫鍵は外に支店長が持っている)に、無くした私の鍵の内
ストラップから外し、会社の自動車(工事用軽トラ)だけ、返し私の自宅鍵、自家用車の鍵、お守りは所在不明です。処分したのか、隠し持っているのか、相変わらず不明で不安です。車の盗難、自宅の不法侵入、これも嫌がらせの一環で、派遣社員との事での嫌がらせは、枚挙に暇がありません。
この会社は、上場企業で、東建コーポレーション--沖縄支店(敢えて記載します:欺瞞、隠蔽会社として世にはばかっている--許し難い湾曲した企業です)---この件で警察に「告訴状」を提出したら、受け付けてくれず、犯人も分かっているのが2~3名いるのに、私には知らせてくれない。隠匿され間違いなく犯罪ですのに警察は捜査する気がありません。~~職務怠慢なのか、鍵ごときで「捜査できるか」と思っているのか判断付きません。~~この様な時、いかにすれば犯人を突き止め、謝罪させる
効果的方法をご教示頂ければ幸いです。昨日(6/25)県警本部の中の監察官室には電話で伝えてあります。アドバイスございましたら、よろしくお願い申し上げます。 H.26.6.26(木)。

「警察が捜査義務果たさない。」の質問画像

A 回答 (7件)

コピペですが、一応貼っておきます。

私は試したことがないので、なんとも言えませんが。

告訴状不受理の場合

•告訴・告発の不受理問題については、警察内部においても通達(警察庁丙捜二発第3号)にて詳しく述べられている。
•正攻法としては、警察署で不受理があった場合、各都道府県警察本部へ告訴・告発を行うという方法がある。また、裏技的方法として、作成した告訴状・告発状の最後に「本告訴状(告発状)は、告訴人(告発人)による署名捺印のある書面での告訴(告発)取り下げの明確な意思表示が無い限り、犯罪捜査規範第63条に基づく受理及び刑事訴訟法第189条2項及び犯罪捜査規範第67条に基づく捜査、並びに同法第242条に基づく迅速な処理を求めるものである旨申し添えます。」の一文を付け加え、内容証明郵便にて配達証明付きで告訴(告発)すれば、法的に警察は告訴(告発)を受理して捜査せざるを得ない。しかし、いくら警察が告訴・告発を受理せざるを得ないからと言って、告訴状・告発状に不備があると、その後の捜査や公判に支障をきたす恐れがあるため、告訴状・告発状の作成に不慣れな人や複雑な案件については、行政書士や弁護士に作成を依頼するのが無難である。また、あれこれ理由をつけて警察が告訴させまいと告訴を取り下げるよう強く説得する場合があるが「犯罪捜査規範第63条に基づいて受理してください」と強く突っぱねれば受理される。
•上記にても受理されない場合は、国家賠償訴訟を起こす(本人訴訟を起こすだけの知識があれば、訴額を10万円にすれば、印紙代(手数料)1000円で訴訟を起こす事ができる)
•不受理の場合、被害者は都道府県公安委員会、都道府県警察本部、都道府県庁等へ同様の書面を提出する。
•都道府県公安委員会に通報する。
•管区警察局、都道府県警察の監察、警察庁などに通報する。
    • 0

まずは鍵は落としたのですよね?

それであれば、「紛失」なので、告訴状は受理できません。
また、社内のことですので、警察が介入する問題でもないので、警察は何もできないです。

話の中に上司がまったく出てこないようですが、上司にはどのように相談して、どのような対応されたのでしょうか?
    • 0

女子社員に渡した鍵は、元々質問者様が持っていたものなんでしょうか?

ストラップ等諸々を外して渡した・・・と書いてますが、鍵そのものが
質問者様の持っていたもの(名前が彫ってあるとか)だということなら
わかります。

鍵って合鍵ですよね?
会社に社員分たくさんある中の一つを女子社員に渡した・・・とかで
はないんですか?

車の盗難や不法侵入・・・というのは質問者様の個人宅、個人所有の
車両ということでしょうか。
盗難された際、防犯カメラに犯人(社内の人間?)が映っていたとか
そういう証拠があって犯人は会社の人だと断定しているということ
でしょうか?

嫌がらせも例えば社内で暴力を受けているとか、言葉でパワハラ等
を受けているとか、そうだとしても社員全員なのか上層部なのか、
一部の人間なのか・・・。

それにより受けた被害等の医療診断や録音、写真等・・・ありますか?

これらが全て揃っていることが前提であれば、とりあえず一度
落ちついて、きちんと内容の経緯を箇条書きで良いので書き出して
みてはいかがでしょうか。

それで順を追って説明、根拠の提示・・・をしてみましょう。

この質問文のままでは、他の回答者様の仰る通り、妄想なのでは?と
捉えられてもおかしくはありません。
告訴をするのであれば、それ相応の根拠や記し方がありますので
本屋さんなどで確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0

お役に立ちたいと思って何回も読み返したので回答が遅くなりましたが

ようわからん。
結論、警察は暇ではありません、会社内で解決してください。
    • 0

私も頑張って3回読んでみたがよく分からん。

「鍵を落とした」だけの話では?
試しに遺失物届を出してみたら。たぶん、それは受け取ると思う。それ以外は妄想のような気がするぞ。

会社の人が気の毒。警察の中の人は多分慣れてるので昼食時の話題にした程度だと思いますよ。
    • 0

3回読んでも状況がぜんぜんつかめないw

警察も何言ってるか判らないのから説明してあげなかったのかなぁ?

紛失でない証拠は?
犯人だと断定する証拠は?

とりあえず一度心療内科へ行ったほうがいいです。
    • 0

何か裏がある?

マスコミ各社に 経緯を書いて送って見る
    • 0