アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2ヶ月の彼氏がいます。
私は31歳、彼は39歳です。

私は1年半前に、8年間付き合った婚約者が突然音信不通になり、他の女性と結婚してしまうということがありました。
2人で貯めていたお金も全て持って行かれ、会いに行っても拒否されました。ショック過ぎてお金を取り戻す気力もなく、何も信じることができず、ずっと漠然とした不安を抱えたまま淡々と毎日を過ごしていました。

ありがたいことに、付き合って欲しいという男性もいましたが、やはり信じきれずにお断りした事もあります。

しかし、今の彼と初めて会った時、上手く言えませんが、他の人と違う感じがして、食事にいくようになりました。

しばらくして、彼の方から付き合って欲しいと言われたので、前にあったことを話し、不安がったり顔色を伺ったりで面倒を掛けると思うから、付き合うのはやめた方がいいと思うと伝えました。

彼はそれも込み込みで付き合って欲しいと言ってくれ交際を始めました。

付き合ってからは毎日が楽しかったです。しかし、仲良くなればなるほど、突然どこかへいってしまうのではないかという不安が湧いてきました。
我慢はしていたのですが、先日我慢しきれなくなってしまい、疑っているとかではなく漠然とした不安があると伝えました。
彼はその場で「突然いなくなったりしないよ」などとなだめてくれました。
彼が帰宅してからLINEで「いつも俺はワガママでごめん」と連絡があったので、何のことかと思い電話をしたところ、

・いつも俺は自分優先でお前の事を考えてあげられていない
・でも、不安を伝えられも、何もしてないのに、いちいちコメントするのは面倒
・そういうところに年の差を感じる

と言われました。
私は不快にさせてしまったことを謝り、これからは内々で解決しますと伝えました。
今回のことで、込み込みと言われたものの、そこに甘えてしまったこと、もっと精神的に大人にならなければと反省しました。

これからもよろしく、という事で和やかに電話は終わったのですが、次の日から彼の態度が少しよそよそしくなりました。

いつも決まった時間に来ていたLINEの連絡は来るのですが、きっちりの時間に来ていたはずが遅くなったり、返信するとスタンプしか返って来なく、こちらも返しようがなく、短いやり取りで終わってしまいます。

かと思えば、今まで突然の訪問はなかったのですが、今日行っていい?とご飯を食べに来たり…。
その時は私は明るく振る舞うのですが、彼は前ほどのテンションではないようです。

いつも会うのは週に2度程、平日1日と土日は時間が合えば会う、という感じです。
今週の土日は彼が予定があるらしく、会えません。

彼の気持ちは冷めてしまっているのでしょうか?
次会った時また謝るのはくどいですか?
これからどういう態度で接したらいいのでしょうか?

友人には体で解決しろと言われますが、まだ体の関係がないため、それ以外で御回答いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ああ・・・体の関係ないんだ。


ぢゃ、ちょうどよいタイミングですねぇ。
それ以外と言われても友人の意見に賛成です。
最後までしなくとも数歩体の関係も近づいていいと思いますが?


「雨降って地固まる」とかいいますが降った後「乾くから前より強固になる」のであって、
降っただけでは固まりません。降ってるときに踏み荒らせば荒れた地になります。
その後が大事なのです。

気まずくなったままではいくら無理して頑張っても疲れてしまい、
離れていくだけだと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
その後彼が家へ来ましたが、やはり何もなく…距離感と彼の様子を伺いつつ、少しずつそちらの関係も築いていけるようにしたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 15:15

そういう所で年の差出してくるの腹立ちますね~。


そしたら、あんたのが年上なんだから、もっと上手い言い方出来ないの?って思う。

最初は込み込みでって言ってわかってたはずなのに、いざ言われると
コメントが面倒って。こっちは前から言ってじゃない!って感じ。

確かに、彼の気持ちもわかりますが、過去の話を聞いておいてそれはないです。
いなくなる不安よりまた違う不安を彼が増やしてどうするんですか。
39歳のクセに子供過ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
その後少し話が出て、年の差は自分がフォローしていくしかないと思っていると言っていました。込み込みで全部受け入れるけど、何かに対してコメントするのは一回まで、付き合う時に大丈夫って言ったでしょと。
相変わらず連絡は減ったままで、返しも冷たいですが、自分が蒔いた種なので彼が以前のようになるまで、そっとしておこうと思います。

お礼日時:2014/06/29 15:19

彼は、よそよそしいのではなく、それが素なんだと思います。


今までは、彼女に振られまいと一所懸命年の差を埋めるべく、頑張ってきたんだけれど、根を上げたんでしょうね。
で、質問主さんが受け入れたので、素の彼が出てきたんだと思います。
別に、愛情が冷めたわけではなく、逆に、彼からしたら、とても、親しみを持っているんだと思います。
ためしに、旅行とか登山とかなにかを一緒にやってみたら?
きっと通常の彼氏の顔以外の顔が見られますよ。

謝ったり、体の関係を結んだりとかは、この件では関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
それが素、素を見せている、と言っていただけて少し気持ちが落ち着きました。
また関係が落ち着いたら2人で出掛けたり、新しいことに挑戦してみたいと思います、

お礼日時:2014/06/29 15:21

う~ん、私は女ですがその彼の方に同情します。



確かに、突然の婚約者の裏切りはショックだったでしょうしトラウマになるかもしれません。
でもそれは、その前の婚約者が悪いのであって、その他の男性もそうなるのでは!?と
何度も疑われては、いくらなんでも気持は冷めますって。

今の彼は、きっと彼自身もあなたにどう接したらいいのか分からない状態なので
また謝ったり(重たい)、無理なことをせず、出来るだけ普通に接した方がいいです。

あなたがまずしないといけないのは、今の彼との関係修復ではなく
その元婚約者とのショックから完全に立ち直ることです。
あなたに酷い仕打ちをした元婚約者と、今の彼とは全くの別人であるということを認識しないと
今後誰と付き合っても同じことを繰り返して、結局は1人で生きていくしかなくなります。

あなたは元婚約者に8年間も無駄にされたのに、これからの人生まで無駄にされたいのですか?
きちんと自分の人生を生きたいと思うなら、カウンセラーでもなんでも受けて
一日も早く過去のことを乗り越えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
確かに私は過去に縛られたままになっているのかも知れません。今でも時々別れの時の感覚が蘇り、手の震えが止まらなくなることがあります。
これからの人生もむだにされたいのですか?という言葉に目が覚めました。カウンセリングを受けて、少しでも早く抜け出せるようにします。

お礼日時:2014/06/29 15:24

恐らく、彼にとって少々重い相手になってるのかも。


幾らトラウマがあろうが、彼は元カレとは別人ですからね。
いつも不安を言われてると気分が暗くなりますからね。
一方、以前8年も付き合った彼が貴女を捨てた理由も気になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
不安はいつも訴えていたわけではないのですが、もしかしたら言葉の端々に出ていたのかもしれません。
以前の彼は、人伝に聞いたところ、飲みに行った先で好みの子と出会い、一気に関係が進んだようです。私は彼にお酒のことをもう少しちゃんとして欲しいといつも言っていましたが、一切言わない新しい彼女が魅力的だったとの事です。信頼しきってきて、友達と飲みに行くという話を鵜呑みにしていました。私の許す気持ちが足りなかったのかも知れませんね…。

お礼日時:2014/06/29 15:29

こんにちは。



結婚して20年なんですけど、結婚したばかりのころ、不安で仕方なかったです。すぐ嫌われるのではないか、うまくいかないのではないか、じきに破たんするのではないか。それで、そのころ読んだ本にこうありました。じぶんを、結婚してすぐ暴君と化すかと疑うような人と、信頼関係が築けますかと。そのときに、疑ってばかりで、疑うことじたいの怖さに気付かなかったじぶんの愚かさを、恥じました。その後、どこかで読んだことですが、信じるとは、相手を信じるのではなくて、相手を信じる自分を信じることだそうです。

質問主さんは、いまの彼とお付き合いをはじめたきっかけを書かれていましたよね。言い寄ってくる人はほかにもいたけれども、違うものを彼に感じたんですよね。つらいときは、そこに集中してみてはいかがでしょうか。

婚約者さんに裏切られた、しかもひどい方法で。その出来事から立ち直るには時間が必要というのは確かです。しかし、不安自体はいまの彼に向けるべきではないのでしょう。質問主さんにしてみれば、不安を彼に向けているわけではなく、じぶんの過去から逃れられないだけです。でも、彼にはまったくべつの効果をうんでしまっているんでしょう。

数年親しくしている男友達がいまして、互いに、一生あまり巡り会えないほどの仲だろうとは認識していましたが、わたしのほうで理由があって、不安が募り、距離を置きたいとなんどか申し出ました。質問主さんと同じで、不安の原因自体は彼ではなかったのですけれど。でも、彼の反応がどうだったかというと、彼はひたすら自分を責めていました。つまり、不安だといわれると、じぶんに不信感がつのるのか、どこがいけないのか、ぼくは役にたちたいのにやっていることは逆なのか、と自分が悪いかのように誤解したようです。

質問主さんがお気づきかどうかわかりませんが、
・不安は増幅したり、伝染したりしやすい
・男性は女性を守らねばと責任感があるため、不安を告げられると罪悪感をもちやすい
・ひとは罪悪感をもてば、その原因あるいは相手から距離を置こうとしやすい

ひとの感情にはこんな傾向があるとお気づきになるほうがいいかと思います。

なお、けんかのあとの彼の態度に、いま質問主さんがかんじている気持ちも、たんなる不安感です。彼は離れていこうとしているわけではなくて、どうしていいかわからず苦しんでいるだけでしょう。他ご回答と重複しますが、これ以上謝らないほうがいいです。

他に素晴らしいご提案がいろいろあげられていますので、蛇足ですが書いてみました。お二人で乗り越えられるよう祈ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
ご自身の体験も踏まえてのアドバイス、とても胸に響き、何度も読み返させていただきました。
彼に気持ちが伝播しないよう、過去のしがらみから抜け出し、建設的な関係を築いていけるようにいていきたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A