ショボ短歌会

社内での横領についてです。
以下の案件で警察に通報し、起訴され、裁判で勝てるかどうか
教えてください。
100店規模のショッピングモールで使用できる金券(額面 1000円)
10年前から発行している分について3000万円分の発行に対して
3300万円分の利用が確認されています。
経理的には間違いのないところまで精査しました。
一度使用された金券を不正に持ち出して再度使用したものと
思われます。
内部での調査の結果、一人の人物が特定できました。
内部の人間で近くの金券ショップに500万円分の
持込が確認されています。(持ち込みはこの3年間に集中しています。)
本人にも事情を聞いたところ 金券ショップへの持込は認めていますが
不正な再使用については知らないの一点張りです。
金券の入手方法についてもあやふやな事を言うばかりで
全然、話になりません。
常識的にはこの者の仕業に間違いないのですが
金券ショップに持ち込んだ券がすでに売り払われており
売られた券が不正な券かどうかの絶対的な物証がありません。

使用された券は不正な再使用を防ぐために近年は
すぐに焼却しており残っていません。
状況は十分すぎるほどですが 物証が全くない。。

警察への通報は視野に入っていますが、万が一、
裁判で証拠不十分で負けたりすれば モールの評判も悪くなりますし、
逆に名誉毀損で訴えられたりしたらもう訳がわかりません。

突っ込むか泣き寝入りか 教えてください。

A 回答 (5件)

>3000万円分の発行に対して3300万円分の利用が確認されている



上記について被害届けを出すことをその人に言って、態度に変化があるかみて、、、
なければ被害届けを出す。 また、換金の事実についても伝える。 
その方はどこで500万円分の券を購入したか追及されるかもしれません。
お金が返ってくる見込みは高くはありませんが、名誉毀損には当たりません。
モールの評判が悪くなるかどうかはわかりませんが、犯罪を放置する体質は
将来的に悪い結果を招くと思います。
    • good
    • 1

償却するのは???  証拠がなくなります。



使用できないようにする。 穴を開けるなどする。
    • good
    • 1

状況的には業務上横領の疑いが高いとは思いますが、業務上横領告訴のハードルは結構高いです。

例えば
弁護士のブログ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2keou.h …
司法書士のブログ↓
http://homepage1.nifty.com/taima/yomoyama/yomo33 …

状況的なことは少し置いておいて、冷静に考えると彼の持ち込んだ金券は横領物なのかどうか、帳簿が合わないのは本当に被害によるものなのか記帳漏れ等の可能性は無謬と言えるのかどうか?など事件として告訴するにはもう少し証拠が欲しいところだとは思います。
(告訴は無理というつもりはありませんので所轄に相談したらいいとは思いますが。)

金券ショップの帳簿に買受の記録が残っていれば攻め立てる材料になりそうな気もしますが、グルだったら難しいかも知れません。そういう手掛かりのことも含めて一度弁護士に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

一般人での調査には限界があります。

そこで先ずは、その500万円分金券を不正に「換金」した、要するに『横領』か『窃盗』で刑事告訴したらどうですか?

当然警察では余罪についても追求しますから、任せておけば大丈夫かと。

ショッピングモールに顧問弁護士はおられませんか?おられなければ、弁護士とよく相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告訴予定ですが、証拠が不足していて警察が動いてくれるか
心配です。

お礼日時:2010/06/18 23:25

『500万円分の持込が確認されている』のであれば


警察に相談して、捜査してもらえばいいと思います。

個人が換金するには大きすぎます。

500万もの商品券を正当に購入するのは
目立ちますよ!

ほんとは、本人に言い逃れる隙を与えず
いきなり警察に行くべきでしたけど。

もうためらうことはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!